FC2ブログ

3週間後を見据えて

常滑市内の中学校では、7月16日から定期試験が行われます。
ちょうど3週間後ですね。

今年は、新型コロナウィルスによる休校の影響で、1学期はこの1回しか試験がありません。
誰にとっても初めての事態です。
出題範囲も、難易度も、何もかもが予測しづらい試験。

どうすれば……?
頭がグルグルしているそこのアナタ、
シンプルに考えましょう。
 『早めの準備』『ていねいな確認』

そう、いつもと同じです。

異常時こそ、冷静たれ

いち早く冷静になれた者が、勝つ。


外山先生より

立春

2月4日、立春でした。

ずっと、節分が2月3日でその次の日が立春と思っていました。
がッ!  必ずしもそうではないみたいです。

うるう年の関係で年によって日にちが前後するため、来年は2月3日が立春で2月2日が節分になるそうです。
節分は『2月3日』というイメージが強いので驚きでした!
まだまだ学ぶことがたくさんあると痛感しています(笑)

暦の上ではすでに春ですが、まだまだ寒暖の差が大きい日が続きそうです。
公立高校入試や学年末テストも近づいてきているので、体調を崩してしまわないよう気をつけていきましょう!


沖津先生より

今年の抱負

あなたの2020年の抱負は何ですか?
わたしは「笑顔溢れる年にする」です!

2019年は皆さんのおかげで楽しい年になりました。
本当によく笑った年だったと思います。
2020年はそれ以上に楽しく笑顔の溢れる年にしたいです。
遅くなりましたが、ことしも宜しくお願いします(^^)

さて、学年末テストがすぐそこに迫ってきていますね。
良いスタートを切るためにはここでの結果が重要です。
笑顔で春を迎えられるように、しっかりと準備をしましょう!


2020年も笑顔で頑張っていきます!
あなたの今年の夢を聞かせてくださいね!


沖津先生より

ラストスパート!

年内の授業も大詰めです。
今年の冬期講習は気合の入っている生徒が多く、授業毎に行われる確認テストでも満点が続出しています。素晴らしい‼

中2の国語の授業では、学校の教科書の「モアイは語る」を使って授業を進めています。
「この言葉の意味は?」「なんでここにはこの言葉が使われているの?」という声が聞こえます。授業の中での「なぜ?」や新たな気づきを全員で共有しながら授業を進めています。
「こんなに考えて読んだことなかった!」「前よりも分かるようになった」という声があり、生徒自身も手ごたえを掴んでくれているようで嬉しいです。


そして中3生は、入試に向けてエンジン全開です。
連日質問に来てくれる生徒も多く、その内容もレベルが上がってきています。
自習に来る生徒の中には、私立高校の過去問を解いている生徒もたくさんいます。
中3生の顔つきも徐々に変わってきたように感じます。


私立高校の入試まであと約1ヵ月です。
分からない問題や解き方に不安がある問題が少しでもなくなるように、
入試に向けてさらに気合を入れていきましょう‼
その中で何か相談したいこと、不安なことがあればいつでも先生の所に来てください(^^)
いつでもお待ちしております‼


沖津先生より

冬期講習

長かった2学期も今日でようやく一区切り。
終業式が終わり、ヤレヤレといったところでしょうか。

高木ゼミでは、一足お先に冬期講習が始まっています。
一斉指導の冬期講習は、始まって4日目です。
校舎は連日たくさんの生徒でにぎわっています。
元気に通ってくれてありがとう!

冬休み中は学校の授業もないので、復習・予習の大チャンスです。
2学期に積み残してきた『マァ、イイカ』の数々。
今こそ解決しなければ!
【 今年の課題は、今年のうちに 】
これを合言葉にして頑張ろう!成長に期待しています!

あ、通知表を忘れず塾まで持ってきてね(^_-)-☆


外山先生より
プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード