FC2ブログ

スフィンクスの謎 9月号 「ハノイの塔にチャレンジ!」

スフィンクスタイトルバック




オイディプスの神話によれば、フェキオン山に住んでいたスフィンクスは、
美しい顔と乳房のある胸、ライオンの身体と鷲の翼を持っていた。
高い知性を持っており、謎解きやゲームを好んだという。
旅人を捕らえて謎を出し間違った者を食べていた、という伝説が残っている。

スフィンクス1

スフィンクス2

夏期講習本日で終了!

あっという間の夏休みでした。
本日の愛知全県模試をもって、夏期講習は終了になります。

今年は猛暑の続く中、生徒たちは本当に一生懸命取り組んでくれました。
高木ゼミの夏期講習は「お試し」のような講習内容ではなく、
生徒一人ひとりの「学力向上」と「学習意欲の向上」を目指して作られています。
その為、授業内容は濃く、また時間もしっかりと用意しています。

先日、ある生徒が「勉強分かるようになった!勉強って楽しい!」と声をかけてくれました。本当に嬉しい言葉でした。

この夏期講習を終えて一人でも多くの生徒が、「成長できた!」と感じてくれたら
これに勝る喜びはありません。


保護者の皆様へ
ご送迎などご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
9月からも、しっかりとお子様のご指導をさせていただきます。

生徒の皆さんへ
暑い夏だったけど、一生懸命がんばってくれて、先生たちも嬉しいです。
9月から学校も始まります。これからも一緒にがんばって行きましょう!
いつも応援していますよ。

高木ゼミ 教師一同

ツクツクボウシの目覚まし

朝、セミの鳴き声で目が覚めました。
「あれ、いつもと違う。」
「…オーシツクツクオーシツクツク…。」
鳴いていたのは、“ツクツクボウシ”でした。

アブラゼミ・ミンミンゼミ・クマゼミは7月くらいから、
ツクツクボウシは8月くらいから鳴くそうです。
夏の終わり頃に数が増えて鳴き声が目立つようになるので、ツクツクボウシは秋を告げるセミとされています。
まだまだ暑いですが、もう秋はやってきているのですね。


               ツクツクボウシ
100827.jpg
☆ツクツクボウシの鳴き声☆
↑リンクをクリックすると、ツクツクボウシの鳴き声が聞けます♪

もう夏休みも終わり。
中学では、二学期になるとすぐに定期テストがあります。
「夏期講習で苦手な英文法を復習できたから…、テストへ向けては教科書の内容をやっておかないと…。」
「テスト特訓を申込んでいるから…、心配な数学の文章題を…。」
気がつくと、布団の上に寝ころんだまま、生徒のカリキュラムを考えていました。

夏期講習の最終日。今日もがんばるぞ!

井池先生より

第1回T’s英単グランプリ

8月23日(月)に第1回T’s英単グランプリを開催しました。
事前に「ターゲット1900」1冊すべてを覚えて、
200題、合計1000点で競いました。

開始前の教室は、
緊張感に包まれていました。
100826.jpg

得点1位は高3生のS君。
ターゲット1900をテスト直前まで何度も丁寧に見直していました。
「さすが、受験生!」と思える取り組みでした。

大健闘したのは、高1のR君。全体の4位でした。
普段の授業中でも、真剣に英単語を音読し、
学習に取り組んでいます。

これまで、必死で覚えた英単語。
参加者全員がハイスコアを目指してがんばりました。

精一杯応援します。

榎本先生より

処暑(しょしょ)

処暑って何だか知っています?

冬至から243日目で暑さが峠を越え始めるころと言われています.

今年は8月23日でした。しかし、まだまだ残暑は続きそうですね。

先日、キュウリの苗を植えました。
100825_1.jpg

100825_2.jpg
 上がキュウリのめ花、下が雄花です

あまりの暑さで、畑の新しいキュウリの苗もかわいそうなのですだれをかけてやりました。

これで何とかこの暑さをしのげるでしょう一安心一安心。
100825_3.jpg

杉江先生より

展覧会ツアー ~ポンペイ展編~

ポンペイ展、最高でした!

ヴェスヴィオ山の噴火により一夜にして滅んだ古代ローマの都市、ポンペイ。
2千年前、そこは地上の楽園だった。

優雅な生活を支えた装飾品や生活品。
ギリシャ神話の崇拝を物語る彫刻。
ローマの美しい自然を写したフレスコ画。
そして、火山灰から逃げ遅れた人間の石膏像。

展示物一つ一つから、『ロマン』『生々しさ』『儚さ』を感じました。
やはり、古代ローマの歴史には私を魅了する何かがあります。

余談ですが、CMソングなどでよく使われる、「フニクリ・フニクラ」は、ヴェスヴィオ山にある登山鉄道の会社が、宣伝用に作った曲なんですよ。世界最古のCMソングとも言われています。

☆ ポンペイ展 ☆
100824ブログ
8月29日まで名古屋市博物館で開催中
地下鉄 桜通線 桜山駅から徒歩5分
名古屋駅から乗り換えなしでスグ行けますよ♪

井元先生より

お客様用駐車場が完成しました

高木ゼミ知多本校では、校舎の斜め前に駐車場が完成しました。
お子様の御送迎の際にご活用ください。


100823ブログ①

場所
本校東のT字路、カーブミラーのある駐車場
高木ゼミ駐車場との看板があります
なお、駐車場の出入り口は交差点になります。
ご利用の際には十分ご注意ください。


100823ブログ②

村上先生より

「まだ10日ある」「まだ1週間…」「まだ2…」

連日続く猛暑 そういえばセミの鳴き声が変わりました
夏の終わりを感じます

夏の終わりといえば この時期になると、暗い気分になる人たち
原因は
「夏休みの宿題」
心あたりのある人 ドキッとしたでしょ?
わたしもそうでした… 夏休みの宿題を2学期にやっていたこともありました…

たまってしまった宿題に手をつけるためにはきっかけが必要です
これを読んだらすぐに始めましょう
ええい、と思いきって始めましょう
意外と一気にできてしまうものです

どうせ出さなきゃいけないのだから、早く済ませましょうね
気持ちが晴れやかになります

夏期講習は後半を迎えました
毎日暑い中、熱い授業が行われています
おでこに汗をにじませながら、問題にとり組むみんなが印象的です
夏休みもあとわずか 最後まで元気にがんばりましょう

磯貝先生より

駿英会夏期講習前半を終えて!

7月23日(金)に始まった駿英会の夏期講習も17日(火)で前半を終えました。特に小6生は、受験まで5ヶ月となったこともあり真剣味が違います。
小6の1日のメニューは4時限の授業&1時限のテストですが、もちろん大量の宿題もでていますので、生徒の勉強量は『推して知るべし』です。
毎日の授業は午後からですが、午前9時前から塾で勉強し、持参した昼食を食べ、授業に臨むという生徒も毎日見受けられました。
8月9日(月)・10日(火)には、あいち健康プラザで毎年恒例の【強化合宿】を実施しました。途中少し注意することもありましたが、小6とは思えないほど集中力が持続した学年でした。

受験まで5ヶ月、この調子で頑張っていこうぜ!!

尾之内先生より

『暦ではもう秋?』

お盆の間でも日本列島各所で猛暑日が続いています。
でも暦の上ではもう秋がきています。

さて、『夏』とは何月から何月のことを言うのでしょう?

ちなみに旧暦の数え方では
春は1月~3月。夏は4月~6月。
秋は7月~9月。冬は10月~12月。
となります。
年賀状や書初めで「初春」って書いたりしますよね?

先日、夕暮れ時に虫の音を聞きました。
知らず知らずのうちに秋はそこまで来ているのですね。


西尾先生より

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご来場者の方の人数

QRコード

QRコード