FC2ブログ

○○○○○○の○○

つやのない黒一色の新幹線を思い浮かべてほしい。ただし、その最後尾には、新幹線を新幹線たらしめているあの流線型の車両は付いていない。

8両程度の編成だが、その一車両の長さは、今あなたが頭に思い描いている新幹線の車両の3分の1ほどしかなく、各車両には進行方向寄りに丸い窓がひとつ付いているだけである。その窓の桟にあたる部分は薄い黄色で、窓ガラス部分は鮮やかなオレンジ色。車両の接続部分は白線で仕切られている。

最終車両の屋根の最後尾には、車高とほぼ同じ長さの黒い棒状の突起物が空に向かって突き出している。その先端は鮮やかに白い。

各車両の下部には、車輪の代わりに急傾斜な山型の突起物が2つ、地面に向かって突き出しており、これが足となって前後に動くことにより、この物体は、ゆるやかな波を打ちながら前進する。さらに、この前進の際、最後尾の車両から空に向かって突き出ている黒い棒状のものが、この物体の動きとは無関係に、つまり不規則に、前後に動く。見ているものの視線は、動いている黒い物体よりも、むしろこのごく小さな白い先端部の不規則な動きに引きつけられる。

最後に、この生物の長さと太さは、成人男性の人差し指ほどである。

 

 

―なんですか、それ?

「私の世界の限界」です。ヴィトゲンシュタイン的に言えば。

 

これは、昨日の夕方、私が見かけた物体です。それは、駐車場の出口に向かって進んでいました。

すぐにスマホで写真と動画を撮影し、家族に見せたわけです。

「うわっ、キモチワルイ」

「すごいね、進むの速いんだね」

「ほほ~っ、大きいねぇ」

 

「で、これなに?何の○○なの?」

 

そこでさっそく検索です。

でも、どうやって検索しよう?

とりあえず、思いついた単語

「○○ 黒 オレンジ」

を検索窓に入力すると……

 

ずらりと並んだ画像からすぐに見つかりました。

 

「○○○○○○の○○だって!」

 

「え?『○○○』?うそ、なに?」

さらに検索…………

「うわっ、なに、普通さぁ、キモチワルイイモムシからキレイナアゲハチョウが出てくるんじゃないの?オレンジもなにもない。くすんじゃってるじゃない?!」

 

 

そんなやり取りのあった晩、

自分が撮影した「○○○○○○の○○」の写真や動画を眺めていたときのことです。

不意に、ある生徒さんの顔とことばが思い浮かんだんです。

 

「『自己PR』ってどうやって書けばいいんですか?」

 

 

 

「あこがれ」、「希望」、「努力」、「真面目」、「計画」、「明るい」、「笑顔」……

 

あなたの「あこがれ」の画像は?

あなたの「真面目」ってどんな絵だろう?

あなたの言う「明るい性格」を動画にすると?

…………

ぜんぶ画像で添付するわけにはいかないんだよね?

…………

 

さて、この「○○○○○○の○○」のことを、自分はことばだけで説明できるのか?

 

ふとそう思った、ただそれだけのお話しです。


プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご来場者の方の人数

QRコード

QRコード