FC2ブログ

みんな集まれ! 『光と鏡のふしぎな世界!』

23回目のガリレオ・クラブは、

4月10日(土)知多市勤労文化会館で

光と鏡のふしぎな現象を科学します。

あなたは、光はいろいろな色に分解できることを知っていますか?

2枚の鏡を使うと鏡の位置によって不思議なことがおこります。

それを利用したものが万華鏡です。

今回は2種類の万華鏡を作ります。


万華鏡の美しさ




光の不思議な性質を利用したマジックも紹介します。

小学生から大人まで、どなたでも参加できます。

興味のある方はぜひ高木ゼミのホームページをご覧下さい。

高木ゼミ ホームページへのリンクはこちら。

『合格を勝ち取った生徒からの喜びの声』

名城大学附属高校 特進 合格

はじめての高校入試、名城は倍率も高く本当に不安でした。

しかし、先生が遅くまでわからないところを教えてくれて、

家族の応援もあり、無事合格することができました。

これで安心して第一志望の公立高校に向けて精一杯臨めると思っています。

本当に嬉しいです。

サクラ2

『合格を勝ち取った生徒からの喜びの声』

椙山女学園高校 合格

私は、去年の春から、志望校に合格する自信がありませんでした。

しかし試験の直前に目を閉じると、夏休みに毎日受けた夏期講習や秋期講習で

たくさん勉強したことを思い出し、「私はこんなに勉強したんだ!」と、とても自信がわきました。

つらいときもありましたが、塾に通い続けて本当に良かったと思います。

高木の先生方は、とても親切で丁寧に勉強を教えてくださいます。

高木に入って良かったです。次の目標に向けて頑張ります!!

サクラ2


 

『合格を勝ち取った生徒からの喜びの声』

豊田工業高等専門学校 合格

私は受験本番まで、不安で、不安でたまりませんでした。

学年末テストが終わると、本番まで残り1週間もないという状況になっていて、

私の心の中はとても焦っていました。

この焦りは経験したことのないようなもので、「これが受験なんだ」と初めて思いました。

でも本番の前日に塾で面接の指導をしてくれました。

そのおかげで本番は自信を持って臨むことが出来ました。

当たり前に緊張したし、不安もありましたが、何とかやりきれました。

結果を見たときは、今までで一番嬉しかったです。

家中をとびまわっていました。

私が合格することが出来たのは、周りの方々の支えがあったからだと思っています。

前日の塾での指導も、本当にためになるものだったので、もしもやってくれていなかったら

合格することが出来なかったかもしれないと思いました。本当にありがとうございました!


桜1



学年最後テストに向けて

来週から始まる学年末テストに向けテスト対策を実施しています。

2月13日(土)本日は、朝早くから、中学1、2年生の対策授業を行いました。

テスト前のポイント解説や演習で皆、よく頑張りました。

学年末テストは来年へのジャンプ台。

できる限りの準備をしてテストに臨みましょう。

先生たちも最後の中学のテストが終わる26日まで精一杯応援し続けます。

本校テスト対策




村上先生より

欲張り?優柔不断?

3月1日から、進学個別Winでは、新年度の授業がスタートします!

もちろん授業で使うテキストも新しくなりますので、教材を鋭意選定中です。

本当にたくさんの種類があり、それぞれの中身を誰よりも早く読むことができるので、

得した気分になって、ワクワクしてきます。

しかし、優柔不断な性格の私は、「あれもイイな!」「これも捨てがたい!!」などと、

目移りしてしまい、一向にはかどりません。

ショッピングみたいで楽しいですが、みなさんの学習に直結する大切なことですので、

真剣に悩みながら選んでいます!

どんなテキストが採用されたかは、3月の授業をお楽しみに!!


ブログWin

井元先生より

私立高校 直前対策的中!

私立高校の一般入試が終わって最初の授業。

玄関先で、

「先週のテストゼミのときにやったnot~ eitherが
名城高校の入試に出てたよ!思わずガッツポーズをしちゃった。」

「理科の時事対策のプリントから全部出てたよ。」

などなど、生徒たちが嬉しい声をかけてくれました。

特に「either」は塾で解いたときには本校では2人しか正解がなくて…

本当にやっておいて良かったと思っています。

偶然かも知れません。

けれど、受験の神様は最後の最後まで粘る「あなた」に降りてくると言うじゃないですか。

これは本当!!

今から計画を丁寧につくって、真剣に勉強すれば

「受験の神様」

は必ずあなたのところに降りてきます。

中3のみんな! 

あとは公立高校入試を残すのみ。

4週間という限りある時間を有効に使って精一杯努力しましょう。

先生たちは、あなたを応援しています。


村上先生より

雪の土曜日

2月5日の金曜日の夜には、知多市でも雪が降り始めました!

Winの前も、私が帰る頃には、薄っすら雪化粧でした。

毎回、台風と同じく「来るか?来るか?」と思わせて

肩透かしが多かった雪予報ですが、今回は的中でしたね!

夏男の私は、足に「霜焼け」ができてとても痛いです(泣)

翌日朝、車のエンジンをかけようとしても、

「ブルルルル…キュンキュンキュン」と動くことを拒否されてしまいました。


せっかく毎週土曜日は入塾説明会で、新しい出会いがあるというのに、

少し切ない1日のスタートになってしまいました。

Win個別本部校では、毎週土曜日午後5時から、元気な入塾説明会を行っています!

素敵な特典もご用意していますので、是非足をお運びください!お待ちしています!

ゆきだるま


井元先生より

私立高校入試、お疲れ様でした。

8日から始まった私立高校入試も本日を持って終了。

生徒の皆さん、まずは、お疲れ様でした。

朝、夜が明ける時間に、朝倉駅や西ノ口駅まで生徒の応援に出かけました。

たくさんの生徒に会うことができて嬉しかったです。

生徒1人ひとりが、落ち着いた気持ちになってくれていたら嬉しく思います。


良い結果が出てくることを心から願っています!


先生一同より


入試応援

           見送った電車に全力で応援の気持ちを送る!

駿英会日記 【2月7日】

今日は滝中学校及び椙山女学園中学校の一般入試がありました。

先週同様、私も5時に起床して、6:08発の電車に乗って

椙山女学園中学校に向かい、7時過ぎに試験会場に着きました。
 
今年度の愛知県全体の受験者は例年並みですが、

割合として女子の受験者が減っており、女子の受験者には、

僅かですが有利と言える状況です。

高木ゼミの塾生親子とも全員会うことができました。

入試応援後、冷え切った体を温めようと覚王山駅前のスターバックスで

コーヒーを飲もうと店内にはいりましたが、受験生の保護者で一杯、

止む無く自宅近くのマックでコーヒーを飲みました。

滝中学校を受験した生徒の応援に出向けなくて申し訳なかったです。


尾之内先生より



入試応援

椙山女学園中学校正門に集う受験日の様子

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ご来場者の方の人数

QRコード

QRコード