FC2ブログ

一年間ありがとうございました

一年間、高木ゼミにご信頼いただきまして、誠にありがとうございました。

09年度、高木ゼミではより多くの生徒の皆さん・保護者の方にご信頼いただけるよう、

多くの新しい試みを行なってまいりました。

一学期、中3生に対していち早く「夏前特訓」を実施し、受験生としての意識を高めてまいりました。

夏休みは、小学生対象の「わくわくミラクル」で、楽しく理科実験や地理の学習を行ないました。

小6と中3の夏合宿では、とても長い時間勉強に取り組みました。

また、高木ゼミをより知っていただくために、このブログを開設したくさんの方に見ていただきました。


来年度も新しい試みに挑戦し、より一層地域に密着した塾として、教室運営をしてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。

パーフェクトホームワーク!!

21日から冬期講習が本格的に始まりました!

初日はパーフェクトホームワーク!

学校の課題に集中して取り組むための特別授業です。

どの生徒も本当に集中して課題に取り組めていました。



パーフェクトホームワーク写真1


パーフェクトホームワーク写真3


この調子でがんばれ!

課題を早めに終わらせて、塾での勉強にも本気で取り組もう!応援しているよ。

先生!「平家さん覚えてきたよ!」

「平家物語」(祗園精舎)

祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。

娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。

たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。



これは、平家物語の冒頭部分です。

常滑本郷校は小学生の授業内で、「文学作品の暗唱」を行っています。
多くの文学作品に触れることで日本語の美しさを知ってもらいたいと考えています。

先日授業の際、小学4年生のある女の子は平家物語の冒頭部分を覚えて、

元気よく「先生!平家さん覚えてきたよ!」と駆け寄ってきてくれました。

小学生にはむずかしい内容だけど、がんばって一生懸命覚えてくれました。

すらすらと読んでいく姿にとても感心!!

みんながんばって色んなことを感じて覚えていこうね。

西尾先生より

青海中学校の合唱コンクールに行ってきました!

とっても寒い朝でしたが、みんな本当に素敵な歌声でした。

どの歌を聴いても、生徒たちが一生懸命練習してきた様子をとても感じることができました。

青海合唱


聴いている私たちが心洗われる合唱コンクールでした。

生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。良い想い出にしてくださいね。



杉江先生、西尾先生より

センター試験まで4週間を切る!

12月20日(日)も新知校は真剣な高3生が、朝から集まってきました。

いよいよ1月16日(土)、17日(日)にはセンター試験に臨みます。

高校生の勉強室は、日曜日も午前9時から開いています。

新知校2階は高校部の勉強スペースで、この時期、受験生の熱気がひしひしと伝わってきます。

代ゼミ写真ブログ用


山のようにある大学受験の勉強で精神的にも肉体的にもつらい時期だと思いますが、

努力の結果が必ず報われることを信じています。

センター試験前日までは、12月30日、31日を除いて、毎日開いています。

最後まで応援しますので、気軽に質問や相談に来てください。

スタッフ、チューターが試験前の緊張感を和らげ、安心して本番の入試に臨めるようにサポートします。

負けるな 受験生!

榎本先生より

授業の中で…『早起きしたいから朝ごはんを作る!? 』

真剣に問題に取り組んでいるAさんを、そっと後ろからのぞいてみると…。

“My mother gets up early to make our breakfast. ”

 (私の母は、早起きするために 私たちの朝食を作ります。)

と答えてありました。

『カン違いかな? 』

答えを隠して、

私「これは、どういう訳になるのかな? 」

すると、

Aさん「私の母は、早起きするために 私たちの朝食を作ります。」

『…思い込みかな? 』

私「もう一回言ってみてくれる? 」

しかし…、

Aさん「私の母は、早起きするために 私たちの朝食を作ります。」

…同じでした。

私「Aさんのお母さんは、いつも早起きしたいから 朝ごはん作るんだね。」

何かがおかしいことに気づいたようです。

『教えることは、面白いけれど、難しいな…。』

新知ブログイラスト


井池先生より

初めましてWin個別本部校です!


高木ゼミの新しい個別指導の校舎「Win個別本部校」です!

今年の9月14日にWinが開校して3ヶ月が経ちました!!

まだ、「どこにあるのだろう?」という方もお見えではないでしょうか。

場所は、ヨーカドーの北100M、「ちたしん」さんの向かいです!

091215 winブログ用写真


そうです、お気付きの方もお見えだとは思いますが、青い看板が目印の「S予備校」の隣りなのです。

住所は、知多市にしの台4-1-1 です!1がいっぱいで覚えやすい!!

お近くに見えた際は、中をのぞいてみて下さいネ!!


井元先生より

12日(土)冬期講習開始!

高木ゼミでは、どこよりも早く冬期講習を始めました!

中学3年生はこの冬こそが、学力を上げる最後のチャンス!

最後まで生徒と共にがんばっていく高木ゼミです。

生徒の皆さん、どんな質問でも、先生たちにぶつけてきてください!

共に勝利をつかみましょう!

合唱の歌声はとてもすばらしく。

12月12日(土)鬼崎中学校の合唱コンクールを参観してきました。

どのクラスも本当にすばらしい合唱でした。

一生懸命練習した生徒ひとりひとりの想いが伝わる合唱ばかりでした。

とても感動しました。

ついつい、高木の生徒を遠くから探してしまうのは、はずかしい限りです。

気持ちの良い歌声に包まれて、幸せな気持ちになれた一日でした。



杉江先生、西尾先生より

中部中学の合唱コンクール見てきました

12月12日(土)に知多市の勤労文化会館で行われました

合唱コンクールを見てきました。

会場は超満員で、会場の一番後ろで立ち見でした。

塾の中で見せる子どもたちの様子と違う表情、動き…指揮者としてクラスを引っ張る姿、

優勝できずに悔しがるその表情など… を見られたことがよかったです。塾での様子とは違う、

さまざまな面を子どもたちが持っているという「当り前」のことを改めて感じさせられる一日になりました。

優勝した皆さんおめでとう! 残念ながら涙をのんだ皆さん、この悔しさを活かす場面がきっとありますよ!



村上先生より

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご来場者の方の人数

QRコード

QRコード