FC2ブログ

高校準備 英・数講座

今日から、新高1生を対象に「高校準備 英・数講座」を開講しました。
文字通り、高校進学に備えた先取り授業です。

テキストを受け取った生徒たちは、興味津々。
キャッキャ言いながら、楽しそうに中身を確認していました。
ですが、授業が始まると一転、真剣モードに。
新たなる学びへ一生懸命にチャレンジしていました。

授業では、高校生としての『学びの姿勢』や『学習の進め方』もレクチャーしていく予定です。
高校生活を気持ち良くスタートできるよう、サポートしていきます。


外山先生より

大学入試研究会 - 大学受験に向けて!

高木ゼミでは
3月12日(木)、13日(金)
新高1生を対象に、“高校生”の『勉強の仕方』と、『高校3年間の過ごし方』を確認しました。

“高校生”の『勉強の仕方』では
高木ゼミに在籍している高校生にアンケートを実施、実際の高校生の「生の声」に触れ、高等学校の「勉強に対しての考え方」を確認しました。
目先の得点だけではなく、基礎・基本を理解し、考え方をマスターすることの重要性
生活リズムを確立することの重要性
今まで勉強だと思っていたものとの違いに少し不安になりつつ、一生懸命に聞いていました。
さて、みなさん
4月からの勉強や生活… 少しイメージできたでしょうか?

『高校3年間の過ごし方』では、「高校3年間の設計図」について確認しました。

これから始まる高校生活では
しっかり「読む」ことを忘れず
学習内容の量やスピードに負けないでほしいと思います。

高木ゼミスタッフ一同は
夢に向かって走る生徒をどこまでも応援し続けます。

200313_1.jpg

200313_2.jpg

最後のセンター試験②

大学入試の改革は、昭和54年(1979)の「共通一次試験」から始まり、平成2年(1990)に「大学入試センター試験」へ変更になり、40年以上経過した来春には『大学入学共通テスト』へと姿を変えていきます。
マスコミでは、民間英語試験・記述問題の導入見送りが大きく取り上げられましたが、
・問題解決のプロセスを自ら選択しながら解答する部分が含まれるようにする
・複数のテキストや資料を提示し、必要な情報を組み合わせ思考・判断させる
・分野の異なる複数の文章の深い内容を比較検討させる
など、さまざまな部分で変更が予定され、その一部は今回のセンター試験でも見え隠れしました。

様変わりの大きさは、2度実施された試行テストでも明らかです。

高2、高1生のみなさん!
新入試でこれまで以上に大切なことは、【ゆるぎない基礎力】です。
定期テストの得点・順位を目標にする勉強から、問題を整理分析し解決する力を身に付けることを目標に貴重な高校生活を過ごしていきましょう。

最後のセンター試験①

18、19日、最後のセンター試験が実施されました。
受験した生徒たちは、それぞれ自己採点を終え出願準備に取り掛かっています。

受験した皆さん、2月25日の二次試験まで、孤独や焦りを感じる苦しい日もあるかもしれません。そんな時には立ち止まって辺りを注意深く見つめてください。あなたと同じように孤独と闘っている仲間、あなたを見守り支えてくれる家族がそこにはいます。目標に向けて、あなたの持っている時間を精一杯使ってください。
私たちスタッフ一同も、あなたのことを精一杯応援しています。

現役上位校合格へのカギは“高2の秋”!

2生のみなさん、受験はもう始まっています。この秋をどう過ごすかで、あなたの母校が変わってしまいます。

そこで…高2生応援の特別料金講座:

現役合格先取りパック

【 現役合格先取りパック 】 50% off
 
3講座パック 90分×24回×3講座

    \122,400 (正規料金\244,800

 2講座パック 90分×24回×2講座
     \81,600 (正規料金\163,200
   (受講期間2020229日まで)

 

大学を目指すなら、【今すぐ】始めることが重要です。英語・数学・古典は2年生で一通り完成させるのが、受験の定石!

    高1基礎英語・高1基礎数学のレベル
    センター試験対策レベル
    東大・京大レベルまで。
    看護系の科目も充実!

面談・体験の上、講座を決定するので安心です。担当の先生に気軽に声をかけて下さい。


重岡先生より

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード