FC2ブログ

卒業おめでとう!

本日、県内各中学で卒業式が行われました。

 

卒業生の皆さんは、思い出のいっぱい詰まった中学生活に区切りをつけて、新しいスタートです。

とは言うものの、多くの卒業生が来週に受験を控えていますので、中学の思い出にどっぷりと浸って…というわけにはいかないかもしれません。今後の行き先が確定していないというのは、チョット複雑な気分だと思います。

 

いずれにしても、中学を卒業された皆さんは自分の責任で選択しなければならないことが、段違いに多くなります。

失敗や後悔をして、心を痛めることが多くなるかもしれません。

 

そんな皆さんに、古い本の中から言葉を贈ります。

 

 ― 心に感じる苦しみやつらさは人間が人間として正常な状態にいないことから生じて、そのことを僕たちに知らせてくれるものだ。そして僕たちは、その苦痛のおかげで、「人間が本来どういうものであるべきか」ということを、しっかりと心に捕えることが出来る。

                 吉野源三郎「君たちはどう生きるか」より

 

心の痛みは辛いことです。できれば避けて通りたい。ただ、その痛みは自分の新しい可能性を指し示しているものなんだ、というように私は解釈しています。

 

やる前から失敗することを恐れることなく、自分の気持ちに正直に『自分の選択』を全うしてほしいと思います。

 

 

村上先生より

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード