FC2ブログ

月例テスト

毎月、月例テストを実施しています。

授業の理解度をはかるだけでなく、テストにむけての対策にもなります。

テストの後には、教師全員ですべての生徒の成績分析会議を開きます。

どの生徒にどのように指導したらよいか。

今足りないものはなにか。

時間をかけて真剣に議論を重ねます。

その後、リベンジテスト(追試)や見直し課題を行います。

実施したテストをそのままにせず、ひとつひとつ生徒にフィードバックして

いくことが高木ゼミのやるべきことだと考えています。

高木ゼミは正直に、まっすぐ生徒と向き合います。

鬼中文化祭

行ってきました!

今回はただ参観するだけじゃなくて、なんと生徒と一緒に舞台に立ちました。

それは緊張しましたよ!しかも、今回は私だけで舞台に立つのではなく、

生徒と一緒に舞台に立つのです!

私がマジックが得意だからという理由で生徒たちがわざわざ校長先生にお願い

してくれたのです。

私も生徒にとって最高の思い出になるのならと生徒と一緒にがんばりました。

今回何よりも感動に感じたことは、生徒たちが舞台のために本当に一生懸命

準備と練習を続けてきたことです。

生徒たちの一生の中でこの舞台の経験が自信となって、この先前向きに生きて

いってくれることがあればとてもうれしく思います。

こんな風にして生徒たちと同じ時を過ごせることを心から幸せに感じています。

西尾先生より

常滑本郷校 中間テスト結果 速報!

常滑本郷校 中間テスト結果発表

中間テストの結果をここに紹介し、頑張った生徒一人ひとりを称えます。

本当に皆さんよく頑張りましたね。先生もうれしいです。

1位(鬼崎中3年)2位(鬼崎中1年)3位(鬼崎中1年)
4位(鬼崎中3年)4位(青海中3年)7位(鬼崎中1年)
7位(青海中1年)9位(鬼崎中1年)10位(鬼崎中1年)
11位(鬼崎中3年)14位(鬼崎中1年)16位(鬼崎中3年)
16位(青海中3年)17位(鬼崎中2年)17位(鬼崎中1年)
19位
(青海中1年)19位(鬼崎中1年)19位(鬼崎中1年)
21位
(知多中1年)21位(常滑中2年)
22位
(鬼崎中3年)22位(鬼崎中1年)


今回は過去最高得点、過去最高順位が多くいました。中には60番アップの生徒もいます。

みんなの頑張りを誇らしく思いますよ。

期末が11月末にやってくる!

この調子でがんばろう!

ずっと応援しているよ。

西尾先生より

100マス計算で計算力アップ!!

常滑本郷校の算数の授業内では、10マス計算、100マス計算を取り入れています。

計算をする際に大切なのは、なんと言っても集中力!!

だらだら問題を解くのではなく、頭フルパワーで取り組む姿勢が大切です。

どんどん早くなっていく自分のタイムにお顔もにんまり。。。

この調子で計算力をあげてくぞ! おーー!!

DVC00141.jpg

速さも能力だ!!


西尾先生より

さあ!月例テストだ!


高木ゼミでは定期的に月例テストを実施しています。

塾で習ったことがきちんと定着できるように取り組んでいます。

生徒の皆さんは学校のテストと塾のテストで「テストばっかりだ~~!」って

思うかもしれませんが、そんな風に思わないでくださいね。

勉強に一番大切なことは「コツコツ」取り組むことです。

学年1位をとる子でもコツコツ学習を進めていますよ。

DVC00140.jpg


みんなが頑張るから、先生もがんばれるよ!

みんなががんばったノートは1冊ずつちゃんと目を通し、ひとりずつコメントつけてますよ。

一人ひとり掛ける言葉は違うから、時間をかけて書いてます!

みんなと一緒に頑張れる高木ゼミですよ。


西尾先生より

英語検定実施しました

10月17日(土)、今年度に入って2回目の英語検定を行いました。

CIMG4632.jpg



直前の追い込みで学習したso ~thatや名詞の修飾の問題、出てましたよね!

直前学習で頑張ったみなさん、解けましたか?

いい結果がでることを祈っています(●^o^●)

次は漢検、受験予定のみなさん! 短時間でも毎日勉強しようね。

あなたの将来に出会うことができる?

平成22年版の私立中学・高校の学校案内を各校舎に設置しました。

学校案内


CIMG3124.jpg



それぞれの学校の「想い」が詰まっています。

あなたが受けてみたい学校のパンフレットを、じっくりと読んでください。

また、その学校で活躍している自分をイメージしてみてください。

思ってもいなかった「まだ知らぬ自分」を発見し、

目標に向かって進んでいく「勇気」が湧いてきます!(*^_^*)

先生も勉強しているんです!

10月13日(火)、名古屋国際会議場にて『第7回愛知県私立学校合同説明会』に参加してきました。

IMAGE004.jpg


愛知県下のほとんどの私立中学・高校が参加しPRするとても規模の大きいイベントでした。

内容は、各学校の進学実績、部活、特徴…の説明。

朝が早いこともあり、瞼をこすりながら集まった他塾の先生たちも多数、夜も遅いのでしょう…無理もありません。

一方、高木ゼミの先生たちといえば、そこは生徒のため、新しい情報を得るためには…と

眠気も振り払い…参加校の担当者の話に真剣に耳を傾けます。

当然ゲットしてきましたよ、推薦の基準と一般入試の合否の目安を。

参加校のパンフも入手しました、高木ゼミの各校舎にあります。

受験生の皆さんは参考にしてください。

朝から夜まで先生たちもがんばってます。

駿英会日記 10/13

【10月13日】

TVCMでお馴染みの『全国統一小学生テスト』のイメージキャラクターを

している大橋のぞみちゃんの等身大パネルが送られてきました。

横に並んで見ると本当に小さいなーと言うのが印象です。(●^o^●)

IMAGE003.jpg



各学校でインフルエンザが猛威を振るっています。

昨日、名古屋国際会議場で行われた私立中学校説明会に参加した際、

各私立中学校の意見は、受験という一生に一度与えられたチャンスを持つ生徒が、

仮にインフルエンザにかかったとしても受験をさせる方向で一致していました。

尾之内先生より

駿英会日記 10/10

【10月10日】
今日は中学受験から離れて、中2生との一場面を紹介します。

中2の授業後、ある女子生徒が突然、『先生、ゴルフやりますか?』と尋ねてきました。

『最近やっていないけど、ゴルフはやるよ、でもどうして?』と聞き返すと、

『右手と左手の甲の日やけ具合が違う』とのことでした。

お父さんがゴルフをしていて、お父さんの手と同じだと思ったらしいのです。

この女子生徒はこんなに良く観察しているのかと、とても感心しました(*^_^*)

尾之内先生より

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご来場者の方の人数

QRコード

QRコード