FC2ブログ

公立高校に向けて・高等学校の学習を知る会

私学入試が終了した本日、高木ゼミでは「公立高校に向けて・高等学校の学習を知る会」を開催しました。

中3生の保護者様を対象として、来月の公立高校の入試まで、また高校入学後どのように意識を持って学習をすればよいかお話しをさせていただきました。

 

学習は、一旦止めてしまうと再始動するにはかなりの労力が必要になります。

私立高校の入試は通過点です。これまでの勢いのまま最後まで駆け抜けてください。

残された時間が短くなるほど、計画がものを言います。

最後まで計画学習に徹し、栄冠を勝ち取りましょう。 

170211_01.jpg 中学までの眼の前のテストだけを意識した「金魚鉢の中の競争」から、高校では3年後までを見通した「全国区の争い」へとかわります。

多くの生徒が感じる「【難易度・量・スピード】に負担感をもつ」ようにならないことが重要です。

「高校受験を終えてようやくひと段落。本格的な勉強は高校に慣れてから」では遅すぎます。

 

ところで「高校に慣れる」というのは一体どの事を指すのでしょうか。

環境が変わる事から「通学」や「部活」に考えが行きがちです。

まず初めに慣れるべきは「学習」です。

 

1学期で「数学」「英語」「古文」で道に迷ってしまったら、まったく意に反した高校3年間を送ることになってしまいます。

出だしで置いていかれてしまうと、追いかける立場になってしまい、授業がさらに「速く」「難しく」感じられてしまいます。

高校の学習は、自分で読むことに尽きます。習う前に「読む」、習ってからまた「読む」習慣をつけましょう。

170211_02.jpg 高校入学をゴールではないはずです。

高等学校の勉強に負けない学習習慣を作り、3年間でさらに飛躍することを願っています。

 

 

高木ゼミ

スタッフ一同

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード