FC2ブログ

いざ、本番

公立高校入試が始まりました

今のあなたの力、存分に発揮してください

心から、心から成功を祈っています


高木ゼミ
スタッフ一同

幸運のオーロラ

常滑本郷校の玄関入ってすぐにあるモニター。
現在は「赤いオーロラ」になっています。

「赤いオーロラ」にしているのには、意味があります。
オーロラを観測できる北欧のフィンランドでは、
「赤いオーロラ」を見ることができると幸運が訪れると信じられています。

210303_オーロラ

今この時期にはぴったりかなと思って、毎年この時期は「赤いオーロラ」を使っています。

今週の金曜日はいよいよ公立高校入試のA日程が始まります。
毎日「赤いオーロラ」を見ている常滑本郷校の生徒は大丈夫!
必ず良い結果になるはずです!応援していますよ!



沖津先生より

強い言葉

おととい、22日のことです。
あるスタッフから「今日はニャン、ニャン、ニャンで、『猫の日』なんですって。だったら1月11日は、ワンワンワンで『犬の日』となって、何でもありだね」と(実際には11月1日が『犬の日』だそうです)。
そう思ってみれば、「○○の日」が大好きな日本人のこと、確かにいろいろな記念日がありますネ。車に乗れば、カーナビが「キョウハ、□□ノヒデス」って教えてくれます。

そんな記念日で、一番ビックリしたのは「愛と希望と勇気の日」。カーナビからその言葉が発せられた日は、「一体これは何?」と思い、思わず調べました。それは、南極に置き去りにされた2匹の犬、タロとジロが発見された日なんだそうです。
2日前が「ネコの日」というのは納得ができます。一方、「タロとジロ」と「愛と希望と勇気」はその関係がよく分かりません。ただ、「愛」「希望」「勇気」――強いインパクトの言葉が並びます。ですから、一体何月何日だったのかは全く覚えていませんが、この記念日が「タロとジロ」が発見された日だ、というのは強く思い当たります

教訓
納得しやすいから記憶にとどまるのではなく、想像もできないインパクトがあるから記憶に残る

想像もできないようなインパクトのある授業を行いたいものです。

村上先生より

追伸 祝日の昨日、高倉健主演の映画『南極物語』をテレビで放映していたようです。

愛用の椅子

長年使っている椅子がついに寿命のようです。
椅子だけはしっかりしたものが欲しいと思っていたとき、たまたま某家具メーカーの椅子、ちょっとした傷のある物が安く出ていましたので、これはラッキーと手に入れて使い続けてきました。
使っているうちに不具合もあらわれ、修理にも出し、最近はクッションも使って騙しだまし使ってきたのですが……
近頃、座り直せばギーギーと軋み、1時間ほど座っているだけで背中や腰は痛くなり、「もはやここまで」と買い替えを決意しました。

が、いざ「買う」という時点で、「どこで」ということになります。実際に座ってみなければ怖くて買えませんから、ネットでは買いたくありません。とはいうものの、今のものを買った家具屋はとうの昔に店じまいしていますし、今使用している「カ○○ク」の椅子は、正札ではとても手が出ません。

以前でしたら、いろいろな家具屋を回って調べたうえ買ったんだと思うのですが、このご時世、ふらふらと外にでるのもチョット憚られます。

しばらくは、ギ-ギ-と付き合うことになりそうです。

村上先生より

治したい

みなさんは「しもやけ」になったことがありますか?
 ない? うらやましい限り
 ある? 今日からトモダチです

私は、毎年必ず足先に「しもやけ」ができます。
痛いし、かゆいし、大変なんですよね。
今年も、左足中指 → 右足親指 → 右足人差し指 ……
と、拡大の一途を辿っています。
あ~、ツライ。治したい。

原因は明らかで、末端冷え性のせい。
スリッパの中にカイロを忍ばせたり、靴下を二重履きしたり、色々と対策は試みたものですが。
やはり、根本的な体質改善が必要なようです。
どなたか、冷え性を克服された方、いらっしゃいませんか?
その方法を、どうかご教示くださいm(_ _)m


外山先生より
プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード