FC2ブログ

宇宙の話

先日、「ブラックホールの撮影に成功」というニュースが世界中を駆けまわりました。
地球から5500万光年(想像もつかない距離ですね…)も離れたところにあるブラックホールを、こんなに鮮明に撮影することができたのは驚きです。

190416.jpg

撮影自体もすごいことですが、さらに驚きだったのは、今回の撮影成功によりブラックホールの特性がアインシュタインの理論から予想されるものと同じかどうか確認できる、ということです。
アインシュタインの一般相対性理論が発表されたのが1915年なので、約100年越しに確認されると思うとロマンを感じます。

しかも、その結果はというと、アインシュタインの理論とほぼ一致したそうです!
100年前に予想し、的中させてしまったアインシュタインには驚きですね。

さらにニュースの中では
「私たちはずっと、ブラックホールを見ることは不可能だと考えていました。今回そんな思い込みを覆してくれたのです」
と、ある研究者が語っていました。

宇宙の話となると大きな話に感じてしまいますが、
私たちの生活も同じではないかなと思います。
不可能と思っていることが、実は思い込みということがあるのかもしれませんね。


沖津先生より

次はあなたの番!

公立高校の入試が終わって3週間が経ちました。

卒塾していった生徒は希望に満ち溢れた表情で旅立っていきました。

 

その一方で新中学3年生は受験生としての一年がすでにスタートしています。

これから不安なこともたくさん出てくると思います。

そんな時は一人で抱え込まず周りの人を頼ってみてください。

幸いなことに常滑本郷校には良い仲間がたくさんいます。

 

 

もちろん先生への相談もいつでもお待ちしています!いくらでも話を聞きますよ(^^)

先生たちもあなたの仲間です。仲間同士で助け合いながら高校入試を乗り越えましょう。

 

 

 勝者は決して諦めない。簡単に諦める者は決して勝たない。

ヴィンス・ロンバルディ

 

諦めずに最後まで一緒に戦いましょう。

あなたの夢を叶えるために精一杯サポートしていきます。

 

190403b.jpeg
(賑やかな中3クラス() 一年間一緒に頑張ろう‼)

 

 

 

沖津先生より

春の訪れを感じて

佐布里の梅が見ごろを迎えました
春の訪れを感じます

先週末、恒例の梅見へ行ってきました
毎年、きれいに咲く梅を見ながら、いろいろなことを振り返ります
  あの時の授業、こう伝えればよかったな
  あのプリント、作って良かったな
などなど

なかでも、一番大切にしている振り返りは、
今年、どれだけの生徒を笑顔にさせられただろうか

日々、皆が自然と笑顔でいられる校舎を目指して頑張っています
お陰様で、今年度もたくさんの笑顔に出会うことができました
でも、まだ満足していません

1週間後の3月1日、中学生の一斉指導は新年度を迎えます
もっともっと笑顔であふれる空間を創っていきたい
そう心に誓った梅見でした


常滑本郷校スタッフ より

学年を締めくくるテスト

中学・高校では『学年末テスト』の真っ最中です。
生徒たちは、いつも以上に気合が入っています。

塾生が着々と増えている中2は、
お互いに誘い合って自習室に参加するなど、
これまでより一層、刺激しあい競いあう意識が芽生えているように感じます。

のんびりしていた中1生も、2年生からよい影響を受け、数学の「公式」や国語の「文法」などを中心に必死になって覚えています。

「今回は自信がある!」「最後だから良い点とるぞ!」といった声が、いつもの定期テストの時よりも多く聞こえ、非常に良い雰囲気に私たちも手ごたえを感じています。


この一年頑張った成果を十分に発揮できるよう
最後まで体調管理に気を付けて頑張ってください!!


沖津先生より

あなたへ

受験生のあなたへ

いま、あなたは不安感や緊張感に耐えているかもしれない

それはあなたが一生懸命に生きようとしている証

未来に足を踏み出すとき、だれもが抱く感情

 

あなたは大丈夫

夏休みに勉強漬けの二日間を過ごした

大晦日、夢中で勉強しながら年を越した

あなたなら大丈夫

 

入試テストゼミで毎週仲間と競い合いながら今も戦っている

ここまで努力をしたのは、あなた自身だから

臆することはありません

あなたの努力は必ず実を結ぶはず

 

あなたの力を出し切ってきてください

全力を出し切った清々しい顔を待っています

 

 

沖津先生より


プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

全国統一小学生テスト

6/2(日) 小3~小6 【無料】
知多市で受けよう!

今日の日付入りカレンダー


03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ご来場者の方の人数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード