FC2ブログ

公立入試が変わります

令和5年度の高校入試から(現中学1年生の入試)、愛知県の公立高校入試制度が変わります。
以前から、「以前のように1校受験にもどる」とか「高校ごとの独自入試が始まる」など様々な推測がとんでいましたが、大まかな方向性が見えてきました。
愛知県教育委員会の発表によりますと
①30年以上続いていた2校受検の制度は維持する。
加えて、群・グループも当面は現行のものを維持する(つまり2校受験パターンは現行通り)
②ただし、負担を考慮して学力検査は1回にする!!
③一般入試の『面接検査』は高校の裁量で実施するかどうかを決める
④現在、一般入試と同日実施している推薦入試の日程を『前倒し』する
⑤自己推薦など、高校ごとの【独自色】を出せる入試をめざす
……
高校ごとの【独自色】については、その内容が具体的にはなっていませんが(様々な案が挙げられています)、教育委員会から発表された資料からは、
  中学校からの推薦を必要としない『自己推薦』制度の実施
  学力検査得点と評定得点(内申点)の比率についての変更
などが検討されているようです。

詳しくは愛知県教育委員会のサイト(愛知県公立高等学校入学者選抜制度の改善に関する検討会議)で見られます。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/kentokaigi.html

中学1年生の皆さんへ
あなたの学年から入試制度が変更されますが、要は『教科書を中心の学習で基礎学力を磨くこと』が出発点であることには変わりません。
次年度から、その『中学教科書』が変わります。教科書をていねいに読み取とる力を身につけていきましょう。
ただ一つ付け加えるとすれば、学力検査の機会が1回になるわけ――つまり「受検機会の減少」ってこと――です。ですから、問われたことに対して的確に答えられる力(たずねられていることを正しく理解し、それに対応する力)も身につけていきましょうね。


村上先生より

新統テスト実施!

知多本校・常滑本郷校の各校舎で、中3新統テストを実施しました。
8月以来の模試で、ちょっと緊張気味の生徒もいました。
あれからどれだけ力がついているか、早くも結果が楽しみですね!


20新統テスト
(みんな本気モードです!ファイト!)


気付けば私立高校の入試まで約3か月となりました。
この3か月でどれだけ追い込めるかが勝負の分かれどころです!
まずは4週間後の期末テストに向けて一緒に頑張りましょう!



沖津先生より

合格発表!

今日は公立高校の合格発表日でした。
待ちに待った合格発表。わたしたちもドキドキです。

200318_合格発表
(合格発表を見に行ってきました!)

よく頑張りました! お疲れ様です!
先生たちも一緒に戦い抜くことが出来て嬉しく思います。
次のステージでもあなたの活躍に期待しています!
ここから3年間、改めて宜しくお願いします(^^)

喜びも束の間、あと半月もすれば高校生活が始まります。
目一杯高校生活を楽しむために、
今から、ここからしっかりと準備をすすめていきましょう!


高木ゼミ
スタッフ一同

頑張れ‼受験生‼

明日は、公立高校のA日程入試です。

毎日のように自習や質問に来る生徒
教科書で調べながら徹底的に直しをする生徒

各々が工夫をして明日の入試に向けて準備を進めてきました。本当にここまでよく頑張ったと思います。
あとはあなたの持てる力を100%発揮するだけです‼


今は緊張や不安があるかもしれません。
でもこれだけは忘れないでください。
『あなたなら大丈夫!努力した自分は絶対裏切らない!』

2003_ 合格祈願①
(神様も見守ってくれているはず‼)


笑顔で春を迎えるために、後悔のないように戦ってきてください。
良い報告を楽しみにしています!


高木ゼミ
スタッフ一同より

あと少し…

4日・5日、9日・10日まであとわずか。
まずは体調管理を万全に!
そして要点整理と弱点補強に集中しましょう。
応援しています。
プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード