FC2ブログ

夏期講習最終日‼

本日は愛知全県模試を実施しました。
夏期講習の締めくくりであるこの模試に向けて生徒たちもしっかり準備して臨んでいます。
全県写真
(みんな頑張れ‼最後まであきらめるな‼)

もう夏休みも終わりですね。
一学期復習講座や夏合宿Vスクールと今年も盛りだくさんで、あっという間でした。
皆さんはどんな夏休みを過ごせましたか?

私は、たくさん笑った夏休みになりました‼
授業以外でもたくさん生徒と話をして、たくさん笑わせてもらいました。
一生分笑ったように感じるぐらい、本当によく笑う夏でした(笑)
生徒の皆さんのおかげで楽しく充実した夏休みになりました(^^) ありがとう‼

夏休みが終わっても気を抜いてはいけません‼
次は二学期中間テストが迫っています。
夏休みの成果を存分に発揮できるよう準備を進めていきましょう。


沖津先生より

夏 大きく成長!(夏期講習を振り返って)

『目標時間数』を400時間にしよう!
と、スタートしました小6駿英会の夏期講習も、
2日間を残すのみとなりました。

今年も、毎日、授業後に居残って自習をして帰る小6生がいました。
夏期講習・Vスクール合宿を通して、それぞれ格段に成長しました。

さあ夏休みも終わりです。
駿英会生諸君、特に6年生は夏の成長をいかし、9月からの日々も大事にしていこう!


尾之内先生より

個別夏期講習もあと10日

 

7月8日から始まった個別の夏期講習も残り10日となりました。

 

ここまで大きなトラブルもなく、生徒たちは各自の課題に向き合って学習を進めることができました。

 

夏期講習が始まってからも、講習や体験の申し込みをいただき、週何日かは満席状態となってしまい、結果的にご迷惑をおかけしたお客様もいらっしゃったかと思います。

申し訳ありませんでした。

 

指導員の配置については、生徒との関係性、指導可能な科目など多角的かつ細かに検討して決めていますので、今後は今回のケースを予測してご要望に対し、適切に対応できるようにして参ります。

 

さて、初めて高木ゼミに通った講習生の何名かに感想を訊いたところ、「自習しやすい環境で勉強がはかどった。」、「分からなかったところを丁寧に説明してもらい、褒めてくれるのでやる気が出てきた。」といった感想をいただきました。

 

講習会に限らず、今後もこういった声をたくさん聞けるよう、塾として精進していきたいと思います。

 

9月に入るとWinの名物講座である『テスト特訓』が始まります。

 

2学期のテストに勝利するために、気を緩めることなく指導員とともに全力で指導していきたいと思います。

 

どうかご期待ください!!

 

 

田端先生より

フィボナッチ幕府

「チョット違った、残念」という声が聞こえたのは社会の授業中でした。
江戸時代についてまとめていた時です。
覚えておきたい将軍は、①家康、②秀忠、③家光、⑤綱吉、⑧吉宗、⑮慶喜 です

という話をしていたところ、ある生徒から「残念、13代の将軍は必要ないのですか」との質問が出ました。

13代将軍徳川家定――「篤姫の旦那」、「虚弱で短命」、大河ドラマでの又吉の好演・・・・・・質問の意図がつかめずに戸惑っていると、
「13だど、フィボナッチ数になったのに、チョット違って残念です」とのこと

思いもよらない発想に舌を巻きました。

短期集中の講習会だからこそかもしれませんが、濃密度の授業は新しい発見の連続です。


村上先生より

【夏合宿】感動の閉校式!

今年度も皆様のご協力のお陰で、無事に夏合宿を行うことが出来ました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
参加して下さったあなた、送り出して頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

先程、感動の閉校式を終えることが出来ました。
『私は変わる、変わってみせる』
全力で挑んだ2日間。
これからも、果てしなく続く夢へのロードを駆け抜けましょう!
ありがとうございました!

【夏合宿】ラストスパート!

最後の授業が始まりました!
いよいよラストスパート!
あと一問、もう一問と、貪欲に取り組んでいます!
頑張れ、みんな!!

【夏合宿】1日目、無事終了です!

夜が更けても、学びは続きます!
お風呂でリフレッシュした後も自室で勉強です!
目的を持って頑張り抜こう!

明日は6時に起床です。
軽い運動と朝ご飯の後に、授業再開です!
明日も頑張りましょう!

今日一日、ありがとうございました。

【夏合宿】夜のつどい

午後の授業も終わり、夜ご飯も頂きました。
ここまで、ものすごい集中力でみんな頑張っています!
さぁ、あと一踏ん張り頑張ろう!

今からは、合宿の目玉イベント
『夜のつどい』
を始めます。

【夏合宿】1日目後半戦スタート!

午前中の授業は、みんな真剣そのもの!
頑張っていました!
先生たちの授業にも熱が入ります!
さぁ、お昼ご飯を食べて後半戦!
その調子で頑張ろう!!

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご来場者の方の人数

月別アーカイブ

QRコード

QRコード