FC2ブログ

最大の関心事

私がちょうど君たちと同じ小中学生の頃、生活の中で強く疑問に感じていたことがありました。

一時はその疑問ばかりが頭をよぎり、他のことに全く興味が
沸かなかったほど…。

 

 

 「なぜ自分は生まれてきて、何のために生きているのだろう?」 

 

 「生きる、存在する、ということはどういうことなのだろう?」

 


こんな素朴な疑問でしたが、私にとっては最大の関心事でした。

 

やがてこの疑問に大きな世界観を与えてくれるものとなったのが【宇宙への関心】でした。

 

150424.jpg  

↑この1枚の宇宙の写真は、ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた約1億個の星々。是非、動画にてご覧下さい。

http://tabi-labo.com/81819/15billion-pixel/

 

現代の科学の力を尽くしても、説明できない宇宙の事象はまだたくさんあります

この宇宙のスケールの壮大さに触れると、疑問を抱いていた自分はとてもち
っぽけに見えるのと同時に、なんだかとてつもなく大きいものに包まれているのだと感じ、むしろ安心してしまいます。

 

 

決まりきったルールや法則、既成概念の上に成り立っている日常生活では、物事の隠れた真実や本質を見出すことはとてもむつかしいことです。

 

しかし、そうした環境の中でも、絶えず自分としての疑問を持ち、自分の目で物事を確認しようとする姿勢を持てば、必ず何かが見えてくるはずです。

 

それは疑問そのものを解決するよりも大切なことかも知れません。

 

なぜならそれが生きることにつながるからです。

 

 

森光先生より


プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード