FC2ブログ

平成27年度 ≪中3 進路説明会≫ お礼とご報告

中3生の保護者様を対象とした『進路説明会』を、11月3日(祝・火)に知多本校・常滑本郷校で実施致しました。

さわやかな秋晴れ、行楽日和の中、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

151105_01.jpg  

 

会では、

  1)私立高校の入試の仕組み・合格基準

  2)高大接続による大学改革と日本の将来

  3)この秋・冬の学習 【合格サクセスプラン】

について、詳しい資料を用いてお話しさせて致しました。

 

入試本番まで90日あまりとなり、来月には受験校が決まります。

私たちスタッフ一同、志望校合格に向けて一緒に歩み、一生懸命応援していきます。

ご参加いただきましたお父様、お母様ありがとうございました。

 

151105_02.jpg  

 

 

高木ゼミ

スタッフ一同

科学実験サークル【ガリレオクラブ】

「見えた、見えた! 先生、見えたよ!」

「私も見えた! 先生、見て!」

 

あちらこちらから、元気な声が響きます。

1時間前のお行儀のよさはどこへやら。ペットボトルのふたに空けた小さな穴をのぞきこんで、大人も子供もみな興奮ぎみです。

 

知多本校で、第37回ガリレオクラブ『顕微鏡を作ろう』を開催しました。

一人1台ずつ「レーベンフックの顕微鏡」を作り、細胞を観察しようという会です。

2ミリにも満たないビーズ玉ですが、玉ねぎの細胞が一つ一つ鮮やかに見えます。(実際に驚きの鮮明さです)

 

IMG_6745a.jpg  

 

この感動が、子供たちの未来へと続いていけばこの上ない幸せです。

 

 

スタッフ一同

駿英会保護者会 & 全国統一小学生テスト開催!

本日、『駿英会保護者会』を実施しました。

前半は2020年から本格実施される「大学入試改革」の概要をお話させていただきました。保護者の皆様は、熱心に耳を傾け、メモをとっていらっしゃいました。

 

一昨年から実施している「駿英会卒塾生が語るわが校」では、南山女子、東海、滝、金城へと進学した卒塾生が、学校生活の様子やどんな生徒に向いている学校か、また、受験に向けてこの時期そんな勉強をするかなどを話してもらいました。

保護者を前にしても堂々と語る姿は、たいへん頼もしかったです。

また今年から駿英会卒塾生の保護者様からもお話いただきました。小学生の保護者の方々も自分を同じ立場に重ね合わせて共感され、大変、有意義な時間となりました。

 

同時に開催した、『全国統一小学生テスト』は、今回で17回目を数えます。

天候にも恵まれ、会場も盛況で、保護者・受験生の熱気で満ち溢れていました。

お忙しい中ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

151103_1.jpg  

 

151103_2.jpg


高木ゼミ
中学受験部

駿英会より

いざ、出陣!

昨日の日曜日は、中3塾生の模擬試験でした。

 

高木ゼミの中学3年生は、年間5回の模擬試験を受験します。

「5回も!」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、それぞれ意味があるのです。

 中3講座が始まる時期の3月

 部活の忙しさで中弛みになりがちな6月

 夏休みの成果を確認する8月

 そして、受験高校決定時期の11月

 受験直前の最終確認、年明けの1月

 

特に、昨日の模擬試験は塾舎を利用しての受験ではなく、【公開会場受験】。

いつもとは違う場所での受験は、少しばかり緊張もするでしょう。その中で実力を出し切る練習です。少しでも入試の雰囲気が実感できれば、と考えています。

 

模試の後は、必ず『直し』。出来なかった問題は教科書などを参考にして、すぐに見直すことが実力アップにつながります。

 

昨日の模試が、高校受験にむけての新たな出発になればいいと考えています。

 

いざ、出陣!

 

 

村上先生より


プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ご来場者の方の人数

QRコード

QRコード