FC2ブログ

中3学年末テスト終了 そして入試対策へ

早いもので、本日で中3生は中学校最後の定期テストが終わりました。

 

高木ゼミの個別指導Win各校舎では、本日から『私立高校入試対策』を行っていきます。

 

私立高校入試が終われば、『公立高校入試対策』に入ります。

 

生徒は、現在「高校入試テストゼミ」や「高校入試直前特訓」という講座を受講していて、高校入試に打ち勝つために必死になって努力しています。

 

授業で教えてもらったことを当日になって忘れることのないよう、「できる」ようになるまで練習を繰り返していきましょう。

 

これから見たこともない問題、高いレベルの問題に出くわすことがあると思いますが、高木ゼミの個別指導Winでは、あなたに合った指導を徹底していきます。最後まで一緒に頑張っていきましょう!

 

田端先生より

冬期講習満員御礼

新年あけましておめでとうございます。

 

今年も、通っていただいている生徒全員の成績向上のため、トコトン向き合っていきます。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、12月10日から始まった高木ゼミの個別指導Winの冬期講習も、あと10日で終わります。

 

おかげさまで、今年度も多くの塾生・講習生にお通いただき授業を受けていただきました。

 

曜日によっては早々に満席となり、一部希望どおりに授業を組めなかったこともありました。

ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。

 

2学期分の復習を行っている生徒、コツコツ前学年の復習に取り組んでいる生徒など様々な目的を持って講習を受けています。

 

それぞれに明確な目的を持って受講しているので、その成果も顕著に表れています。

 

個別指導は、単に「分からないところを教えてもらう」指導と捉えられがちですが、演習量を多くして、最終的に「自力で解けるようにする」指導を徹底している高木ゼミの個別指導Winならではの効果だと思っています。

 

これからも、しっかり生徒に向き合った指導を指導員とともに実践していきます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

田端先生より

2学期期末テスト結果

冬期講習も始まり期末テストから少々日が経っていますが、以下に新舞子校に通っている生徒の奮闘ぶりをご紹介します。


下記一例のうち点数アップについては、普段受講している科目とテスト前の追加受講の科目のみで表しています。

 

特に、テスト前に追加で受講した生徒全員が成績を上げています。

 

Aくん:英語83点→90点

    学年順位1位

Bさん:数学49点→78点

    学年順位96位→73位  (自己最高順位)

Cくん:数学69点→97点    (自己最高得点)

    5教科381点→419点

    学年順位53位→39位

Dくん:英語61点→75点

    学年順位17位→9位   (自己最高順位)

Eくん:数学58点→72点    (自己最高得点)

Fくん:数学34点→54点 

    学年順位117位→83位 (自己最高順位)

Gくん:数学38点→71点

              学年順位82位→58位  (自己最高順位)

Hさん:数学62点→71点

    国語58点→72点

Iくん:社会74点→91点

              国語75点→86点

              5教科406点→430点

              学年順位17位→14位

Jくん:数学45点→53点

Kくん:数学52点→73点

 

1点でも上がった生徒についてはしっかり「承認」して、次の学年末テストでは、さらに好結果を出せるように導いてあげたいと思います。

 

田端先生より

『2学期期末テスト対策特訓』

10月22日から始まった【期末テスト対策特訓】もいよいよ終盤を迎えます。

 

今回も、多数の生徒に申し込みをしていただき、一部、ご希望どおりに組めなかったこともありました。申し訳ありませんでした。

 

学校教材の質問を受けたのち、塾のワークで繰り返し演習し、様々なパターンの問題を多く解くことができるようになりました。

 

今週は最終確認として、TTS(過去問集)を授業内や勉強会で行い、万全の態勢でテストに臨めるよう、仕上げていきたいと思います。

 

各生徒の期末テストの頑張りについては、12月のブログにてお知らせしたいと思います。

 

 

田端先生より

『期末テスト対策特訓』スタート!

一番遅い中学の中間テストが終わったばかりですが、個別指導コースでは22日(月)から【期末テスト対策特訓】がスタートしています。

 

前回の中間テストでは、自己ベストを出した生徒たちにまじって、数学で満点や96点を獲得する中2生が数名出てきました。

 

中だるみといわれる学年で、よくここまで頑張ってくれました!すばらしいです!

 

期末テストはほとんどの学校で9教科となり、その分早めの準備が必要になってきます。

 

【期末テスト対策特訓】を受講した生徒の一人ひとりが結果を見て笑顔になってくれるよう、指導員とともに全力で向き合っていきます。

 

ご期待ください!

 

 

田端先生より


プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ご来場者の方の人数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード