FC2ブログ

青空

梅雨があけ青空が続いています。
生い茂ってしまった雑草を取り、ほっとするのもつかの間、今度はナス、サトイモ、キュウリなどの水やりに追われる日々です。
日照が続きおいしくなるトマトもありますが、これらの作物はそんなわけにはいきません。

110720.jpg

人と同じく作物もそれぞれです。

畑仕事が終わりクタクタのはずなのに、日陰で青空をボ~ッと見ていると疲れが取れていくような気がします。

透き通る青空には、不思議な力がある気がします。

杉江先生より

見張り番?

いつも畑にいるカラスに威嚇されました。
何度も頭上をかすめるように飛ぶのです。

母親も以前同じような目にあいました。
そのときは、畑に蛇の死骸が落ちていたのが原因でした。
どうも自分のえさをととられまいとしていたようです。

今回は服装が原因のようでした。
いつもと違う明るい服装だったことから、よそ者と思われたようです。

いつもカーカーとうるさく鳴いているカラスですが、畑の見張り番をしていてくれたようです。少しいいやつに思えました。

110708.jpg

杉江先生より

満開

畑の脇の花菖蒲が満開になりました。
その横では紫陽花(アジサイ)が咲いています。
紫や白の花菖蒲が咲き乱れている様を見ていると、梅雨のうっとうしさを忘れます。

110620.jpg

つぎつぎと咲く花菖蒲は、まだしばらく花を楽しめます。
私が担当する校舎では、中学校の期末テストが始まろうとしています。
花菖蒲の咲き終わる頃には、期末テストの結果も出ていることでしょう。
みんな、良い結果が出せるよう全力でサポートするから、しっかりついておいでよ!

杉江先生より

梅雨の晴れ間

週の前半、3、4日晴れが続いてくれたので、玉ねぎの収穫やスナックエンドウの網の撤去など、気にかけていた畑仕事が出来ました。
まだ、キュウリを植えるための畝やトウモロコシの畝をつくるなど、やらなければいけないことは山積ですが、たくさん水を含んでいるので、土をさわることができません。
梅雨の時期は思うように畑仕事が進みません。

110611.jpg

畑の隅で、花菖蒲(ハナショウブ)の花がいっせいに咲き始めました。
晴れ間に、そんな花菖蒲の様子を見ていると、梅雨なのに清々しささえ感じます。
どの季節の花(植物)もすばらしい癒しの力を持っていますね。

杉江先生より

梅雨

今年は例年より早く梅雨に入りました。
我が家の畑では、日曜日の雨風で、種を取るための大根が倒れそうになりましたが、どろどろで入れる状態ではありません。

110602.jpg

サトイモや稲にとっては恵みの雨ですが、私の畑にはあまりありがたくない雨でした。
畑の作物たちは梅雨が明けるのを待っています。

杉江先生より
プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード