FC2ブログ

常滑本郷校カルタ大会

常滑本郷校でも、漢字カルタ大会を開催しました!

難しい部首がいっぱい出てくるカルタなのに、とっても盛り上がりました!


事前に、生徒のみんなに配っていたテキストをとっても勉強してきた子もいて、

すごい勢いで取り合いでした!

読み札の最初の1行目を読んだ瞬間に…

「はい!!!」

っと、取る子もいて、みんなびっくりでした!すごい、すごい!(*^_^*)

楽しかったね! また、やろうね!


カルタ
                 【3人で取り合っている瞬間!】



西尾先生より

駿英会日記 【4月26日】

駿英会塾生 大躍進!!

3月27日(土)に実施した中学入試の模擬試験の結果が戻ってきました。

最高順位は、小学6年生1,379名中(2教科)6位でした。パチパチ(^◇^)

小学4年生でも505人中、16位など駿英会塾生の躍進が目立っています。

また、3月度のマンスリーテストの結果も戻ってきました。

最高順位は、小学6年生1,844名中、何と何と・・・1位でした。

50位以内に3人が入るなど、輝かしい結果です。

他の小学6年生も大変頑張っています。パチパチパチ(^J^)

この調子で頑張っていこうぜ!!

尾之内先生より

100426ブログ原稿写真
     
   【中学入試の模擬試験 優秀者メダル】

小学生イベント 「部首カルタ大会」開催!

4月24日(土) 高木ゼミ知多本校で

「カルタ大会in知多半島」を実施しました。

『部首カルタ』に参加者は、みな大いに盛りあがりました。

それにしても部首は深い。

カルタも98種類、成り立ちの由来や元の形をみて納得。

小学生にややむずかしいか、とも心配しましたが、

そこは子どもの吸収力、10数分の間にほとんどの参加者がマスター!

よみ始めと同時に何本もの手があちこちからのびてくる!

読み札はこんな感じ

「手でものをつまむかたちのツメカンムリ」

の上の部分ですね。

字にはいろいろな意味がこめられているということをあらためて知りました。

ちなみに、がいこつが風にさらされた様子を表した部首ってわかりますか?

カルタ大会ブログ用



       「白(しろ)」だそうです。

「今年最初の月例テストが終わりました!」

20日から始まった月例テストも22日で終了!

みんな、どうだったかな?できたかな?

一番大切なことはね、テストの前には十分に準備をしてくること。

そのために、毎回の月例テストの時には、先生から課題が出されるよね。

その部分はしっかり解いてからテストに臨むようにしようね。



これから各中学でも本格的に学習内容に入ってくるけど、塾が予習の形で進めている

部分は、もう一度学校で聞く、つまり「復習」になるから、塾の授業も学校の授業も

どちらもしっかりと集中して取り組もうね!

5月中旬には、各中学で中間テストが始まります!

最高の結果を出すために、いまから“コツコツ”努力をしていこう!


                        西尾先生より

0422ブログ用写真
                  テストに集中する生徒の様子

駿英会日記【4月22日】


昨日、四谷大塚加盟塾連絡会が名古屋会議室で開催され参加してきました。

年2回開催されますが、今回は中部圏から100名前後の担当者が集いました。

全国統一小学生テストが6月6日(日)に実施されること(CMはお楽しみに!)や

9月以降の小6対象の合不合判定テストの件の報告がありました。

合不合判定テストの試験日程もきまり、例年にない早い動きだと感じましたが、

よくよく考えると受験まであと9ヶ月なんですね(^_-)-☆

今年度受験が終わったばかりと思っていましたが、時の経つのは早いですねー(^◇^)


100422ブログ写真

            【昨年11月3日の全国統一小学生テストの風景】


尾之内先生より

~平成23年度 愛知県公立高校入試日程決まる!~

中学3年受験生の皆さんへ


◎推薦入試 面接試験 平成23年2月17日(木)

◎合格発表        平成23年2月21日(月)

◎一般入試Aグループ
        学力試験  平成23年3月10日(木)
        面接試験  平成23年3月11日(金)

◎一般入試Bグループ
        学力試験  平成23年3月14日(月)
        面接試験  平成23年3月15日(火)

◎合格発表        平成23年3月22日(火)

お便りいただきました

卒業して今は東京に住む元塾生からお便りをいだたきました。


ご無沙汰しております、10年以上前に高木ゼミでお世話になっていました、○○です。

(さすがに覚えていただいてないかと思いますが。) <-- もちろん覚えていますよ!!

たまたま、取引先に塾がありまして、ネットを調べていたら高木ゼミのHPにたどりついて

懐かしくなりコメントを付けてしまいました。

小学校5年生~高校3年生までお世話になりました。

(特に高木先生、村上先生 大変お世話になりました。お名前合っているかと思いますが。。)

大学から東京に行ったきりで知多に戻ることもあまりないのですが、

戻った際にはご挨拶に伺えればと思います。

勉強はおもしろい!と教えていただけたのはその後の自分の人生に

とって非常にプラスに働きました。

先生方のおかげです。

分校もいくつかでき、塾の運営も順調なご様子でなによりです。

これからも勉強のおもしろさを教えて続けてくださいね。

それでは。


ありがとう! とても懐かしく読ましていただきました。

もう10年以上前になるのですね。

あなたが、瞳をキラキラ輝かせて質問に来ていたのがついこの間のようです。

ぜひ、遊びに来てくださいネ。楽しみに待っています。

高木 拝

新中1対象 月例テスト向け補習授業実施(知多本校)

今年度初の月例テストが4/20(火)~22(木)に実施されるよ。

生徒のみならず、講師陣もはりきっています。(^◇^)

100419ブログ原稿写真

写真の様子は新中1数学の補習授業の様子です。


今週の水曜日に向けて意気込んでいる様子がわかってもらえるかと思います。


生徒達の頑張りに我々も全力でサポートしていきます。



尾之内先生より

ジャジャ~ン!地球儀登場!!

とある社会の授業中に、こんな会話がありました。

A君:「先生。地震があったのどこだったっけ?」

私:「ハイチだよ♪」

A君:「ハイチって、ドコ?」

私:「カリブ海の島だよ♪」

A君:「カリブ海って、ドコだっけ?」

私:「メキシコの東側の海だね♪」

A君:「あぁアメリカの近くなんだ!東南アジアかと思ってた!」

私:「ニュース見ようよ…(^o^;)」

ハイチを忘れていることもびっくりですが、カリブ海を知らないことにもびっくりでした。

そんな訳で、教室に地球儀を持ってきました!

私の家で眠っていた物なんですけどね。

「あそこに行きたい」とか「ココ行ったことある」とか

地球儀をクルクルしているだけで楽しくなっちゃいます。

何気ない「会話」や「もの」が勉強になっていくのだなぁと、

みんなと接していく中で勉強させてもらっています。

100414地球儀ブログ

井元先生より

テスト特訓の季節

最近は暖かい日が続いています。

私は、春の陽気に誘われて、ふらふらと散歩に出かけるのが日課になっています。

先日の雨で桜もほとんど散ってしまいましたが、季節の変わり目は、

新しい発見がたくさんあるので毎日が新鮮ですねぇ。

さて、5月中旬から知多中学校・八幡中学校では、中間テストが実施されます。

つい先日進級・進学したばかりなのにもうそんな季節なのですねぇ。

皆さんは、準備を進めていますか?

「まだ先」に感じるかもしれませんが、実際は、もう1カ月も無いんです。

進学個別Winでは、「中間テスト特訓講座」を4/19(月)から開講します。(早いでしょ!)

校舎の入り口に案内がありますよ。

「漢検」「英検」のパンフレットのお隣です♪ (コッチも頑張ろうネ!) 皆さん気づいてくれたかなぁ?

100414テスト特訓ブログ

井元先生より

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご来場者の方の人数

QRコード

QRコード