FC2ブログ

明日は『英検』です

明日、6月2日()は、第1回の英語検定の日です!

たくさんのお申込み、ありがとうございました。

チャレンジするあなた!合格目指して頑張りましょう!

 

さて、ここで突然ですが……

検定が終わってよく耳にする感想ランキング~!(ワタクシ調べ)

 

第1位

  リスニング、はっや!

第2位

  リスニング、なっが!

 

リスニングの原稿が読まれるスピードは、以前より格段に速くなっています。

また、1問に使用される語数が多くなり、語彙のレベルも上昇傾向です。

直前の今になってできることは、もはや1つ。

ズバリ、試験を受ける直前まで『英語をたくさん聞くこと』です。

過去問や対策問題集についているCDは、聞き込みましたか?

使っていないなんて、モッタイナイ!

たくさん、たくさん聞いて、耳を『英語聴くモード』にしておこう。

それだけでも、かなり当日の印象が変わってくるはずです。

 

第3位

  自由英作文、やっば! ※3級以上

 

ムズカシイ日本語で考え、ムリヤリ英語に直そうとしていませんか?

難しい文法や、難しい単語を使う必要は、どこにもありません。

今のあなたが、正確に書けるレベルの英文を書けばよいのです。

変に色気を出して減点されまくるよりも、スコアは高くなるはず。

そのためにも、勇気を出して、簡単な日本語で考えてみよう。

 

ファイトだ!

 

 

検定担当の先生より

表彰を受けました!

日本英語検定協会(英検)から、表彰状を頂きました。

 

180411_ブログ用  

 

この賞は、昨年1年間に、多くの方に受検して頂いた団体に贈られるものです。

つまり、受検して頂いた皆様のおかげです。

ありがとうございましたm(_ _)

 

さて、ワタクシ、表彰状が届いた日は、「ワーイ!」と喜んでおりました。

いくつになっても、表彰されるのはうれしいものです。

 

しかし、よく調べてみると、

 

    文部科学大臣賞

      英検合格者数が極めて多い団体に贈られます

    米国大使賞

      英検受験率が極めて高い団体に贈られます

    オーストラリア大使賞

      英検受験者数が極めて多い団体に贈られます

    日本英語検定協会賞

      英語教育の向上に積極的に取り組み、その発展に大きく貢献した……

(英検HPより)

…… いっぱいあるんですね。

ナンカ、クヤシイ。

 

今年は、文部科学大臣賞を狙ってみますか!

そのためには、まず、一緒に賞を目指すナカマが必要です!

塾生の皆さん、教室からご案内と申し込み用紙を持って行ってください!!

そして、お申し込みを、ゼヒともよろしくお願いします!

 

<第1回 英語検定>

実施日 6月3日(土)

締め切り 4月28日(土)

 

 

検定担当の先生より

日本漢字能力検定(漢検)

本日、高木ゼミでは日本漢字能力検定(漢検)を実施しました。

 

試験開始の直前まで、入念に準備する姿がとても印象的でした。

「合格」の2文字が書かれた証書が、皆さんの手元に戻ってくることを祈っています。

 

次回の実施予定日は、年が明けた平成30年1月27日(土)です。

次なる挑戦者を、お待ちしています。

 

 

高木ゼミ

スタッフ一同

英語検定

本日、高木ゼミでは実用英語技能検定(英検)を実施しました。

チャレンジしたみなさん、この日のために準備した成果は発揮できたでしょうか。

真剣に問題に取り組むようすは、それぞれに頼もしくありました。

 

171007_02.png  

 

スタッフ一同、受験者全員の合格を祈っています。

 

次回の実施予定日は、年が明けた平成30年1月20日(土)です。

次なる挑戦者を、お待ちしています。

 

 

高木ゼミ

スタッフ一同

英検一次試験を実施しました

10日の土曜日、高木ゼミでは英語検定の一次試験を実施しました。

今回も、大変多くの方に申し込みをしていただきました。

ありがとうございます。

 

 

この10月実施の試験では、他の日程に比べて中3生が多く受験します。

英検3級以上を取得していると、高校に提出する内申書にその旨を記載出来ます。

今回の10月試験が内申書に記載できる最後の試験なのです。

試験会場にいる中3生は気合十分!

 

それもそのはず。

生徒達は英検に向けて、しっかりと勉強を重ねてきました。

中学生は、この英検前後に定期テストを受けています。

それでも、英検の勉強も、テストの勉強も、どちらも気を抜かず対策しました。

その結果が、英検にも定期テストにも表れてくると信じています。

 

 

今回の合否は10月26日(月)から、随時校舎の先生から伝えていく予定です。

3級以上を受験した方は一次試験合格後、2次試験(面接)があります。

2次試験は11月8日(日)です。

きちんと対策しておいてくださいね。

面接の練習は

 

英検HPの対策ページ

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/

 

で、出来ます。

チェックしておいてくださいね!

 

 

次回英検の日程は

平成28年1月23日(土)

(2次試験:平成28年2月21日(日))

です。

今回受験した方も、そうでない方も、是非挑戦してください!

受付を開始しましたら、各校舎の先生からお伝えします。

 

 

鹿嶌先生より

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご来場者の方の人数

QRコード

QRコード