FC2ブログ

合格者喜びの声【東海南高校 合格】

Q:入試の感想は?

めちゃくちゃ緊張しました。
周りの人が、全員、自分より頭よさそうに見えました。
でも、先生に教わったことや、友達と一緒に勉強したことを思い出して、一生懸命に頑張りました。
合格できて、ホントに嬉しいです!



Q:後輩へのアドバイスをお願いします。

自分を信じて!周りは関係ない!
面接は、友達といっぱい練習するといいかも。



Q:高木ゼミってどんなところ?

授業も、休み時間も楽しい!
先生たちは、自分たちのことを、いつも考えてくれている!

ディズニーシー到着!

今日は、待ちに待った『高木ゼミ 春のバスツアー』!
先程、東京ディズニーシーに到着しました♪
さぁ、閉園まで思いっきり楽しむぞ(^O^)

井元先生より

模擬試験

今日は新学年になって最初の模擬試験の日。
特に「新」中学1年生にとっては、
  2時間30分にもわたるテスト時間
  「志望校」の記入
  自己採点のために問題用紙に解答を写しておくこと
    …… 
初めてのことばかりで、緊張のなかで模擬試験が終了しました。

私たちは、模擬試験を「試す」だけの試験とは考えていません。
実力を「伸ばす」試験と捉えています。

模試をきっかけとした実力アップの取り組みとして、以下のことを心がけています。
1.事前に過去問題などでの練習=「プレ模試」を行います。
2.1の結果をもとに弱点などを教科書や問題集で再確認します。
3.模擬試験はすぐに自己採点をして、間違えた個所の直しを行います。
この繰り返しが実力アップにつながると思います。

模試が終わってほっと一息ついている皆さん! 帰ったらすぐに直しをしてくださいね!

村上先生より

あぶないから…?

「そこで遊ぶとケガするから、あぶないよぉ~、やめようねぇ~」

日曜の朝、名古屋市 伏見の「でんきの科学館」1階ロビーに、ネコを撫でるような若い女性の声が、二度、三度、ゴロゴロこだましました。

顔を上げてみると――その時私は、片隅のコーヒーショップでま~ったりヒナタボッコしておりました――、小学高学年らしき3人の子どもたちがエスカレーターで遊んでいます。どうやら11時から開催される科学イベントまで、暇をもてあましているようです。

若い女性が、しかも撫でるように注意したところで、子どもたちが素直にきくはずもありません。彼女は、四度、五度と、「あぶないよぉ~」、同じセリフをくりかえしました。おそらくマニュアルにそう書かれているのでしょう。

120328.jpg

子どもたちの歓声のあいだを、あっちへフラフラ、こっちへユラユラする「あぶないよぉ~」を耳で追いながら、私はふと、とある所で聞いた話を思い出しました。

「『なぜ勉強しなきゃならないの? なぜ働かなきゃならないの?』
という質問に、
『あなたのためよ』
とか
『自分が幸せになるためだよ』
なんて答えちゃダメですよ。」

???

「なぜなら、
『オレはこれで幸せだから、別に勉強しなくたっていいんだ』、
『わたしはこれで満足だから、別に働かなくたって…』
そんな理由で勉強しない・働かないオトナを生むことになるからです。
私たちはそんなオトナを育ててはいけないんです。」

「けがするからあぶないよ」と受付嬢に注意された子どもたちも、
「俺、ケガしたっていいもん」と心の中で思っているのではないか。


「あなたたちがここでケガをしたら、ここに勉強しに来たり遊びに来たりしている多くの人が不愉快になります。それだけでなく、エスカレーターが停止して、多くの人が階段を使わなければならなくなって迷惑します。だから、ここで遊ぶのはやめなさい。」

果たしてこの私が、そんな風に子どもたちに注意をしに行ったかどうか…

ご想像におまかせします。

重岡先生より

金星・月・木星

昨日の夕方、西の空に金星・月・木星がほぼ一直線上に並びとても美しく輝いていました。
休憩時間に、生徒たちと並んで眺めました。

120327.jpg

月は東へ移動しますが、しばらくの間、夕方の西の空に金星と木星が見えます。
非常に明るい星(惑星)ですからとても探しやすいです。

杉江先生より

太陽の指輪

ドリカム(DREAMS COME TRUE)の『時間旅行』という曲をご存知ですか?

歌詞に「2012年の金環食」が出てきます。
1990年のアルバムにある曲なので、今聞くとアレンジなど古さを感じますが、なかなかロマンチックな曲です。

今年の5月21日(月)の朝、太陽・月・地球が一直線に並び、関東地方から九州まで太陽が月の影に隠れる『日食』が見られます。
今回は地球と月との距離が離れているので、金環食という美しい太陽が見られます。

しかし、22年前に今年の金環食を歌詞に織り込んでいたなんてスゴイですね。
インターネットも普及していなかったのに、どうして知っていたのでしょう?

第29回ガリレオクラブは4月21日に『日食を楽しむために』と題して行います。
日食について学んだり、観察の道具を作ったりして、太陽グラスをお土産にもらいます。
たくさん参加してくださいね。

120326.jpg

平林先生より

新高1 高校部説明会開催

本日、新高1保護者を対象に高校部説明会を開催しました。

厳しい社会情勢の中、また未曾有の大震災により、大学受験地図も大きく変わっています。
国公立志向、地元志向の傾向はより強く、就職に有利な愛知県の大学へと全国から受験者が集中する現状です。

保護者の方々には、皆さん真剣に聞いていただきました。
公立高校合格発表から2日経ちましたが、すでに大学受験はスタートしています。

120324.jpg

尾之内先生より

真新しいテキスト

今日から小学生の春期講習が始まりました。
新しい学年としての最初の授業です。

授業開始時刻の前から生徒たちが集まってきます。
案内に従ってそれぞれの学年の教室に入っていきますが、、、

「新」6年生??  

新しい6年生もまだまた自分が6年生という自覚はありません。

さあ、新しい学年の授業の開始です。
折れ目もついていない真新しいテキストです。
折るのがもったいない様子です。

このテキストがボロボロになる頃には、ここにいる子どもたちがどのように変わっているのでしょうか。
楽しみです。

村上先生より

ひとこと

120322_3.jpg

続きを読む

大掃除の翌日は…

昨日は天気も良く、絶好の大掃除日和
前から気になっていたガラス・網戸・換気扇などもピカピカです

120321.jpg

ところが!!

今朝から腕・肩・背中・腰など、全身筋肉痛 (・.・;)

体の大掃除が必要です

杉江先生より
プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード