FC2ブログ

「三歩進んで二歩さがる」

近隣のほとんどの高校で、2期テスト、あるいは2期テスト週間がはじまっています。

大量の課題を「こなすこと」に精一杯、という人をチラホラ見かけます。今回こそ、そんな受け身な勉強を脱し、もっと積極的に取り組みましょう。

「積極的」……?
課題を3回、苦手科目に関しては4回以上、くり返すのです。

「くり返し」こそ長期記憶の秘訣。海馬から大脳皮質へ、つまり短期記憶の領域から長期記憶の領域へと情報を移行させるための最善の方法です。

具体的には……?
課題を「一気にヤル」のはやめましょう。
「三歩進んで二歩さがる」方式でやるべきです。
つまり
一日の終わりに、その日覚えたことをテストしてみる。
そして翌朝、一日の始まりに、前日覚えたことをテストしてみる。
一日に同じ科目だけをエンエンとやり続けるのはよくありません。複数の科目を、数ページずつやって下さい。そうすれば、その日の終わり、翌朝の復習テストが無理なく行えます。
こうして最後まで課題をやり終える。このパターンを2回くり返す。

3回目はテストの直前に。一気にヤルのはこの時です。全体の確認ということを意識しながら、「総仕上げ」をしましょう。
苦手科目の勉強は、「三歩進んで二歩下がる」方式をもう一回くり返してください。


高校生のみなさん、
新知校・新舞子校を大いに活用して、
晴れやかな気持ちで夏を迎えられるようにしましょう。
精一杯応援します。


重岡先生より
プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード