FC2ブログ

越年特訓




全員集中しているので、


あっという間に時間が過ぎています

越年特訓


いよいよ越年特訓がはじまりました

12/31~1/2の3日間、元気に頑張るぞ!

インフルエンザ警報発令!!

愛知県全域でインフルエンザ警報が発令されました。

手洗い・うがい・マスクなどで徹底的に予防しましょう。

教室に入る前にはアルコール消毒もお願いします。

 

例年のインフルエンザのピークは1月後半~2月頃までなので、

しばらくは意識的に予防を続けてください。

 

年が明けるとあっという間に入試が近づきます。

限られた時間を有効に使うためにも体調管理に気を付けましょう。

 

沖津先生より


この冬に誓う

冬期講習が始まって早くも1週間が経とうとしています。

生徒たちは毎日、ガリガリ、バリバリ机にかじりついて学んでいます。

その熱気のおかげか、エアコンを切っても快適なほどです。

本当によく頑張っています。

 

冬期講習が始まる前、『この冬に誓う』という目標文をそれぞれに書いてもらいました。

辛くなった時、苦しくなった時は、ぜひ読み返してみよう。

ふんばる力が湧いてくるはずです。

さぁ、今日も一緒に頑張ろう!

 

 

常滑本郷校

スタッフ一同

絶対合格できる!

21日から駿英会6年生の冬期講習が始まりました。

夏期とは違い、入試に直結する【勉強の質】【解き方の質】をテーマとする講習です。

宿題も、量より質や内容にこだわります。

先週実施したガイダンスでも、生徒一人ひとりに徹底しました。

 

理解できなかった問題を自分で調べたり、記述問題の採点依頼や解くポイントを質問に来てくれたりしています。

『志望校の合格基準にすこし届いていない…』

『毎日遅くまで勉強しているのに、問題が解けなくて悔しい』

その思いが周りの生徒にも、教壇に立つ私たちにも、ひしひしと伝わってきます。

 

1月12日から始まる入試まで、あと19日!

【絶対合格できる】という強い気持ちを持とう!

 

なんとしても、この悔しさを喜びに変えてあげたい、と強く思う毎日です。

 

 

尾之内先生より

2学期期末テスト結果

冬期講習も始まり期末テストから少々日が経っていますが、以下に新舞子校に通っている生徒の奮闘ぶりをご紹介します。


下記一例のうち点数アップについては、普段受講している科目とテスト前の追加受講の科目のみで表しています。

 

特に、テスト前に追加で受講した生徒全員が成績を上げています。

 

Aくん:英語83点→90点

    学年順位1位

Bさん:数学49点→78点

    学年順位96位→73位  (自己最高順位)

Cくん:数学69点→97点    (自己最高得点)

    5教科381点→419点

    学年順位53位→39位

Dくん:英語61点→75点

    学年順位17位→9位   (自己最高順位)

Eくん:数学58点→72点    (自己最高得点)

Fくん:数学34点→54点 

    学年順位117位→83位 (自己最高順位)

Gくん:数学38点→71点

              学年順位82位→58位  (自己最高順位)

Hさん:数学62点→71点

    国語58点→72点

Iくん:社会74点→91点

              国語75点→86点

              5教科406点→430点

              学年順位17位→14位

Jくん:数学45点→53点

Kくん:数学52点→73点

 

1点でも上がった生徒についてはしっかり「承認」して、次の学年末テストでは、さらに好結果を出せるように導いてあげたいと思います。

 

田端先生より

高校2年生、受験勉強 本格始動!

今月6日に実施された「大学進学セミナー」以降、高校2年生の代ゼミ講座体験が増えてきました。

志望校がぼんやりしている塾生には志望校の絞り込みの話からはじめ、

志望大学の受験科目やボーダーの確認、

また、来年の5月に実施されるマーク模試までに

どの教科を

どのレベルまで伸ばせばよいか等、

中期、短期の目標を確認しながら、

代ゼミ講座を選んでいただいています。

 

高2生の「受験勉強」が本格的に始動します!

新しい飛躍のために

中学3年生は、学校の懇談会が終わりそれぞれの私立受験校が確定しました。

あとは高校受験に向けての最後の冬休みを残すのみ。

「高校受験」、その後の「高校での学習に対応できる学力」を定着させる最後のチャンスです。

 

受験が間近に迫ったこの時期になりますと、中3生の意識は、「高校に入学する」ことのみになってしまいがちです―――当然ですね。そんな時だからこそ「高校での生活」に目を向けさせるような話ができればと考えています。

 

知多本校と常滑本郷校では、他学年に先行して中3生の冬期講習が始まりました。

181217.jpg

【15日()中3冬期講習 第1日目】

 

 

村上先生より

中学入試動向

本格的な冬を迎え、私立中学入試までのカウントダウンが始まりました。

 

2014年度から17年度まで、小6の児童数が減り続けましたが、今春(2018年度入試)私立中学を受験したのべ人数は、少し増加しました。

日程変更にともなう、1人あたりの受験校数の増加が一因として挙げられます。

 

来春(2019年度入試)は、今春より児童数がわずかに増えるので、さらに厳しい入試になると予想されています。

 

駿英会の受験生は、入試を1か月後に控えた9日(日)には、本番のつもりで四谷大塚の「合不合判定テスト」に、臨んでくれました。

 

インフルエンザの予防接種も済ませ、みな元気に、懸命に、授業に取り組んでいます。

生徒も私たちスタッフも、いよいよ私立中学入試本番のモードです。

それぞれ、第一志望合格に向けて力強く臨んでほしいと思います。

 

 

尾之内先生より

懇談会を終えて

常滑本郷校の懇談会が終わりました。

お忙しい中、ご来塾いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

生徒・保護者の皆様と様々なお話しができ、貴重な時間を持たせていただきました。

 

 

お話の中に「楽しそうに通っている」「塾の話を家でもよくしてくれる」

このような言葉を多くいただき、スタッフ一同とても励みになりました。

ありがとうございます。

 

これからも生徒一人一人が居心地の良い教室になるよう努めていきます。

 

また、何かお困りごとなどあればいつでもご相談ください。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

常滑本郷校

スタッフ一同

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

全国統一小学生テスト

6/2(日) 小3~小6 【無料】
知多市で受けよう!

今日の日付入りカレンダー


11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご来場者の方の人数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード