FC2ブログ

きっかけ

先日掃除していたら、こんな本が出てきました。

THE BLIND SIDE

 

写真①01   

 

ドラフトで指名されアメフト選手としてプロデビューをしたマイケル・オアー選手の実話を描いた映画の小説版です。映画は、封切り当時、アメリカで話題になったようです。

 

この本の中身はすべて英語で書かれています。

学生時代に辞書を片手に読みました。

 

写真②01  

 

当時の私は、英語があまり好きではありませんでしたが、

たまたま映画を見て面白かったので読んでみようと、軽い気持ちで購入したんだと思います。

学校の教科書以外ほとんど英文を読んだことがなかったため、時間がかかりましたが、

なんとか最後まで読み切りました。(実は、半年ほどかかりました……)

 

それまでは〔英語=難しい・苦手〕という先入観があり、英語に前向きに取り組むことが出来ていませんでした。

しかし一冊読み切ったことで自信がついただけでなく

今まで好きではなかった英語を面白いと思えるようにもなっていました。

 

軽い気持ちで買った一冊の本でしたが、自分の考えを大きく変えるきっかけになりました。

 

勉強が面白くなるきっかけは、どこに転がっているか分かりません。

まずは、自分の興味のあること、好きな教科から始めてでも良いと思います。

何か普段の勉強とは違う新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

 

 

 

沖津先生より

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご来場者の方の人数

QRコード

QRコード