FC2ブログ

中学部・駿英会 新年度授業開始!

本日、中学部・駿英会の新年度授業がスタートしました。
初日は【ノートのとり方】【直しのしかた】などのガイダンスをしてから授業にはいります。

「お願いします」「ありがとうございました」
声を出して挨拶をしますが、初めてで『先語後礼』の意味がわからない生徒もいます。
とても初々しかったです。

夢に向かって走る生徒を、どこまでも応援し続けます。

原点回帰 子どもの力を信じて

 PM323G.png

2021年 明けましておめでとうございます

 地域の皆様に支えられて、高木ゼミは本年3月2日満40年を迎えます。これまでのご支援に心から御礼申し上げます。

 本年、高木ゼミは我々の原点に戻り、社会の風潮に流されることなく、生徒の「新しい自分に出会いたい」「深い知識、考え方に出会いたい」という無意識の意欲に応え、たった1つの教場から、1年に5人もの旭丘合格者を出した授業】を復活させます。

 
いくつかの指標が世界の中での日本の凋落を示しています。その原因の一つに、少しでも硬いものは噛まなくなり、目先のテスト順位こそ重要でそれによって右往左往する社会の風潮にあると考えています。

私たち高木ゼミは「土台のしっかりした人間は、どこでも通用する」という信念のもと、新しい時代の教育に邁進してまいります。

ひと響きあう Human Planning Co.,Ltd.
代表取締役 高木 貴徳

メリークリスマス!

Merry Christmas

皆様に幸せが訪れますように

 

クリスマスのちょうど1週間後は元日です。

さて、A君の生まれた前の年は、クリスマスが木曜日にもかかわらず元日は火曜日だったそうです。一体どうしてでしょうか。

 

(ヒント)

問題にある「元日」は、いつのことでしょう。

続きを読む

まもなく冬期講習!

個別指導Winの講習に続き、一斉指導の冬期講習もスタートです。
19日(土)からは中3講座、そして来週には中学生、小学生の各講座が始まります。
受験を間近に控えた中3生をはじめ、来春や来年度を念頭において、今までを振り返る講座がそろっています。

一斉指導の講座の始まりは、講習受講に向けての【ガイダンス】とこの講習会での目標を「具体的に」さだめるための【講習プレスト】。
冬期講習があなたの血肉になるために、この『目標の具体化』がもっとも大切です。

【講習プレスト】、本日よりスタートです。

来年に向けてのあなたの飛躍を期待しています。

スタッフ一同

前を向いて

昨日から、高木ゼミでは三者懇談会を開催しています。

未曾有の状況の中、様々な変化への柔軟な対応が求められています。
大小問わず決断をしなければない場面も多くなっています。それが続くことさえあります。
誰一人として、今の状況を「楽だ。」「簡単だ。」とは思っていないでしょう。

その中で、子どもたちも苦しんでいます。
やりたいことは制限され、
やるべきことすら十分に与えられず、
見えない「この先」に怯えているかもしれません。


だからこそ、少しでも明るい未来を『イメージ』できる場にしたい。

 変えられない過去よりも、変えることのできる未来を見よう

子どもたちにそう思って貰える様、我々大人が明るい笑顔でい続けたい。
私個人的には、そう思いながら懇談会に臨んでいます。

保護者の皆様、貴重なお時間を頂戴し、ありがとうございます。
プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード