FC2ブログ

目標作りましょう!

先日、ゴルフの松山英樹選手がマスターズで優勝しました。
アジア人初制覇ということでニュースでも大きく取り上げられていましたね。
松山選手は10年前からアメリカのツアーに参加し、今年ついに目標であったマスターズを制覇したそうです。10年もの間目標に向けて挑戦し続けたことが、一流たる所以だと思います。

最近東京オリンピックの影響もあってか、水泳の池江璃花子選手や野球の大谷翔平選手などスポーツ選手のニュースが増えてきました。
第一線で活躍するスポーツ選手に共通することは、『明確な目標があること』だと思います。


4月も中旬になりました。それぞれ新しい環境での生活に慣れてきたところでしょうか。
このタイミングでみなさんもぜひ新たな目標を設定してみてください。
大それた目標でも、小さな目標でも何でもいいです。
目標に向けて頑張ることが、今後の自分の成長や自信につながると先生は思っています。
もしかしたらその目標が将来につながることもあるかもしれませんよ。


先生も年初に立てた目標を継続しつつ、新しい目標を立てました。
ちなみに大谷翔平選手は先生と同い年。負けていられない!(笑)
一緒に目標に向けて頑張りましょう!


沖津先生より

中学受験に向けて スタート!

11日の日曜日
四谷大塚の第1回『合不合判定テスト』に、駿英会の6年生が挑戦しました。

各私立中学では、オープンスクール・学校見学会がはじまります。
中高の多感な6年間を過ごす学校選びです。悔いのない選択をしてほしいと思います。

オープンスクールで感じた【あこがれ】を、日々の学習や『判定テスト』などを通して
【現実】に引き寄せるのはあなたたち自身です。
【あこがれ】を【現実】にする努力を惜しまない人を“受験生”と呼ぶのならば、あなたたち一人一人が誠実な受験生となっていくことを精一杯応援します。

湯気

数字の6のように浮かんだと見えたのが、すぐに数字の8のようになり、3のようになって、ついに数字の9が、2のように揺らぎ歪んで、散っていく。
そんな湯船の湯気を眺めていて、
ふと思い浮かんだ「温泉マーク」。

刻一刻、変化して止まない湯気の動きを、
あの“ゆら、ゆら、ゆら”という三本の線に決めてしまったのは、
いったいだれなのでしょう?

日本人ならほぼすべての人が、
最近では日本以外の方でも、
あれを見ればすぐ「湯気」だとわかる。

これは “凄い” ことじゃないかと、物思いに沈んだ昨夜は、
かなり冷え込んだ「寒の戻り」の夜でしたね。

入学・入園おめでとう

月曜日の朝、幼いお子さんの手をひいて歩くスーツ姿のご両親を見かけました。
保育園の入園式に向かうのでしょう。

ふっと、自分の入園式の日のことを思い出しました。

鉄棒をしている子がいます。
ずっと鉄棒をしています。
私も彼と「同じ」ところで鉄棒をしたいって思っています。
隣の鉄棒は空いているんですが…。
私は、彼の前でずっと待っています。
少しの時間だったと思いますが、「ずっと」と感じました。
私の視線に気づいた彼は、鉄棒を空けてくれました。

鉄棒に飽きたのか私を気遣ってくれたのか分かりません。会話は一切なし。「貸してね」という言葉を出すこともしませんでした。

限られた「家庭」「ご近所」から一歩外に出て、「これまでとは何か違うゾ」と強く感じたからだと思いますが、その場面は今でも鮮明に覚えています。



今週は多くの小、中、高校で入学式が行われます。
おめでとう!
今まで通りにはならない新しい世界に進み、戸惑い悩むあなたへ、おめでとう!


村上先生より
プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード