FC2ブログ

愛知全県模試 & 夏の進学説明会

   (この夏、けんめいに学んだ成果を見てください!)

 

今日は、夏期講習の最終日、「愛知全県模試」の日です。

中3生は、知多市勤労文化会館で、

中1・2生は、高木ゼミの各校舎で、

凛とした空気の中、それぞれが真剣に問題に取り組んでいます。

 

この空気を、この集中した時間を作り出すことができることに、一人ひとりの成長を感じます。

 

 140830_01.jpg


また、勤労文化会館別室では、中3生の保護者様を対象にした「夏の進学説明会」を実施しました。

今回は、来春、大学に看護学部を開設予定の『日本福祉大学付属高校』、文科省からスーパー・サイエンス・ハイスクール(SSH)とスーパー・グローバル・ハイスクール(SGH)に指定された『名城大附属高校』の2校の先生をお招きして、各校の特色ある取り組みについて詳しく説明をして頂きました。

来週には中学で進路希望調査が実施されます。高校生の学びの環境も、時代とともに大きく変化しています。

 

お忙しい中、たくさんの保護者様にご出席頂き、ありがとうございました。

次回の進学説明会は11月3日(月・祝)を予定しています。

 

高木ゼミは、これからもしっかりと進学情報を発信して参ります。

 

140830_02.jpg



高木ゼミ

スタッフ一同


できるようになったこと

「平泳ぎ、明日合格しなかったら、『夏の生活』完成しない!!」

―え?なに?

「<この夏できるようになったこと>を書かなきゃなんないの、『夏の生活』に」

―「この夏は、休まずコツコツ水泳の練習ができるようになりました。」って書けばいいじゃん。

 

……… 合格できてないじゃん。」

―それはまだわからないでしょう。明日、メデタク合格したら、「平泳ぎができるようになりました!ヤッター!」って書けばいいし、たとえ不合格でも、「目標に向かってイッショウケンメイ練習できるようになりました。がまん強くなりました。」と書けばいいじゃないか。

 

 

さがしてみましょう、みなさん。きっとあるはずです。

毎日、日記をつける(何日かは遅れて書いちゃったけど)ことができたし、

その日記の文字だって、大きくていねいに書ける(ちょっとヨレちゃったりはするけれど)ようになったし、

ピアノやバレー、バスケットや水泳の練習だって休まずに行ったんじゃないですか。

毎日外で遊んだり、毎朝プランターのトマトや朝顔や枝豆に水をやったり、

毎日お父さんやお母さんと話をしたでしょう。

塾にだって休まずに来た。

 

1000ピースの『アナ雪』のパズルはまだ未完成だけど

 

 

重岡先生より


変化

英語の授業が終わり、教室を出ようとすると、ある男の子が声をかけてきました。

「先生、今日少しだけ残って勉強していいですか?」

彼はこの夏休み期間中、本当に真剣に授業を受けています。

 

授業の中で、どうしてもわからないことがあったようで、それが悔しく、どうしてもその日のうちに解決しておこうと考えていたようです。

授業後に説明をし、理解できると彼はすっきりした表情で家に帰って行きました。

 

彼の頑張りは、周りの生徒たちにも良い刺激を与えてくれます。

わからない問題もまずは挑戦してみる姿勢が皆に見られるようになりました。

各々が勉強に対して少しずつ前向きになってきたな、と感じます。

この気持ちを大事にして、2学期も前向きに取り組んでいってください。

 

 

鹿嶌先生より

それぞれの頑張り!

夏休みも残り10日を切りました。

この夏は、いろいろな頑張りを見せてもらいました。

 

合宿で使った『鉢巻を締めて授業に臨む中学3年生』

こちらも気合が入ります

 

汗だくになりながら『自転車で誰よりも早く来る女子生徒』

授業中はその疲れを見せません

 

授業で気になった部分を『必ず質問してから帰る生徒』

その一つひとつが、あなたの力につながります

 

ダンスの練習で1時限しか受講できなくても

『一度も休まず授業に出席する生徒』

などなど…

 

その気持ちを忘れずに、充実した2学期を迎えましょう。

 

 

杉江先生より


12時間!(夏期講習前半を振り返って)

8月17日()、18日()のVスクール合宿も終了し、駿英会の夏期講習も1週間を残すのみとなりました。

 

小6生の授業は午後開始でしたが、何人かの生徒は、ほぼ毎日、午前9時前に弁当持参(中には昼食・夕食の2食持ち)で自習にきていました。

お弁当を食べている生徒は、喜びに溢れていました。

保護者のみなさま、早朝からのお弁当作り、本当にありがとうございました。

 

午前9時~午後9時までの約12時間、本当に集中して学習できていたことに、大変感心しました。

 

『この努力を必ず実らせてあげたい!』そう思わずにはいられないくらい必死に、けなげに学習する【小さな受験生】を、どこまでも応援していきます。

 

 

尾之内先生より

【無事終了】夏合宿Vスクール

平成26年度の夏合宿Vスクールも、無事に閉校を迎えることが出来ました。

全力で自分を変えようと挑んだ2日間。
辛くても、苦しくても未来の自分のために頑張り抜きました。

最後も笑顔で締めくくり。

参加してくれた皆さん
参加させて下さったご父母の皆さん
本当にありがとうございました。

CIMG3803.jpg

【2日目開幕!】夏合宿Vスクール

朝6時、合宿2日目の開幕です!

まずは、軽い運動で脳をリフレッシュ☆
続いては、お楽しみの朝食バイキング!
たくさん食べて、今日も頑張れ受験生p(^_^)q

【一日目終了】夏合宿Vスクール

この時間まで、ひたすらに自分を鍛え抜いています。

最後の自主学習を終え、無事に一日目が終さました。
ゆっくり休んで、また明日。

「私は変わる、変わってみせる」
明日も、一日頑張ろう!

【夜のつどい】夏合宿Vスクール

面倒くさいことは幸せ…
小さな変化はよろこび…

「アイツ(自分)」を見つめ直せば、変わるキッカケが見えてくる。
なりたい自分へ…動き始めた夜。

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご来場者の方の人数

QRコード

QRコード