FC2ブログ

夏にためた力を発揮する!

7月中旬から始まった夏期講習も、いよいよ今日で終了です。

プレテスト、講習ガイダンスから始まり、復習講座、2学期予習講座、夏期合宿Vスクール(中3)、プレ全県模試、そして、全県模試と、まさにアッという間に過ぎて行きました。

 

この何週間かは、朝から晩まで子どもたちと会っていました。その夏も、これで終わってしまうかと思うと、寂しいかぎりです。

 

この夏期講習で、教科の問題や、自分(の弱点)と必死に向き合った経験は、今後の成長へとつながります。

 

さぁ、2学期がスタートします。

新しい事柄に出会います。

ここからまた頑張っていきましょう。

 

三日坊主で終わっていたことも、続けていればやがて習慣となります。

投げ出したいと思ったときは、この夏に頑張った教材を見てください。

それだけ頑張ったのは、他ならぬ、あなた自身です。

だから、「あせらず、くじけず、あきらめず」に取り組んでいきましょう。

 

最後に、この1か月間、必死で頑張ったのは自分自身ですが、それを支えてくれた人がいます。

感謝の気持ちを忘れずに、「ありがとう」を伝えましょうね!

 

170830.jpg  

 

常滑本郷校

担当スタッフ


【夏合宿 Vスクール】終了式

感動の閉講式です。


おかげさまで、無事に合宿を終えることが出来ました。
応援して下さった皆様のおかげです。

この2日間、受験生たちは、本当に良く頑張りました。

大きな変化の入り口は、いつも小さな変化です。
参加してくれた生徒たちは、その変化を確実に掴んでくれました。

ありがとう。

高木ゼミは、これからも受験生を応援し続けていきます。
夢叶えるその日まで、また共に頑張っていきましょう。

最後に、この合宿に参加してくれたあなたと、応援して下さった皆様に改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

【夏合宿 Vスクール】終盤戦!

残す授業は、あと2コマになりました。
感動のフィナーレが近づいています。

この合宿で、
私は変わった。
あるいは、
変わるきっかけを掴めた。

そう感じてもらえるよう、全力で授業をしています!

【夏合宿 Vスクール】 2日目 スタート!

朝6時半から、2日目スタートです!

まずは、チームに分かれて、キックベースの試合から!
軽く身体を動かして、頭を起こします。
楽しかったね!

次に、朝ごはん!
バイキング形式で、たくさん食べられました。
美味しかったね!

さて、9時からは授業がスタートです。
今日も一生懸命応援します!
一緒に頑張りましょう!

【夏合宿 Vスクール】夜のつどい

私は変わる

その目標を胸に開講した夏合宿。
早くも10時間が経過しました。

夜の7時からは「夜のつどい」の時間です。
夜のつどいでは、自分を客観的に見つめ直す機会があります。
そうすることで、なりたい自分を具体的に描くことができるようになり、変化のきっかけを掴むことができるのです。

夢は必ず叶う。
だからこそ、常に具体的な夢を持ち続けて欲しい。

【夏合宿 Vスクール】中盤戦!

徐々に緊張がほぐれてきて、みんないい表情になってきました!

まだまだ授業は続きます!
笑顔を絶やさず頑張ろう!

【夏合宿 Vスクール】午後も頑張るぞ!

昼食を終えて、午後のプログラムが始まりました!
夕食まで、またノンストップで授業です!
頑張りましょう!

食事の後には、なりたい自分を素直に表現するスピーチの機会があります。

一生懸命話してくれた、それぞれの「夢」や「目標」
しっかり応援していきます!

2017 夏合宿 Vスクール 開講!

私は変わる

このスローガンをテーマに、今年も元気に開講です!
非日常の空間の中で、なりたい自分に変わっていこう。

共に頑張ろう!



夏休みの「定番」

「あれ、『鳥人間コンテスト』って、今でもやってたんだ…」

先日、テレビを見ながら話をしました。

 

今年が第40回だそうで、とんでもない長寿番組です。

「この番組を見ると、終わってない宿題の量の多さに全く動じていない子どもたちを前に、私だけが心配で暗―い気持ちになっていたことを思い出す……」と家人。

そういわれてみれば、この『鳥人間』や、それに負けず劣らずの長寿のボランティア番組が放映されると、「夏休みがもう終わるんだ」とチョット感傷的な気持ちになる時期です。

 

日曜日の夕方、テレビでサザエさんが始まると、「ああ、あすから仕事(学校)が始まる…」と憂鬱な気分になるという『サザエさんシンドローム』というのを聞いたことがありますが、その季節版というのが大げさではないほどの「定番」になっているのかもしれませんね。

 

ところで、私の夏の定番番組といえば、NHKラジオの『夏休み子ども科学電話相談』です。インターネットがこれほど普及して、ちょっとしたことならば簡単に調べることができるようになった今日でも、アナログ(失礼!)な番組が、高校野球期間を除いて平日の午前中、毎日放送されているってのがすごいです。回答者の話し方や、アナウンサーの話しぶりも面白いですし、参考になるのですが、何より「新しい発見」があるのです。

 ペンギンは南半球にしか住んでいない、言われてみれば、確かにって思うのですが、気にもしていなかった…

 

こんなプチ情報に出会える幸せを期待しながら、通勤途中の自動車の中で聞いています。

 

 

村上先生より

夏休みの締めくくり!

駿英会の夏期講習も残り数日となりました。

8月27日(日)からのⅤスクール合宿に先立ち、昨日、オリエンテーションを実施しました。

 

  寝るのは何時?

  起きるのは何時?

  どんなご飯?

  ずっと勉強なの?

小6生ですから、もっともな疑問です。

 

携帯電話、ゲーム機器、マンガなど娯楽性の強いもの、もちろんお金も持ち込み禁止!

説明を聞くうちに、彼らは遊びではない合宿を再確認したようです。

合宿で使用する、はちまきを配布しました。

合宿は『勉強漬け』で、全てが【非日常】です!

 

合宿を通して、大きく飛躍してくれることを願ってやみません。

 

 

尾之内先生より

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご来場者の方の人数

QRコード

QRコード