FC2ブログ

ドキドキ

「今回、多分イケる!」

「まだ〇〇が少し不安だから、ぎりぎりまで頑張る!」

「へへっ(_)b」 ← 信じてますよ!笑

  ……

反応はさまざま。

 

常滑市内の中学校は、先週までで中間テストが終わりました。

生徒たちは、直前の対策授業まで、真剣な眼差しで参加をしてくれました。

 

まずは、良い報告を待っています。

2学期は「差がつく」学期です。

次は、今回取りこぼした内容の「理解」と「演習」です。次に向けて、準備を始めましょう。

 

常滑本郷校

スタッフ一同

迫る中間テスト!!

明日から常滑市の常滑・鬼崎・青海の各中学では2学期中間テストが始まります。

 

常滑本郷校では、テスト週間に入って多くの生徒が自習室・質問会を利用しています。

学校の課題をする生徒やテスト対策問題を解く生徒など様々ですが、どの生徒もみな真剣な表情で取り組めています。

 

土・日に行った『テスト対策授業』には、多くの生徒が参加してくれました。

特に中3生は、授業後に残って質問したり、問題を解き直したりする生徒もいて

受験生として気合の入り方が違うように感じます。

 

テストまでもう少しだけ時間があります。最後にもうひと頑張りしましょう。

今日も勉強室を実施します。

ベストな状態でテストに臨めるよう体調管理にも気を配ってください。

良い結果報告を楽しみにしています!!

 

 

沖津先生より


「変わったね!」

常滑本郷校に通っている生徒から、嬉しいお話を聞くことができました。

 

今年の3月に入塾して以来、ひたむきに学習へ取り組んでいます。

学校の授業も良く分かるようになり、挙手や発言が増えていきました。

提出物への取り組みもより早く、より正確になりました。

 

つい先日、学校の先生から、

「○○、最近、変わったね。とても頑張っている。」

と、声を掛けて頂いたようです。

 

塾に来るなり、とても嬉しそうな様子で教えてくれました。

ありがとう!!

 

その生徒さんの変化を細かく感じ取って下さった先生にも感謝です。

しかし何よりも、自分の力で『変化』を生み出したあなたに拍手!

 

これからも、生徒たちが変化する「きっかけ」をつかめるよう、一生懸命に応援してまいります。

 

 

常滑本郷校

スタッフ一同

学習到達度テスト

一斉指導の夏期講習が始まって、1週間が経ちました!
受講生たちは、それぞれ目標を持って、日々、一生懸命に学んでいます。
まだまだ暑い日が続きそうですが、負けずに頑張りましょう!

さて、高木ゼミの夏期講習は、
  『授業を聞いただけ』『問題を解いただけ』
では、終わらせません。

授業の終わりに『学習到達度テスト』を実施しています。

180727①

その日の学習を振り返り、成果や定着具合を確認できるようにしています。
もし間違えてしまった問題があれば、理解できるまで解き直しをさせ、学び残し作らないように指導しています。

180727②

確実に『身につけさせる』指導を心がけ、お子様をお預かりしています。


夏期講習開始!!

 

1学期が終わり、いよいよ夏本番です。

かなり暑い日が続いていますが、常滑本郷校の生徒たちは元気いっぱいです。

毎日、生徒からたくさんのパワーをもらっています。

 

本日! 一斉授業の夏期講習がスタートしました。

夏は大きく成長するチャンスです。同じチャンスは二度と巡って来ません。

生徒たちにとって最高の夏になるよう、私も気合を入れて臨みます!!

 

 

しんどいことは、しんどい

しんどい現実をしっかり受け止めて、それに向かって闘うこと

それが挑戦するということだ

                   水野彌一

 

この夏はどんどん挑戦していきましょう。

 

 

沖津先生より

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご来場者の方の人数

QRコード

QRコード