FC2ブログ

あと一問、もう一点

中学3年生の学年末テストが終了しました。
これからは、高校入試にむけての最後の頑張りです。
今月末には私立高校推薦入試を皮切りとして、2月初旬に私立一般入試、そして公立高校入試が3月初旬に控えています。
今まで勉強してきたことを確認・点検する時期です。

高木ゼミでは先週土曜日『高校入試 テストゼミ』がスタートしました。入試本番に見立てた5科目のテストと解説授業で、入試に向けた最終確認を行うのがこの講座。
「あと一問、もう一問」が合言葉です。

毎回の得点は気になるところです。
しかし、取ってしまった点よりも大切なこと、
それは ―― 解き直し、教科書などを使った確認 ―― です。
間違えた箇所、忘れかけていた内容をまずは認識すること、そして振り返ることで『あと一問、もう一問』確実にしていきたいですね。

VW(ビジョン&ワークハード)!
…目的を明確にして直しを見ましょうネ

村上先生より

200120ブログ用
昨年のテストゼミの『直しノート』

桜花学園

一昨日『桜花学園高等学校』の説明会に、高木ゼミを代表して参加してきました。
何度も全国制覇を果たしたバスケットボール部の強さは、あまりにも有名です。
進路では、大学・短大から保育士への就職率の高さには、目を見張るものがあります。

教育面では、学校の大きな柱の一つとして『英語検定取得』を掲げ、
在学中に英検2級、準2級を取得できるよう、指導に力を注いでいます。

また、2020年入学者選抜試験からコースを改組し、「国際キャリアコース」が新設されます。
3年間を通したプログラム(キャリア教育など)で、英語力に優れたグローバルな人材を育成するコースです。長期、短期の留学だけではなく、ターム留学(7月~9月)も魅力の一つです。
受験を検討してみる価値がある学校の一つではないでしょうか。


尾之内先生より

合格発表!!

昨日、ついに公立高校の合格発表がありました。

常滑本郷校の第一志望合格率は100%でした!!
中3生の頑張っている姿を、この一年間見てきました。
それが結果となって表れ、嬉しい気持ちでいっぱいです。

中3生の皆さん、心から合格おめでとうございます!
次のステージでも一緒に頑張りましょう!
合格発表 3
合格発表 写真2
(私も合格発表を見に行ってきました!)

そして次は新中3生のあなたの番です。
一年後に笑顔でいられるように、残された時間を有意義なものにしましょう‼



沖津先生より

私立高校推薦入試、合格おめでとう

これまでの努力が実を結びましたね。

これからは

もう少しがんばらなければならないみんなを応援しながら、

少しだけペースを落として、

高校での学習につなげるための
総復習をしていこう。

そして3月になったら、

高校学習の先取りをして、

自信を胸に、

新しい世界へ出発しよう。


高校入試本番!

愛知県内の高校入試が始まりました。

本日は、私立高校の「推薦入試」が行われました。受験生のみなさん、手ごたえはいかがだったでしょうか?

喜びの結果を待っています!

 

一週間後の「一般入試」を受ける皆さん。残り時間を有効に、最後まで受験勉強の計画をたてて学習を進めましょうね。受験前にお渡しした檄文『健闘を祈る』の通り、

  短期間だからこそ、計画がモノをいう!

  一週間みっちり勉強すれば、その中から必ず出題される!!

Your efforts will not betray you. (努力はあなたを裏切らない)

 

 

村上先生より

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード