FC2ブログ

Trick and Trick(?)

明日はハロウィンです。

仮装をした人々が集まるスクランブル交差点の様子が報道されるようになってどのくらいになるのでしょう。日本の『都市文化』としてすっかり定着しました。

――若いカップルや親子がお化けの仮装をして戸外に繰り出すっていうのは、田舎では想像しにくいです――ですから『都市文化』。

国民的な行事となったクリスマスやバレンタインとは違うように感じます。

171030.png

 

日本はこういうイベントを取り入れる(躍らせられる?)のが上手ですね。

 

話題のカタルーニャ地方から始まった『サン・ジョルディの日――薔薇と本を贈る日』は不発でした。

 

その一方、ネーミングからしても「果たしてどうだろうか?」と思っていた『ホワイトデー』はハマリって感じですね。「お返し」っていう行為が日本人の意識にバッチリだったのでしょうか。

日本から始まった(と思われる)このイベントは近隣国に広がって、なんと韓国では4月14日が『ブラックデー』だそうです。恋人ができなかった「振られ組」のイベントで、黒い物を食べるといいことがあるかも知れないってものです。

中学授業で読んでいる英文の中に出てきて、その存在を知りました。

 

さて、ハロウィンですがこれ以上の広まりはあるのでしょうか?

171030-1.png

trick or treat ― お菓子をくれなきゃいたずらするぞ ―

この合言葉、「我々をもてなさな(treat)ければ、不幸がくる(trick)ぞ!」ということですね。このお化けからの積極的な見返り、日本のお化けの「恨めしや~」「祟ってやる~!」とは違いますよね。日本のお化けは”Trick and Trick!!”って感じるのですが…

どのようになっていくのでしょうか。

 

 

村上先生より

日本漢字能力検定(漢検)

本日、高木ゼミでは日本漢字能力検定(漢検)を実施しました。

 

試験開始の直前まで、入念に準備する姿がとても印象的でした。

「合格」の2文字が書かれた証書が、皆さんの手元に戻ってくることを祈っています。

 

次回の実施予定日は、年が明けた平成30年1月27日(土)です。

次なる挑戦者を、お待ちしています。

 

 

高木ゼミ

スタッフ一同

いらない…?

「図形キライ、やだ!」

「自分には英語は必要ないんです」

「物理はダメだから…」

なんとかしたいんだけど、なかなかうまくいかない。そんな苦手意識が、こんなことばになってふと口を突く。

――図形を嫌うと、図形からも嫌われちゃうよ。「苦手」はいいけど、「キライ」はやめておこうか。

――人生にいらないものなんてないよ。必要なものしかない世界なんて退屈極まりないじゃない。

――ダメなままで物理を自分のものにしちゃおうよ。目標総得点のうち何点を物理で取るのかを決めよう。物理のヘコミをほかのどの科目で補えるかな…?苦手なものがない人生なんて面白くないよ。

 

「知識・技能」だけでなく、「思考力・判断力・表現力」、それに「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度(主体性・多様性・協働性)」も、これからは「学力」として要求されます。

そこで大切なのは、「苦手」なものもそのまま自分に「取り込んでしまう」ということです。まず、できるところから、少しずつ、取り組んでいきましょう。自分にとって、どこが、どんな風に「苦手」なのかが分かってくるはずです。すると、どう対処すればよいかも見えてきます。

 

「できない」(子どもたちは大抵「テストで点がとれない」の意味で使いますね)から「やらない」。

 

排除はよくありません。


重岡先生より

金城学院中学校説明会

10月12日、金城学院中学校の校舎披露会(学習塾対象)に伺いました。

 

94,000冊の蔵書を有する図書館は、IT設備を整え、本とPCを併用した「メディアライブラリー」として、自習席だけではなくグループ学習のテーブルが用意され、さらには、一斉授業もできる施設になっています。

 

ほかにも、

人数分の顕微鏡が用意され、実験テーブルの上には事故のないようにドラフトチャンバー(強制排気装置)が備えられた理科室

広々とした廊下や階段などの、開放的なパブリックスペース

思春期の生徒に対応する相談室

バイオリンやチェロの演奏を学ぶ音楽室

 

見学した教室では、電子黒板とタブレットを活用した活き活きとした授業が展開されていました。

 

中高大と金城学院で10年間を過ごした生徒の今春の就職率は100%ということです。

 

中学受験の駿英会の生徒たちも、このような恵まれた環境の中で大きく飛躍させてあげたいと、改めて感じました。


 17102301.jpg〔2017年9月完成の先進の校舎:恵愛館〕

   17102302.jpg〔メディアライブラリーのグループ学習スペース〕

   17102303.jpg〔バイオリンなど充実した弦楽器〕

 

 

尾之内先生より


『期末テスト対策特訓』スタート!

中間テストが終わったと思いきや、個別指導コースでは、23日(月)から【期末テスト対策特訓】がスタートします。

 

前回の中間テストでは、自己ベストを出した生徒たちにまじって、社会で満点を獲得する中3生が出てきました。

 

中学生活最後の文化祭・体育祭の準備などに追われ、毎日ヘトヘトになって塾に来ていたなか、前回のテストでは多くの生徒が大幅に点数を上げてくれました。

 

期末テストは全範囲からという学校も出てきます。【期末テスト対策特訓】を受講した生徒の一人ひとりが結果を見て笑顔になってくれるよう、指導員とともに全力で向き合っていきます。

 

ご期待ください!

 

田端先生より

映画「関ヶ原」

日本の未来を決した、わずか6時間の戦い。
誰もが知る「関ヶ原」の誰も知らない真実――

「えっ、天下分け目の合戦が、わずか6時間だったの?!」

その副題にひかれて、映画「関ヶ原」を観に行ってきました。

誰もが聞いたことのある有名な「関ヶ原の戦い」。1600年9月15日、毛利輝元を総大将に立てた石田三成の西軍と、徳川家康率いる東軍が争います。

映画では、岡田准一さん演じる「石田三成」は戦の直前であろうとも愛する人の安否を気に掛けたり、自らの正義に反するとして策士と呼ばれた「島 左近」の勝つための提案を一蹴したり、……。実に丁寧に人を描いていました。
大将は、周りからどんなに非情と思われようとも、勝ち方を気にせず、結果として勝つための判断を下し続けるのが当たり前だと思っていた私にとって、あまりにも意外でした。大将といえども、「生身の人間らしい」姿が印象的でした。

そういった石田三成の人間味あふれる義を貫いた姿と、島 左近の勇ましい武士の姿が、エンドロールを終えても私の頭から離れることはありませんでした。

いくさのシーンもダイナミックでしたが、この映画はていねいに「人」を描いたおすすめの作品です。

中井先生より

「ぬかみそ」にくぎ

小学生の国語クラスで「ことわざ」についての随筆文を読みました。

ことわざ誤用の典型「情けは人の為()ならず」から始まる文章でした。

 

筆者が高校の先生をしていたころの経験も交えて書かれたもので、現在では馴染みのない言葉が多く使われることわざの中には、間違って使われるものも多くあることが挙げられていました。

 

子どもたちはその話題に興味を示し、楽しく読んでいました。その内容は…

 

濡れ手に『泡』・・・濡れた手で泡をつかもうとしてもできない? 子どもたちは、穀物の『粟』の存在は知っていても、見たことはありません。――雑穀米に入ってるでしょうが、いちいち意識しないでしょうね。

 

狐に『つつまれる』・・・その様子を思い描いてみるだけで面白いです! 普通ツマムものといえば鼻ぐらいでしょうか?どんな状況なのかと、辞書で調べてみたら『つままれる』というのは「だまされる」という意味があるということでした。

 狐にだまされる

そのままです!

 

『ぬかみそ』にくぎ・・・子どもたちは、これが誤りだとすぐに分かったようです。『ぬかにくぎ』。ただし、「ぬか漬け」には、発色をよくするために釘を入れるそうですから、実はこれが最も正しい??

まあ、これにしたって、「ぬか床」がある家というのはほとんどないですから…。

 

ことわざのことで大変盛り上がった授業になりました。

 

 

村上先生より

ソマリノロバ

「ソマリノロバ」をご存知でしょうか。

 

去る日曜日、

NPO法人「東山動物園クラブ」の活動を見学してきました。

小学生会員がチームを作り、各チーム一匹?一頭?一羽? まあとにかく「これだ」って動物を決めて、そいつの生態を「独自に」調査する。それでもってその調査結果を、それぞれの動物の檻の前で、来園者に向けて発表するというもの。

 

前日までの爽やかな秋はどこ行っちゃったの?太陽がギラギラ照りつける暑~い一日。お休みとあってたいへんな人!人!人!!こりゃぁ動物園じゃぁなくって「人園」だ!ってくらいの人!

動物たちは、涼しいところへ避難。

 

インドゾウ  

日陰へ!

シマウマ  

 

人だけが、

照りつける太陽のもとで押し合いへし合い。

入園早々ヘトヘトで

bi-ru.png

くたくた

カバ  

 

そんな猛暑でも、小学生は緊張しまくりの元気いっぱい。

コンゴウインコ  

(こちらはコンゴウインコの発表中)

 

なかでももっとも記憶に残ったのが「ソマリノロバ」の発表。

ソマリノロバ  

どんな餌を好んで食べるのか、自分たちで調理法まで工夫して調べたんだとか。

なぜその餌を好むのか、草食動物と肉食動物の頭骨の違いから考察しています。

足に縞模様があることから、みなでお揃いの縞模様のリストバンドをするなんて細かいところにまでこだわっています。

 

ところで、私が引きつけられたのはこれとは別のところ。

ずらり並んだ小学生が、順番にマイクを回して発表していったのですが。。。

 

一人目、「ソマリノ・ロバ」

二人目、「ソマリノ・ロバ」

三人目、「ソマリノ・ロバ」

四人目、「ソマリノ・ロバ」

みんな「ソマリノ・ロバ」ってしゃべってる。

ところが五人目の女の子が、

 

「ソマリ 之 ロバ」

 

え???

 

六人目の男の子はまた、「ソマリノ・ロバ」

 

彼らのプラカードにデカデカと記された「ソマリノロバ」。

私はアフリカの「ソマリノ地方」の「ロバ」だと解釈していたんですが、どうもこう釈然としない。

下の地図の○で囲んだあたりをそう呼んだような気がしたんです。でも、なにか違うような気もするな~。
アフリカ

そんなところへ、五番目の女の子が「ソマリ之ロバ」って連呼してくれちゃったもんですから、もう居ても立ってもいられない。ムズムズしちゃった私は、急いで柵に取り付けられている案内板へ向かいました。

 

 

Somali Wild Ass

 

 

あ、「ソマリ 野ロバ」だったのね。。。

やはり「ソマリノ」地方なんてものはなくて、「エチオピア、ソマリ」地方。

でもって、この「ソマリ」地方の「野生のロバ」が「ソマリ・ノロバ」。わざわざ「野ロバ」って言わなきゃならないくらいにロバは人に近しい「家畜」なんだ。。。そうかそうか。うん、スッとし。。。 ん?? ないな。。。

 

この「ソマリノロバ」。国内で飼育されているのは東山動物園のみだとか。三年前に雄の「バンブー」くんがお亡くなりになってからは、雌の「さくら」さん一頭っきり。この「一頭っきり」というのは、なにも日本だけのことじゃないんです。

「ソマリノロバ」は世界中でも数百頭いるかどうかの、もはや「絶滅危惧種」どころじゃない、それを飛び越してもうワンランク上の「近絶滅種」!残るレベルは「野生絶滅種」と「絶滅種」しかないんですって!

思えばオランウータンだって「近絶滅種」。インドサイだってカバだって「危惧種」に指定されています。。。

 

案内板に読みふけっている私の隣では、通路を埋めつくさんばかりの人!人!人!を前に、小学生がハキハキと大きな声で、こんな原稿を読み上げていました。

「薬の原料とするために乱獲されたり、生息地域で頻繁に起きている戦争のため、絶滅が危惧されています。」

 

う~ん、スッとしませんねぇ。

 

(ソマリノロバってどんなロバかって? ぜひ動物園へ行ってみてください。)

私立学校説明会を通して

9月中旬から始まった私立中学校・高等学校の説明会は、今週で一区切りをつけようとしています。

 

私立学校の良い点は

・「建学の精神」に基づいた教育

・学校の特性や校風に賛同した人が集まる

・大学受験を見据えた独自のカリキュラム

・多種多様な部活動の選択

・中高一貫の場合、多感な6年間を共に過ごした深い友人関係

・母校に戻れば、いつも懐かしい恩師がいる喜び

・同窓会組織がしっかりしていて、卒業後も学年の隔てのない交流 など

 

また、多くの私立学校では、「キャリア教育」に力を注いでいます。

一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基礎となる能力や態度を育てることを目指し、さまざまな取り組みが見られます。

 

中学受験の駿英会の生徒たちも、恵まれた環境の中で大きく飛躍させてあげたいと強く感じました。

 

 

尾之内先生より

英語検定

本日、高木ゼミでは実用英語技能検定(英検)を実施しました。

チャレンジしたみなさん、この日のために準備した成果は発揮できたでしょうか。

真剣に問題に取り組むようすは、それぞれに頼もしくありました。

 

171007_02.png  

 

スタッフ一同、受験者全員の合格を祈っています。

 

次回の実施予定日は、年が明けた平成30年1月20日(土)です。

次なる挑戦者を、お待ちしています。

 

 

高木ゼミ

スタッフ一同

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご来場者の方の人数

QRコード

QRコード