FC2ブログ

進学するあなたへ

本日、公立高校入試の合格発表を迎えました。

 

多くの中学生にとって入学試験は、

『否定されるかもしれない』という恐怖に耐え、持てる力を出す

という、初めての経験だったかもしれません。

 

それぞれ進学先が決まったみなさん。おめでとうございます。

 

ここで一つ重要なことがあります。高校入試は、人生の通過点の1つにすぎないということです。

一歩おとなに近づいたあなたは、これから、どういう人になりたいのか、どう生きたいのかを自ら考え、チャレンジすることで評価されるようになるのです。

 

入試は、あくまであなたの成長の1つの通過点なのです。

通過点である以上、この先が重要なのです。

 

新しい生活が始まります。

夢の翼を大きくひろげ、飛躍してください。

 

チャレンジするあなたを、わたしたちは応援しています。

 

高木ゼミ

スタッフ一同

学校説明会!

14日、『桜花学園高等学校』の説明会に

高木ゼミを代表して参加してきました。

共学化する私学が多い中、女子教育に特化した伝統校です。

 

桜花学園は、バスケットボール部の強さはあまりにも有名です。

また、大学・短大から保育士への就職率の高さは目を見張るものがあります。

「教育に親切たれ!」をモットーに、個人面談や進学補習など

学校全体でひとりひとりの生徒をサポートしている印象を受けます。

 

2020年大学入試改革では、

英語の4技能(読む・聞く・書く・話す)を測定することが決まっています。

その方法として、『外部の民間検定を活用する』という方針が示されています。

 

桜花学園高等学校では、英語検定取得を学校の『大きな柱』として

在学中に英検2級、準2級の取得に大きな力を注いでいます。

 

「英語4技能検定」がますます重視される中

受験を検討してみる価値がある学校の一つではないでしょうか。

 

 

尾之内先生より

第1回 中3父母説明会 ご参加のお礼とご報告

中3生の保護者様を対象とした≪父母説明会≫を、知多市体育館で開催致しました。

会では、

1、【愛知県の入試システムと現状】

2、【平成29年度 公立高校入試問題分析】

3、【高校受験にむけた注意点】

4、【高木ゼミの受験サポート】

5、【この夏の学習 (夏期講習)

について、資料を用いてお話をさせて頂きました。

 

お忙しい中、たくさんのご参加を頂き、ありがとうございました。

スタッフ一同、心からお礼申し上げます。

 

特に、初めてのお子さんが高校受験をされる場合は、親子で不安になられることもあろうかと思います。

 

心配事・お分かりになりにくいこと、どんなささいなことでも結構です。いつでもご相談ください。

 

スタッフ一同、全力をあげて対応させて頂きます。

今後とも、高木ゼミを宜しくお願い致します。

 

 

高木ゼミ

スタッフ一同

合格発表

 

【平成29年度】公立高校入試【合格おめでとう】

 

半田高校


横須賀高校


松蔭高校 


名古屋南高校


名古屋西高校


東海南高校


など多数

 

合格おめでとう。

 

これまでのあなたのがんばり、そして保護者のご苦労を思うと、胸がいっぱいになります。

 

高校入試を通じてパワー・アップしたあなたの今度のご活躍に大いに期待します。

 

 

田端先生より

公立高等学校入試を終えたあなたへ

先週の金曜10日に、公立高校の入試が終了しました。

今週の金曜17日が合格発表になります。

 

金曜、中3の生徒が面接試験を終え、自己採点結果の報告をしに校舎へ来てくれました。この日まで、この生徒は、ご飯もろくに喉を通さなかったようです。入試の自己採点と内申点から、心配で心配でしょうがなかったようです。

毎日、勉強室にやって来て質問したり勉強したり、

  「あなたがここまで頑張ってきていたこと」

をひとつひとつ一緒に思い出しながら伝えてあげました。

 

高校入試は、多くの生徒たちにとって、『否定されるかもしれない』ということを初めて学ぶ、大きな試験なのかもしれません。

 

しかし、高校入試は1つの通過点です。

この後、自分がどういう人になりたいのか、どういう職業に就きたいのかという観点で、自ら考え、行動してきた者が評価されていきます。

繰り返します。入試は、あくまで自身の成長の1つの通過点なのです。

通過点である以上、この先が重要なのです。

 

この生徒は、身近で見てきただれもが自然に応援したくなった努力家です。

あなたは、どういう結果になろうとも、ここからも大きく成長していくはずです。

無責任に心が軽くなる言葉をかけることもできます。

合格発表を待つ日々は、これまでの自分を振り返る貴重な時間でもあります。結果が良ければこれまでの日々がすべて良かったとしてしまっては、次の成功へとつながっていきません。

これまでの生活を振り返り、さらに大きく飛躍して欲しいと願っています。

あなたには、その力があります。

私たちは、あなたを心の底から応援しています。

 

 

常滑本郷校

担当 スタッフ

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご来場者の方の人数

QRコード

QRコード