FC2ブログ

先生たちも勉強中

 

先日、愛知県でも学校の臨時休業延長が発表されました。

この未曽有の事態、早く終息してほしいものです。

みんなで力を合わせて、乗り切りましょう!

 

さて、今年度から小学校の指導要領が改訂され、教科書が変わりました。

なかなかダイナミックな変化です。

 —— 答えなき課題を解決へと導く学力の育成

間違いなく、学びの転換期を迎えています。

 

高木の先生たちも、何か月もかけて「新しい学び」について『勉強』してきました。

 深く考えさせ、理解へとつなげる導線はどれだ?

  理解をより深めさせ、定着させる方法は何だ?

   知識を融合・発展させ、さらなる思考につなぐ仕掛けはどうする?

    自身の結論を表現させるアイテムは作れないか?

生徒たちのアタマを、どうやって動かすか。

生徒たちの手を、どうやって動かさせるか。

それぞれの先生が、試行錯誤をして授業の組み立てを行ってきました。

 

いよいよ本番です。

高木の先生たちの研究成果、楽しみにしていてくださいね。

 

今週から、小学部(一斉指導)の新学期がスタートしました。

 

------------------------------------------------------------------------

現在、高木ゼミでは、新型コロナウイルスへの対応を徹底し、授業を継続しております。

4月以降の授業につきましては、緊急事態宣言の発令や県知事からの指示・要請などをふまえて検討中です。

対応が決まり次第、このブログ あるいは 公式HP で発表をさせて頂きます。

------------------------------------------------------------------------

中学受験に向けて スタート!

12日の日曜日
四谷大塚の第1回『合不合判定テスト』に駿英会の6年生が挑戦します。

各私立中学では、オープンスクール・学校見学会がはじまります。
中高の多感な6年間を過ごす学校選びです。悔いのない選択をしてほしいと思います。

まずは、『判定テスト』を通して受験生としての自覚を高めてくれることを願っています


尾之内先生より

小さなこと

桜も咲き誇っていますね。

0403_1.jpg

さくらの花が、「がく」ごと、クルクル回りながら落ちてくるのを見たことがありますか。

足もとにはうす紫の勲章のような花・・・

0403_2.jpg

ん?葉かげに何かいる!

0403_3.jpg

身の回りの小さなことに目がとまる今日この頃です。

明けない夜は

 4月、新年度の始まりです。

個別学習のWin、一斉授業の小学錬成がスタートです。

新しい教科書、新しいノート、新しい先生、新しいライバル……

 

ただ、今年は世界中が希望に満ちたスタートとは思えない状況です。

だからこそ、塾では笑顔を絶やさないようにしたいです。

 

Every night comes to an end. 

Through every dark night, there's a bright day.

There's a light at the end of every tunnel. 

   〔明けない夜はない〕

 

 

村上先生より

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード