FC2ブログ

テスト特訓まもなくスタート!

おおぜいの新入生を迎え3月から慌ただしかった新舞子校も、それぞれ初回の授業が終わり、生徒たちであふれ返っているものの少しずつ落ち着きを取り戻してきました。

 

来月の中間テストに向けてWin各校舎で実施される『テスト特訓』が来週17日からスタートします。また、にぎやかで慌ただしい日々が続くことになりそうです。

 

昨年は、この講座を受けて躍進した塾生ばかりですので、抜かりない準備をして、満足のいくテスト特訓となるよう指導員とともに全力で向き合っていきます。

 

どうかご期待ください!

 

 

田端先生より

さくら サクラ

少し前に個別指導で入塾した新中3生が、英単語の書き取り練習をしています。

読むこと、話すことは得意な彼女ですが、「書く」ことは大の苦手。家ではやる気が出ないというので、授業中に何回か練習します。

 

c h e r r y b l o s s o m

かたまりを意識して、もう少し字と字の間をつめようか

 

chery blossom

ん?? よく見て書こう。発音しながら書くとさらにいいよ

 

cheri blasam

   ………

 

ひとつのことを意識すると視野が狭くなってしまい、他のことができなくなることもあります。自分でもおかしいのか、笑いが止まりません。

 

あせらず、あきらめず、何回でも練習しましょう。

 

コロコロと、今日も彼女の笑い声が咲いています。

 

 

平林先生より

生徒の皆さんへ

寒い日が続いています。
風邪予防、していますか?

・ 集中して勉強する!
・ クリスマスやお正月などのイベントを楽しむ!
……などなど、冬の目標は各々あるでしょう。
でも、一番大切なことは、『カラダとココロ』が元気であることですね。

風邪でシンドイ思いをする前に……
『手洗い・うがい・除菌ジェル』
を、校舎に入ったらスグしましょう!


今シーズン初風邪から復活した
井元先生より

バースデーカード

一年のうちに「お祝い」をする日はたくさんあるけれど
『誕生日』
これは、特に輝かしい一日ですね!
“自分だけ”の記念日だからです。
親しい人たちから「おめでとう」の声をかけてもらい、プレゼントをもらい…
夜には家族でパーティーを開いてもらい、ケーキを食べて祝ってもらえるでしょう。

そんな日に、塾に来て勉強をするなんて、どれほど熱心なことでしょう!
私は、そんな彼・彼女のことを心から「エライなぁ」と思います。
( 塾の講師が、こんなことを思ってはいけないのかもしれませんが。笑 )

だからというワケではないですが、誕生日に通塾してきた生徒には、私の手作りの『バースデーカード』を渡すようにしています。
本当に簡単なモノではあるけれど、喜んでもらえるのなら、嬉しいですね!
今年も一年、明るく・元気に生活し、勉学に励んでもらえるよう、心をこめて。


井元先生より

ありがとう、目薬

机いっぱいにいろいろな教材を広げて
  これは絶対取り入れよう
  あぁ、これも使いやすいなぁ
  う~ん…こいつも捨てがたい
いつも、こうやって生徒全員の【学習計画】をたてています。

個別指導の校舎では、9日(月)から『冬期講習』を始めます。
ひとりひとりの【学習計画】を作るのに、テンヤワンヤな毎日です。
(同時に、その組み立てを楽しんでいる自分もいるのですが……)

ただ、コンタクトレンズを使っている私には、膨大な量の細かい活字を読みこんでいくのは、大変苦しいことでして…
「また目が乾いた…」と、誰もいない校舎で、ボソリ独り言。
本当はイケナイことと理解しつつも、繰り返し目薬を、一滴。
「ありがとう。君がいるから乗り切れる。」
目薬に感謝している、今日この頃です。


井元先生より

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご来場者の方の人数

QRコード

QRコード