FC2ブログ

3学期授業開始

高木ゼミでは、本日から3学期の授業がスタートします!

 

中3生は、学年末テストを皮切りに私立推薦入試、私立一般入試、公立入試が行われます。

中1・2生は、学年末テストのおよそ1か月前に当たります。

 

3学期は短いですが、テストや入試が控えています。

焦らず、今できることから確実にやり切っていきましょう!

 

田端先生より

2学期期末テスト結果速報

2学期期末テストが終わり、特に中3生は内申点が非常に気になるところだと思います。
今回のテストで新舞子校に通っていただいている塾生はとても頑張ってくれました。
以下に、かれらの奮闘ぶりを一部ご紹介します。

下記一例のうち点数アップについては、普段受講している科目とテスト前の追加受講の科目のみで表しています。


【青海中3年】

ベスト103名ランクイン!!……1位3位9位

【点数・順位の向上】

Aくん:英語60点→71点
Bさん:数学46点→60点    (自己最高得点)
    理科26点→47点
    学年順位129位→116位(自己最高順位)
Cさん:5教科353点→367点
        英語77点→82点
Dくん:数学72点→82点
Eさん:数学56点→76点    
Fくん:数学48点→56点
    理科32点→71点    (自己最高得点)
Gさん:数学40点→53点
Hさん:数学28点→41点
Iくん:数学77点→87点
Jくん:数学88点→92点
    学年順位4位→3位    (自己最高順位)
Kくん:理科88点→97点    (自己最高得点)
        学年順位11位→9位

学年末テストでは、今回よりも点数を上げ切る指導を行い、1点でも上がった生徒についてはしっかり「承認」して好結果を出せるように導いてあげたいと思います。



田端先生より

2学期期末テスト対策特訓

10月21日から始まった【期末テスト対策特訓】もいよいよ終盤を迎えます。

今回も、多数の生徒に申し込みをしていただき、一部ご希望どおりに組めなかったこともありました。申し訳ありませんでした。

学校教材の質問を受けたのち、塾ワークにて演習で繰り返し演習し、様々なパターンの問題を多く解くことができるようになりました。

本日、新舞子校は、臨時に校舎を開け【質問会】を実施しました。

来週のテストに備え最終確認として、TTS(過去問集)などの質問を受け、万全の態勢でテストに臨めるよう、仕上げていきたいと思います。

各生徒の期末テストの頑張りは、12月のブログにてお知らせしたいと思います。


田端先生より

2学期授業と『テスト特訓』スタート!

 

あっという間に終わった夏期講習から1週間が経ち、個別指導コースでも2学期授業が始まっています。

 

昨年までと異なり、今年から旭南中は10月10日・11日に定期テストⅢがあります。

 

その他の中学も中間テストまで約1か月前となりますので、今週からWinの名物講座である『テスト特訓』が始まります。

 

この夏懸命に頑張った生徒としてみれば、夏期講習の延長のように感じられると思いますが、皆さんにはもうひと踏ん張りして欲しいですね。

 

中3生はいうまでもなく、今後の受験校選定に重要な学期となります。

 

そのせいか、中3生の新入塾やお問い合わせの方が多い状況です。

 

数ある塾の中から高木ゼミを選んでいただいた方のためにも、通ってよかったと思えてもらえるようにしていきます!

 

夏期講習を通じて、自習室の活用が少しずつ多くなってきました。分からない箇所は付箋をつけ、授業内で聞くなど勉強に対するよい姿勢もだいぶついてきました。

 

この調子で全員が自己最高順位を獲得できるよう、最後の最後まで徹底的に面倒見ていきます!

 


田端先生より

個別夏期講習もあと10日

 

7月8日から始まった個別の夏期講習も残り10日となりました。

 

ここまで大きなトラブルもなく、生徒たちは各自の課題に向き合って学習を進めることができました。

 

夏期講習が始まってからも、講習や体験の申し込みをいただき、週何日かは満席状態となってしまい、結果的にご迷惑をおかけしたお客様もいらっしゃったかと思います。

申し訳ありませんでした。

 

指導員の配置については、生徒との関係性、指導可能な科目など多角的かつ細かに検討して決めていますので、今後は今回のケースを予測してご要望に対し、適切に対応できるようにして参ります。

 

さて、初めて高木ゼミに通った講習生の何名かに感想を訊いたところ、「自習しやすい環境で勉強がはかどった。」、「分からなかったところを丁寧に説明してもらい、褒めてくれるのでやる気が出てきた。」といった感想をいただきました。

 

講習会に限らず、今後もこういった声をたくさん聞けるよう、塾として精進していきたいと思います。

 

9月に入るとWinの名物講座である『テスト特訓』が始まります。

 

2学期のテストに勝利するために、気を緩めることなく指導員とともに全力で指導していきたいと思います。

 

どうかご期待ください!!

 

 

田端先生より

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード