FC2ブログ

ハヤクメヲダセ…

――そんなものナイ!

11月終盤、受験勉強もいよいよ大詰め。各高校では毎週のように模試が行われています。
ということはつまり……
「先生、現国が上がらん、どうすればいい?」
とか、
「どうしよう、先生、今回、英語5点下がった、なんで?」
あるいは
「小論、どうしよう?」
など、
連日、分厚い問題冊子を手にした受験生が、説明を求めにやってくるわけです。

彼らが口をそろえて言うことは、
< ものすごく時間をかけて勉強しているのに、成績が上がらない > ということ。

しかし…
――いつから勉強を始めたの?
とたずねると、
これもまた、彼らが口をそろえて言うことには、
<夏休み明け>

――……漢字テストじゃなんだから、今日勉強したことがすぐに芽を出すわけはないでしょう。とにかく種を播き、セッセと過去問解いて、種に水をやりなさい。

「え~!?はやく芽が出る方法、ないですか?サルカニ合戦みたいに……」
――そんなものナイ! カニとサルが、さらにはハチが、ましてクリやウスまでもが、ニンゲンに理解可能な言語でコミュニケーションをとる可能性が、現在のところゼロ、であるのと同じくらい、そんな方法の存在可能性はゼロです!オトギノクニで油を売っている暇があったら、自習室で過去問解いてきなさい。


重岡先生より
プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード