FC2ブログ

懇談会開催!

本日で三日間の懇談会が終了しました。
お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

学習相談や進路相談、ご家庭での様子など様々なお話をお聞かせ頂きました。
学校が再開してちょうど一か月が経ち、生徒たちの生活リズムも戻ってきたというお話もあり安心しました。
今後も何かお困りごと・ご相談事がありましたいつでもご連絡ください。
スタッフ一同、精一杯のサポートをさせて頂きます。

さて、中学生の皆さんはもうすぐ定期テストがありますね。
懇談会でテストに向けた意気込みを聞くと、かなり気合の入っている生徒がたくさんいました。
学年が上がって初めてのテストですね。自分の全力を出せるよう準備を進めていきましょう!


高木ゼミスタッフ一同より

新しい生活

今日から、近隣の小中学校・高校で授業が再開されました。
2か月遅れの新学期です。

少しずつ「日常」が戻り始めています。
ですが、気の緩みは禁物。
『新しい生活様式』を、取り入れられるところは取り入れて。
再び感染が拡大しないよう、気に留めていきます。

高木ゼミでは、本日(6月1日)から、個別指導・高校生の通塾しての指導を再開しました。
ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

教室での授業を再開しました

 

高木ゼミでは、緊急事態宣言の解除を受け、教室での授業を順次再開しています。

(感染拡大防止のガイドライン等を遵守し、衛生管理を徹底しております)

 

/21(木)から、小中学生の一斉指導を約1か月ぶりに再開しました。

ソーシャルディスタンスへの配慮がより必要な、高校生の授業・個別指導・パズル道場は、もうしばらくリモート授業を続けさせて頂きます。

再開に向け、日々準備を整えています。もう少しお待ちください。

(6/1()に再開予定です)

 

さて、昨日はスタッフ一同、少しドキドキしながら生徒の通塾を待っていました。

久しぶりに生徒の顔が見えた時は、何とも言えぬ嬉しさでいっぱいでした!

 

「はぁ~、やっぱりここが落ち着くわぁ……」

登塾一番、ある生徒が口にした言葉です。

どれだけその言葉に救われたか、嬉しかったか。

一生涯、忘れることはありません。

 

『90日が失われた世代』

そう言われぬよう、目の前の生徒のために全力で頑張ろうと思いました。

 

未曾有の危機の中、私共のお願いにご協力頂いた(ている)皆様、本当にありがとうございます。感謝の気持ちで一杯です。

地域の皆様のお役に立てるよう、これからも授業・有益で的確な情報発信など、様々な取り組みをして参ります。

 

今まで通りの日常に戻ることは難しいかもしれない。

でも、子どもたちにとって【安心・安全な学び場】を創り続けていきたい。

今回の件で、スタッフ一同、改めて心に刻みました。

これからも、高木ゼミをよろしくお願いいたします。

先生たちも勉強中

 

先日、愛知県でも学校の臨時休業延長が発表されました。

この未曽有の事態、早く終息してほしいものです。

みんなで力を合わせて、乗り切りましょう!

 

さて、今年度から小学校の指導要領が改訂され、教科書が変わりました。

なかなかダイナミックな変化です。

 —— 答えなき課題を解決へと導く学力の育成

間違いなく、学びの転換期を迎えています。

 

高木の先生たちも、何か月もかけて「新しい学び」について『勉強』してきました。

 深く考えさせ、理解へとつなげる導線はどれだ?

  理解をより深めさせ、定着させる方法は何だ?

   知識を融合・発展させ、さらなる思考につなぐ仕掛けはどうする?

    自身の結論を表現させるアイテムは作れないか?

生徒たちのアタマを、どうやって動かすか。

生徒たちの手を、どうやって動かさせるか。

それぞれの先生が、試行錯誤をして授業の組み立てを行ってきました。

 

いよいよ本番です。

高木の先生たちの研究成果、楽しみにしていてくださいね。

 

今週から、小学部(一斉指導)の新学期がスタートしました。

 

------------------------------------------------------------------------

現在、高木ゼミでは、新型コロナウイルスへの対応を徹底し、授業を継続しております。

4月以降の授業につきましては、緊急事態宣言の発令や県知事からの指示・要請などをふまえて検討中です。

対応が決まり次第、このブログ あるいは 公式HP で発表をさせて頂きます。

------------------------------------------------------------------------

2020 上質な学び




皆様のあたたかいご支援のおかげで、

本年、開設39周年を迎えさせていただきます。

まことにありがとうございます。

 

これまでのご支援に応えて、上質な学びを安価にご提供できるよう、講座のリニューアル・社内研修の強化に取り組んでまいります。

これからも高木ゼミを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

高木ゼミ塾長 高木 貴徳

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード