FC2ブログ

コンビニ

よく使うコンビニは大体決まっています。そのうち自宅近くにあるコンビニでは、東南アジア系の方がレジを担当するようになりました。

 

(以前は、日本人の方が2つあるレジを担当していました)

 

私が訪れる曜日や時間帯にもよるかもしれませんが、ここ半年くらいは日本人の方がレジを担当していることはありませんでした。

 

コンビニのアルバイトの仕事は、レジ打ちだけではなく、「商品陳列」、「揚げ物」、「清掃」と多岐にわたっています。

 

いただいている時給に対して、割に合わない、キツイなどを理由として日本人スタッフが集まりにくいのかもしれません。

 

自宅近くにあるコンビニの店員さんは、恐らく留学生として日本にやって来て、国から特別に認められた「資格外活動」としてアルバイトをしているのでしょう。

 

レジ打ちは、手慣れた感じになってきているのですが、コミュニケーションが少し取りにくい場面があります。

 

マニュアルにある言葉を一生懸命伝えてくるのですが、人は緊張したり自信がなかったりすると早口になるものです。

 

気を遣ってゆっくり話してあげたり、箸やストローが欲しい場合は、指を指して何が欲しいのか分かるようにしたりしています。

 

支払いのとき、私はたいてい「manaca」を利用するので、最初にカードを見せています。

(以前、他のコンビニで、私がmanaca」と伝えたのに、「nanaco」と聴き間違えて時間がかかってしまいました。このときは、日本人の方でしたが……。)

 

今後、様々なお店でも外国人の店員が増えてくると予想されます。

 

日本にいるのだから、日本語が通じて当たり前だと思わず、相手の方の状況を見て歩み寄れる方が合わせてあげる・教えてあげる姿勢も大事だと痛感しました。

 

田端先生より

プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

今日の日付入りカレンダー


10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご来場者の方の人数

QRコード

QRコード