FC2ブログ

全国統一小学生テスト開催!

本日、第26回『全国統一小学生テスト』を知多市勤労文化会館で実施しました。全員マスクを着用しての受験となりましたが、たくさんの生徒さんに参加していただきました。

併せて保護者様向けに、教育セミナー『加速する教育改革』を開催しました。
テーマの1つ「中学入試から読みとる大学入試」では、今春の私立中学入試の注目問題から今後求められる学力像についてと、中学入試問題の分析と対策について、お話させていただきました。

社会構造の変化にともなう大学入試改革や教育改革に対する保護者の皆さまの関心の高さを肌で感じました。

次回の全国統一小学生テストは、11月3日(祝・火)です。次なる挑戦者を待っています!

200630001.jpg

20063002.jpg

20063003.jpg

6月21日は何の日?

小・中学生の生徒に21日は何の日か尋ねると、多くの生徒が「ポカーン」
父の日、そうだね。他には?
なかなか答えが出てきません。

『夏至』って知ってる?

投げかけても返答は芳しくありません。
北半球で、1年のうちで最も昼の時間(日の出から日没までの時間)が長くなる日
「1年で最も昼間が長い日」です。

祝日でないと知らないことも仕方ないのかな…


尾之内先生より

全国統一小学生テスト 受付中!

毎回たくさんの方に受験して頂いている『全国統一小学生テスト』
6月28日(日)実施分で26回目を数えます。
コロナウイルスの影響で、通常日程より3週間遅れになりただいま受付中です。

高木ゼミではこの全国統一小学生テストと同時に
『保護者セミナー』を実施します。

今回のテーマは
【 加速する教育改革&できる子のノート 】
【 中学入試から読みとる大学入試 】です。

大学入試改革、傾向が変化・進化している中学入試
特徴ある入試問題や、できる子のノートの使い方の例を示しながら
具体的な勉強法をお話し致します。

ご興味のある方は是非、ご参加下さい。


中学受験に向けて スタート!

12日の日曜日
四谷大塚の第1回『合不合判定テスト』に駿英会の6年生が挑戦します。

各私立中学では、オープンスクール・学校見学会がはじまります。
中高の多感な6年間を過ごす学校選びです。悔いのない選択をしてほしいと思います。

まずは、『判定テスト』を通して受験生としての自覚を高めてくれることを願っています


尾之内先生より

「解く」から「考える」へ

2020年度中学入試ののべ受験者数は、約8%増加しました。
一部の中学で入試日程が早まり、多くの学校を受験できるようになったことが大きく影響していると考えられます。

今春の中学入試で特徴的だった『社会』の問題をご紹介します。

SDGsについて、次の文章を読み、【   】にあてはまるあなたのアイデアを答えなさい。

「ブームのタピオカドリンクの飲み比べを楽しんでもらいながら、課題となっている容器ごみのポイ捨てを解決しようと、名古屋市中区の大須商店街で8月9日、『大須タピオカサミット』が始まりました。8月25日までの期間中、タピオカドリンクを提供する商店街の16店舗が、ストローを使った投票で人気を競います。商店街ではブームが過熱した今春から、容器ごみのポイ捨てが目立つようになり、缶・ペットボトル用のごみ箱があふれたり、こぼれたタピオカが路面にくっついたりして、問題となっています。」というニュースを読みました。今回は、ストローごみを減らすアイデアですが、私の大須商店街の環境を良くするためのアイデアは、
【                                】です。

さまざまな解答が考えられます。
日頃から、社会の変化に関心を持ち、他人の意見を理解しようと努め、自分の考えをまとめ表現すること。与えられたものだけを「覚え」て「再現」する勉強だけではなく、「プロセス」や「理由」を大切にし自分の言葉で表現する「考える」学習習慣。昨今の入試問題を通して、これらを身につける必要性を、改めて強く感じます。


尾之内先生より
プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード