FC2ブログ

1学期の締めくくり

私の担当する校舎では、明日で期末テストが終わります。
昨日のテスト対策勉強室は16:00~22:00の長丁場でした。
教室は生徒の熱気でムンムンです。

110630.jpg

終了後も質問をしていく生徒が順番待ちをしていました。

その最後の踏ん張りが結果につながります。
最後まで気を引き締めて行きましょう!

杉江先生より

定期テストで大躍進!

中学校のテストが終わり、続々と結果が返ってきています。
特に、中3生の成果はめざましく、大幅に点数を伸ばした生徒が続出!
本当に、よく頑張った!あなたたちは、我々の誇りです。
次なる目標に向かって、ともに頑張ろう!

☆ 得点アップ ☆(前回テストとの比較)
35点⇒87点 68点⇒100点 45点⇒96点
72点⇒96点 29点⇒ 71点 34点⇒74点
≪ 他にもたくさんの結果が出ています ≫

夏に向けてイキイキと勉強する彼らの姿は学生らしく、指導している我々の背筋も伸びます。

井元先生より

平泉の世界遺産登録に思うこと

平泉の奥州藤原氏ゆかりの寺院などが世界遺産に登録されることが決まりました。
20年ほど前にこの地を旅したことを思い出します。
金色堂で有名な中尊寺、浄土庭園が残る毛越寺、義経の最期で有名な高館、そして北上川…。この世の中に極楽浄土を描き出したといわれる金色堂はコンクリートの建物で覆われ、ガラスケースで外気と遮断されていました。芭蕉の「 五月雨の 降残してや 光堂」というわけにはいかないのですね。

110628.jpg
         金色堂の覆堂

続きを読む

空気が変わった

各高校では定期考査期間。
自習室も盛況です。その自習室の感じが変わってきました。ピーンといい感じの緊張感というか、静寂と闘志が入りまじった雰囲気、これこそ予備校の空気です。
この空気を創っているのは高3生たち。6月に入り、代ゼミ講座の受講頻度も目に見えて増え、表情もきりりとひきしまってみえます。
高3生のアグレッシブな空気が後輩にもよい影響を与えています。

今日は6月27日。センター試験までちょうど200日!
高3生のギアが変わりました。

磯貝先生より

頭のいい子のお弁当!

プレジデントFamily8月号に『頭にいい子のお弁当・合格弁当のお手本レシピ――家庭の味は、子供のやる気、学ぶ力にどう影響するか?』とありました。受験に携わる立場上、思わずとびついて読んでみました。

以下は東京の吉祥寺(中学受験対象)での調査結果です
・成績上位では8割以上が手作りの弁当を持ってきている
・成績上位の親はファストフードを持たせない
・成績上位では果物、デザートも半数以上が入れている
・温かいお弁当はやる気をあげる
・手紙でちょっと一言、添えてあげる
・成績上位者ほどお弁当の量に満足している

夏休みに、お弁当を作る機会があるかも知れません。
お母さま方にはお手数をおかけしますが、お子様のためによろしくお願いいたします。

110625.jpg

尾之内先生より

夏至祭

今日6月24日は、ヨーロッパの多くの国で聖ヨハネの生誕が祝われます。ヨハネとはイエスに洗礼をほどこした人物で、キリスト教暦で誕生を祝ってもらえるのは、イエス(12月25日)、聖母マリア(9月8日)、そしてこのヨハネだけです。

広場にうずたかく積み上げたワラやまきに火をつけ、その周りで人々が歌い踊ります。昔は牛や羊などの家畜もこの火のそばに連れてきて、火の粉を浴びさせ、新しい生命が与えられるように祈ったそうです。
キリスト教の多くの祭事と同じく、この聖ヨハネの祭も純粋にキリスト教的なお祭りではありません。クリスマスは、キリスト教以前の冬至祭を受けついでいます。太陽の死と復活(昼がいちばん短い)をイエスの復活の日と重ねたわけです。そしてヨハネの祭、これは夏至祭を引きついでいます。

この時期、ドイツや北フランスなどでは、なかなか夜がやって来ません。午後9時を過ぎても灯りをつけずに本が読めるほどです。午後11時になってようやく「夜」です。

110624.jpg

(21時30分のある村の様子)

続きを読む

学校説明会

バスケットボール、ダンス、合唱など、全国大会で活躍する桜花学園高等学校の説明会に行ってきました。
大きな図書館と、冷暖房完備の教室、先生に質問できる対話カウンターなど、優れた学習環境が印象的でした。きれいなカフェテリアやコミュニティー施設を見学していると、こういうところで勉強してみたいなという気持ちになります。近年、急激に進学実績を上げている秘密はこんなところにもあるのでしょう。

110623.jpg

授業見学では、高木ゼミに通ってくれていた生徒を見つけました。
話しかけることはできませんでしたが、気づいてくれたようです。
電子辞書と分厚い参考書を机に置き、真剣に授業を受けていました。
充実した高校生活を送っているようです。

大学に進学し、保育士や看護師などの専門職を目指す生徒が多い中、名古屋大学、筑波大学などにも合格者を出している桜花学園高校に興味がある人は、オープンスクールに参加してはどうでしょうか。

【オープンスクール】
7月23日(土) 9:00~12:00
8月27日(土) 9:00~12:00

榎本先生より

野鳥

かっこうの水場が近くにあるためか、野鳥が自宅周辺にやってきます。
名前はよくわかりませんが、鳴き声の異なる数種の鳥がいるようです。

以前住んでいたところでは、スズメかカラスぐらいしか見かけませんでしたが、今の家の周辺では、朝目覚めるといくつかの鳥の声をきくことができます。

時々きこえてくる鳥たちのさえずりは周囲の自然に溶け込んで耳にとても心地よく、少しだけ元気を貰うことができる気がします。

雨の多い日が続き気分がちょっぴりブルーになりがちですが、今日も鳥たちの歌声をきいて、張り切って頑張るぞ!

110622.jpg

山崎先生より

満開

畑の脇の花菖蒲が満開になりました。
その横では紫陽花(アジサイ)が咲いています。
紫や白の花菖蒲が咲き乱れている様を見ていると、梅雨のうっとうしさを忘れます。

110620.jpg

つぎつぎと咲く花菖蒲は、まだしばらく花を楽しめます。
私が担当する校舎では、中学校の期末テストが始まろうとしています。
花菖蒲の咲き終わる頃には、期末テストの結果も出ていることでしょう。
みんな、良い結果が出せるよう全力でサポートするから、しっかりついておいでよ!

杉江先生より

Oh, My Pod!

6年愛用してきた、iPodが壊れました\(^o^)/
使い勝手が良くて、愛着が湧いていたのに……
まさに『Oh, My Pod!』(オーマイゴッドと読みます)

でもまぁ、6年も使えば寿命が来ますよね。とりあえず、お疲れ様!
気を取り直して、週末に新しいパートナーを探してきます♪

井元先生より

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご来場者の方の人数

QRコード

QRコード