FC2ブログ

先生たちも勉強中

 

先日、愛知県でも学校の臨時休業延長が発表されました。

この未曽有の事態、早く終息してほしいものです。

みんなで力を合わせて、乗り切りましょう!

 

さて、今年度から小学校の指導要領が改訂され、教科書が変わりました。

なかなかダイナミックな変化です。

 —— 答えなき課題を解決へと導く学力の育成

間違いなく、学びの転換期を迎えています。

 

高木の先生たちも、何か月もかけて「新しい学び」について『勉強』してきました。

 深く考えさせ、理解へとつなげる導線はどれだ?

  理解をより深めさせ、定着させる方法は何だ?

   知識を融合・発展させ、さらなる思考につなぐ仕掛けはどうする?

    自身の結論を表現させるアイテムは作れないか?

生徒たちのアタマを、どうやって動かすか。

生徒たちの手を、どうやって動かさせるか。

それぞれの先生が、試行錯誤をして授業の組み立てを行ってきました。

 

いよいよ本番です。

高木の先生たちの研究成果、楽しみにしていてくださいね。

 

今週から、小学部(一斉指導)の新学期がスタートしました。

 

------------------------------------------------------------------------

現在、高木ゼミでは、新型コロナウイルスへの対応を徹底し、授業を継続しております。

4月以降の授業につきましては、緊急事態宣言の発令や県知事からの指示・要請などをふまえて検討中です。

対応が決まり次第、このブログ あるいは 公式HP で発表をさせて頂きます。

------------------------------------------------------------------------

2020 上質な学び




皆様のあたたかいご支援のおかげで、

本年、開設39周年を迎えさせていただきます。

まことにありがとうございます。

 

これまでのご支援に応えて、上質な学びを安価にご提供できるよう、講座のリニューアル・社内研修の強化に取り組んでまいります。

これからも高木ゼミを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

高木ゼミ塾長 高木 貴徳

懇談会お礼

先週、常滑本郷校で懇談会を実施しました。
お忙しい中お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

今回の懇談では
  「私はこの教科をできるようになりたい!」
  「ここの高校に絶対受かりたい!」
など多くの生徒から力強い言葉を聞くことができました。
その気持ちに応えるべく、我々もよりよい授業を提供できるよう精進してまいります。

またお子様のことや進路のことなど、どんな些細な事でも構いませんので
何かお困りごとがありましたらいつでもご相談ください。

生徒の皆さんも、いつでも相談しに来てくださいね(^^)
(言わなくてもいつも話しに来てくれますが…(笑))

重ねてになりますが、懇談会にお越しいただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。


常滑本郷校スタッフ一同

懇談会が始まりました

高木ゼミでは、保護者様、本人、担当スタッフで学期ごと三者懇談を行っています。
本日は1学期懇談会の初日です。

成績が上がったという笑顔の生徒とともに喜ぶ場面もありました。
その一方で、なかなか結果がでずに思い悩んでいる生徒を前にして、どんな言葉で励ましたらいいのかと言葉が詰まる場面もありました。

「次からはこうする!」と具体的な動きにつながる懇談会にできればと考えながらお話をさせていただいています。


村上先生より

カレンダー

皆さんは、カレンダーをいつ新調しますか?
多くの方が年末年始だと思います。
塾、というか私のいる校舎では、毎年4月に新しくしています。
3月までは入試のスケジュールなどがぎっちり書き込まれているので、1月のタイミングでは貼り替えたくないのです。

さて、貼り替え作業をしていると、いつも思うことがひとつ。
『新年度だなあ…… 心新たにガンバリマショウ!』

高木ゼミの全コースで、新年度の授業が始まりました。
今年度も宜しくお願いします!


高木ゼミ
スタッフ一同
プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード