FC2ブログ

その日に備えて!

台風が気になり、昨日の朝、畑まで様子を見に行って来ました。
トウモロコシが1メートルほどに伸び、青々と茂っています。

しかし、トウモロコシは根の支える力が弱いので、強い雨風にさらされるとすぐに倒れてしまいます。
一昨年は台風でことごとく倒されてしまいましたので、早速トウモロコシのまわりを補強してきました。
これで一安心 (^_^)v

130612.jpg

雨水は必要ですが、台風の直撃は避けてほしいものです。
ちょっとわがままですかね…


杉江先生より

季節感

例年になく寒い日が続いていたので今年はどうかと、気にしていましたが…
咲き始めました。庭に可憐なスズランが。

130501.jpg

毎年5月のはじめごろ咲き始め、初夏の訪れを告げてくれます。
今年は5月の声を聞いたその日に咲いてくれました。

畑では白イチジクが新芽を出し、タケノコも顔を出しています。


130501_1.jpg
       【白イチジクの木】                    【タケノコ】

その時期が近づくと、決まった植物が芽吹き始めます。

植物が見せてくれるこの季節感がとても好きです。

杉江先生より

もう一振り

我が家の畑は粘土質です。
雨が続くとドロドロで畑をさわれません。日照りが続くとコンクリートのように固くなります。
うまくいかないものです。

真夏のこの時期でも、秋蒔きの作物のために畑をおこす必要があります。土が固いうえ、スギナが多いので作業が思うように進みません。
全体を見渡すと気合いが入りませんので、その日にやる目標を決めてから作業に入ります。
作業中は出来るだけゴールを見ないようにします。息を切らしながらしていた作業もゴールが近づいてくると一気に元気になります。
現金なものです。

110823.jpg

先日、やっと畝3本分の土をおこすことが出来ました。
土をおこした畑を見ると、ついつい自分をほめたくなります。

杉江先生より

異変

今年は作物の育ちが芳しくありません。

やっとキュウリができ始めました。
早い時期に植えた苗は枯れてしまいました。
タイガーメロンの苗も苦労しました。もうこれが根付かなかったら今年は辞めようと思っていましたが、3回目で何とか根付きました。

110805.jpg
         キュウリ                    タイガーメロン

その中で、トウモロコシに続き白イチジクも台風に負けず実をたわわに付けています。
残った苗を心を込めてそだてていきたいとおもっています。

杉江先生より

復活

トウモロコシは丈のわりに風に弱く、倒れやすい作物だということを知っていますか?
そのため、ある程度成長したところで根元に土をかぶせ倒れないように補強してやります。

我が家のトウモロコシも、先日の台風の影響で倒れてしまいました。
ロープで支えて起こしただけで、半分あきらめていました。ところが、一昨日見に行くとしっかり実をつけ復活していてくれました。

110729.jpg

そのトウモロコシをさっそくカラスがねらってきます。彼らは作物ができるのを本当に良く知っています。
早速テグスをトウモロコシのまわりに張りめぐらしました。
せっかく復活してくれたトウモロコシです、大切に育てたいと思います。

杉江先生より

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご来場者の方の人数

QRコード

QRコード