FC2ブログ

≪中3 父母説明会≫ のお礼とご報告

知多本校・常滑本郷校の両校舎で、『中3 父母説明会』を実施致しました。

1、【愛知県の入試システムと現状】
2、【公立高校入試問題分析】
3、【高校受験にむけた注意点】
4、【高木ゼミの受験サポート】
5、【この夏の学習 (夏期講習) 】
の内容を、詳しい資料を用いてお話させて頂きました。

皆様の真剣なご様子に、スタッフ一同、気を引き締めて進路指導、学習指導にあたりたいと思っております。
お忙しい中、ご参加して頂きましたお父様、お母様ありがとうございました。

何かご不明な点がありましたら、いつでもお気軽にご質問ください。
今後とも、高木ゼミを宜しくお願い致します。

1205父母説明会_1

1205父母説明会_2
   ≪次回は11月に進路説明会を実施する予定です。≫

高木ゼミ
スタッフ一同

                  夏前講習!

120518b.jpg

明日から中3の夏前講習が始まります。

夏から始まる本格的な受験勉強を実効性のあるものにするために、忘れかけている「基礎・基本項目」を事前に思い出しておくことが大切だという考えから、この講座を企画しました。
ですから、講座名も『夏講習』

この講習から、中3生には高校入試必携「TTS-髙木の徹底学習」という参考書を渡します。
受験勉強のすべての学習の出発点になるもので、高木ゼミの講習では、どの内容もこのTTSから始めます。
TTSがボロボロになった時の、受験生の皆さんの成長した姿を想像して準備をしています。

村上先生より

シダの群れ

先日、『シダの群れ』という舞台を観てきました。
これは、任侠の世界で生きていかざるをえない者たちの姿を、群生するシダ植物に見立てて描いた評判の舞台です。

弱い人間たちが群れて、支え合って、生きていく…

76ab4848461d13cc917430ca99e78cc1.jpg

それに対して、勉強では『群れ』ることが成績を上げる近道です。
同じ目標をもつ者たちの集団に身を置き、お互いに刺激し合いながら自分を高めていく。

今週は、横須賀など多くの高校でⅠ期テストが行われています。来週には、半田高校などが控えています。
新知校ではこの間、開校時間を普段よりも繰り上げ、休日に開校し、塾生のみなさんを応援してきました。
多くの高校生がそれに応えて、連日、早い時間から熱心に勉強しています。

これからも、ライバルであり仲間である者同士、しっかり『群れ』て成果を出していきましょう。

平林先生より

奈良井宿(ならいじゅく)

奈良井宿ってご存知ですか?
昨年の連続テレビ小説『おひさま』のロケ地で有名になりました。
塩尻市の端にあり、国道19号線を木曽方面へと進んだところに位置します。
ドラマでは、陽子たちの帰宅途中や出征を見送るシーンなどで頻繁に登場したのが奈良井宿です。

江戸時代、江戸と京の都を結ぶ重要な街道であった中山道。その69の宿場のうち木曽には11の宿がありました。
奈良井宿はその最初の宿場にあたり、上町・中町・下町の3つに分かれ、奈良井千軒と言われるほど栄えていたそうです。
『おひさま』が放送されていた昨年と比較して客足が鈍くなったと聞きましたが、訪れたのがGW期間ということもあり、依然として多くの人々の活気で溢れていました。

驚くべきことに、この奈良井宿は今でも人が住んで生活を送っており、街並みを壊さないように住民の方々が努力されている、まさに日本の情緒を色濃く残すスポットです。

権兵衛峠のトンネルも抜け、中央道からのアクセスもよくなりました。
皆様も一度、行かれては如何でしょうか。

120516.jpg

120516_2.jpg

尾之内先生より

テスト準備

常滑では、各中学の中間テストまで10日を切りました。

さっそく中1の生徒2人が、勉強室の予約を申し込んできました。
「どの日を予約する?」と聞くと、
「全部予約したい!」と意気込み十分。

中学に入って初めてのテストで学年順位も出るとあって、
ライバル意識が芽生え、燃えています。

他にも、塾で配布した『テスト対策問題集』を1度解き、すでに2度目を解き始めたという声も出てきています。

テストに向けて、
19日(土)・20日(日)は、【中間テスト得点力アップ講座】を実施します。
授業では、どこを見て解答を導いていくのかポイントを押さえ、解説します。

テストまであと少し、最後まで粘り強く学習していきましょう!

榎本先生より

Ⅰ期考査はじまる

いよいよ明日から、各高校でⅠ期テストが始まります。
そこで、昨日13日の日曜日は、高木ゼミ新知校を10時から19時まで開校。非常に多くの高校生が集まり、集中して勉強していました。

高校1年生にとっては、これがはじめての考査です。彼らの不安要素を少しでもとりのぞけたらと思い、半田、横須賀、東海南、常滑高校1年Ⅰ期テストの過去問題集も用意しました。
120514.jpg

今週の新知校は、15日(火)から17日(木)まで、通常よりも早い13時に開校しています。塾生のみなさん、自習スペースを大いに活用し、効率的に試験勉強を進めてください。

重岡先生より

落ち着いて・・・

全国的に竜巻やヒョウなどの異常な天候が現れています。
セントレアでも、9日に竜巻が確認されたそうです。

身近で竜巻や雷などの被害があるとは考えてもいませんでした。

昨日、今日と強い風が吹いていますし、いまどきにしては気温も低いようです。

中学生・高校生は試験週間ですね。
体調を崩さないように注意して、しっかり乗り切ってください。

不安定な天候よ、早く落ち着いて・・・

杉江先生より

心構え

元・中日ドラゴンズのヘッドコーチ森 繁和氏の著書『参謀』を読んでいます。

森さんは、野球選手の「コーチ」
私たちは、学生たちの「コーチ」
分野は違いますが、「コーチ」の大先輩から、何か学ぶことができないかと思い、購入しました。

やはり、名コーチの著書からは、学べることがたくさんあります。

『コーチに必要な力は、選手が自分で考え、気付くよう、じっと「見守る力」』
『選手への信頼や愛情はいつも忘れない』

まだ途中読みですが、コーチとしての大切な心構えが、続々と出てきます。
この本を、読み終わった後には、どれだけ「成長への鍵」がもらえるのでしょうか。
1つ1つの言葉を大切にしながら、丁寧に読み進めていきたいと思っています。

120511.jpg

井元先生より

「二期作」?

「東南アジアでは、年に2回コメを収穫する二期作も盛んに行われ」と中学の教科書にも記述されていますが、その中でもインドネシアは世界3位のコメの生産国です。

インドネシアに滞在して農村を訪問したときに、何とも不思議な光景を目の当たりにしました。

「二期作」というと『決まった時期』に田植えや稲刈りを行い、コメを二回収穫するというイメージを持っていました。

ところが実際に目にしたのは、稲刈りをしている田んぼの傍らで、田植えをしている光景だったのです。
稲刈りと田植えが同時進行に行われるというのは、奇妙というか実に不思議な感じを受けました。

農家の方に話を伺うと
二期作といっても田植えや稲刈りの時期は農家によってまちまちで、
年に3回コメを収穫している農家や、年に1回コメを作ってその後は休耕している農家も
あるということでした。
つまり、インドネシアでは、「二期作」というより「年中作」という感じなのです。

更に驚くことに、ジャカルタ市内の日系スーパーでは
インドネシア産のコシヒカリやあきたこまちも売られていました。
インドネシアの農家もなかなか奥が深い、世界は広い! と思いました。

120510.jpg
【多くの観光客が訪れるバリ島テガラランにあるライステラス】

小柳先生より

万歩計

万歩計を買いました。
昨年もこの時期に手に入れて計測を始めたのですが、
2か月ほどで壊れてしまいそれっきりになってしまっていました。

夏が近づくにつれて体型を気にするというわけではないのですが…。

安い万歩計ですが、いろいろな機能がついていて驚きます。
時計はもちろん、消費カロリー、距離(歩幅を設定します)などなどです。過去1週間の履歴を見返すことができます。
それに加え、今の万歩計はベルトなどにくくりつけずに、ポケットやバッグに入れて持ち歩いてもカウントされるのですね(知らなかった…)。
思わず試してみました。正しくカウントされています。
昔のように機械の中におもりが入っているなんてことはないのですね。
sampo.jpg

思えばこれが3代目の万歩計です。
初代は立体駐車場に落としてサヨナラ。
2代目は使い始めて1週間ほどで動かなくなって交換をしてもらいましたが、やはり2か月でだめになってしまいました。
今度こそ健康管理の良き友達としたいものです。

村上先生より
プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード