FC2ブログ

定期テスト

今週は、中学・高校の定期テストが集中する週です。すでに終わった学校もあれば、今日からテストが始まる学校もあります。

 

今週、新知校の自習室は、多くの高校生、中学生が利用してくれています。

 

まだ入塾して間もない生徒から、「明日授業はないけど自習に来ていいですか?」と尋ねられました。

 

もちろん大歓迎です!!!

 

授業の日でなくても、テスト期間ではなくても、勉強する場所としてどんどん高木ゼミ新知校を使ってください。

 

先生達はやる気のある生徒を待っています!

 

 

加納先生より

神秘の大鐘乳洞「竜ヶ岩洞」を訪れて

この地方最大規模の鐘乳洞『竜ヶ岩洞』は、静岡県の浜松市にあります。

先日、ここを訪れました。

 

パンフレットによると、地主の戸田 貞雄さんは、荒れ果てた採掘場に立ち、

  「この下には、きっと(=宝)があるはずだ」

と思ったそうです。

 

このとき、貞雄さん74歳。1981年から、もう1人の洞窟愛好家と一緒に、手押し車一つに手堀りで、地下洞の拡張作業を進めました。

岩を掘削するのは簡単なことではありません。

それを、約2年半もの歳月をかけ、1983年に、総延長1000mにも及ぶ大鐘乳洞を掘削し、『竜ヶ岩洞』と名付け、ようやく一般公開されました。

 

年間の来場者数は、50万~60万人にものぼるそうです。

まさに貞雄さんの執念のが咲いたわけですね。 

170628.jpgこの写真のように、ゴツゴツした鍾乳石は、1cm伸びるのに、100年ほどかかります。

自然への畏敬の念を感じた瞬間でした。

 

 

中井先生より

カタツムリ

「今年は、梅雨入りしても雨が降りませんねぇ。」

なんて話していた矢先のこと。

先週の中ごろには強い雨が降り、今週はグズついた天気が続く見込み。

 

降ってもらわねば困る雨。

しかし、実際に降られると、何となくユウウツな気分です。

ため息交じりに、家の庭を見やると ……

モッコモコに花を咲かせた「アジサイ」に、目が留まりました。

 

「見事なもんだ。」

と、懸命に花を咲かす老木に近づくと、葉の上に見つけました。

ノロノロと動く渦巻 ――

お久しぶりです。『カタツムリ』。

 

カタツムリには、雄と雌の区別がありません。

  ―― 不思議な生き物ですね。

 

カタツムリは、生まれた時から殻を背負っています。

  ―― 赤ちゃんの時は、さぞ大変だったでしょう。

 

カタツムリには、1万本以上の歯が生えています。

(舌歯といって、ヤスリのように細かい歯が敷き詰められています)

しかも、サメと同じように、次々と歯が生まれ変わる構造をしています。

  ―― !コワっ!!ジョーズみたいじゃん!!!

 

小学生の頃、学校で教わった『カタツムリ』に関する、ちょっぴりコワい話。

それを思い出した時、ジメジメするイヤ~な暑さが、スッと引いた気がしました。

また、タイムリーな学習は、記憶に残りやすいのだと、気づかせてくれました。

 

 

外山先生より

『時事問題』のお話

知多市の中学校では、6月の末から7月にかけて学期末(Ⅰ期)テストが実施されます。

それに向けて通常授業以外にテスト対策を組んで特別授業を行っています。

『要点の再確認』『問題演習と解説』…限られた時間ですが、行うことは多岐にわたります。

 

ところで、社会や体育のテストで『時事問題』が出題される学校もあります。

その対策として、数カ月で起きたことをまとめてプリントにして渡します。

今回のテストで言えば、

 G7がイタリアのシチリア島で行われたこと

 藤井聡太4段が◎連勝中であること←どんどん数字が変わる!!

 『忖度』なんて言葉が流行()していること

 …

挙げだしたらキリがありません。

ただし、たくさん載せればOKってことではありませんから、プリントをつくるに際しての匙加減は簡単ではありません。

 

ただ、プリントを作り終わった後になって、ふっと思い出すのです。

これを「載せ忘れた!」って。

ニュースを見聞きして、これは「ネタ」として使えると思うのですが、いざプリントにまとめる段になると忘れてる、ということです。

昨日一日でも、

皇太子殿下の自撮り写真(これは本当に素敵な写真ですネ)を見て、「デンマーク訪問のこと載せ忘れた!」

小学社会の授業で「プレート」の話の最中に、ふと『チバニアン』を思いだして、忘れないよう黒板の隅に「千葉」って書いたのですが……、子どもたちには何のことなのか分かりません!

 

 

「G7」「パリ協定」「岩盤規制」……

果たして、書いてある内容がどれだけ子どもたちに通じるのだろう?

時事問題をまとめながら、いつも思います。

これをチャンスととらえ、プリントを渡す時には、子どもたちの反応を見ながら、少しだけコメントをしています。

 

最後に、全く関係ない話ですが、

皇太子殿下の自撮り写真、笑顔がとても素敵なのですが、それ以外にも「自撮りを殿下に直接たのんだのだろうか?」「SPは何をしていたんだろう?」…と様々なことが想像できます。この写真を見ながら、いろいろな話ができる家庭は素晴らしいですね。

 

 

村上先生より

Win_夏期講習チラシ

6月18日にWinの夏期講習チラシが入りました。

 

昨年は、チラシをご覧になったお客様からの問い合わせが多く、たくさんの方に講習を受講いただきました。

 

さらに、講習後そのままご入塾いただいた方も多く、高木ゼミへの期待の高さに私たち職員、実が引き締まる思いのなかで、精一杯ご指導させていただきました。

 

今年のチラシは、昨年のものと大きく変えており、塾の様子を皆様方に見ていただきたいと思い写真を入れています。

 

今年も多くの方とのご縁を大切にし、満足いただける講習会にしたいと思います。

 

高木ゼミの夏期講習にどうかご期待ください!

 

 

田端先生より


学校説明会!

14日、『桜花学園高等学校』の説明会に

高木ゼミを代表して参加してきました。

共学化する私学が多い中、女子教育に特化した伝統校です。

 

桜花学園は、バスケットボール部の強さはあまりにも有名です。

また、大学・短大から保育士への就職率の高さは目を見張るものがあります。

「教育に親切たれ!」をモットーに、個人面談や進学補習など

学校全体でひとりひとりの生徒をサポートしている印象を受けます。

 

2020年大学入試改革では、

英語の4技能(読む・聞く・書く・話す)を測定することが決まっています。

その方法として、『外部の民間検定を活用する』という方針が示されています。

 

桜花学園高等学校では、英語検定取得を学校の『大きな柱』として

在学中に英検2級、準2級の取得に大きな力を注いでいます。

 

「英語4技能検定」がますます重視される中

受験を検討してみる価値がある学校の一つではないでしょうか。

 

 

尾之内先生より

梅雨

6月に入り、はや半月経ちました。

梅雨入りしたと感じさせない、いい天気が続いています。

今日発表された1か月予報では「カラ梅雨ぎみ」に変更されていました。

 

晴れが多く嬉しい半面、農作物が育たない、水不足になる、……。

少し心配です。

 

今月は、多くの小中学校で『修学旅行』『林間学校』が実施される月です。

 

「雨予報だったけど降らなくてよかったー!」と言って入ってきた中3生。

「キャンプから帰る日だけど、来るね。」と言って、疲れて来れなかった中2生。

 

来週からは “期末テスト週間” にはいります。

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

加納先生より

東海市にある公園の花

美しく花咲く時期になりました。

 

この地方には「なばなの里」、「名古屋城の桜」、「山崎四季の道(桜)」、南知多にある「花ひろば」などそれぞれ花の見所があり、咲いている花を見ると、気持ちが穏やかになります。

 

さて、今回訪れた場所は、東海市にある大池公園です。

大変広い公園の敷地内では、野球の練習試合をしたり、ジョギングしたり、ひなたぼっこをしたり、思い思いに時を過ごす人であふれていました。

 

中学校1年生が理科で学習している、裸子植物のマツも咲いていました。

授業では、黒板にイラストをかいて、被子植物や裸子植物の特徴を説明していますが、実物をじっくり眺めたことはありませんでした。

 

生徒たちには、花畑に行く機会がなくても、身の回りの公園や学校の花壇に咲いている花を、“ちょっと立ち止まって”見る心の余裕を大切にしてほしいと思います。


170614.jpg
 

 

常滑本郷校

担当 スタッフ

「渋い」ブルーベリー

庭にブルーベリーの鉢植えがあります。

毎年この時期になると、実はつけるのですが採って食べるほどの大きさにはなりません。

「観賞用なんだよな」って顧みてもなかったのですが…

今年は何と、食べられるような実を多くつけているではないですか!

176009.jpg

 

家人が手入れを怠らなかったからです。

土を入れ替え、肥料をやって…実がなるものだって疑わなかったってことです、私と違って…。

 

 

家族は、ブルーベル―の実を『甘い』と食べていますが、私にはチョット『渋く』思えました。

この鉢植え、上の娘が「父の日」のプレゼントに買ってくれたものを(私が)ホッタラカシにしていたものなんです…。

 

 

村上先生より

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご来場者の方の人数

QRコード

QRコード