『中学準備英・数講座』第2講
今日の数学のテーマは「割合」。
苦手な生徒が多い、この単元。原理は簡単なのですが、文章が長くなるととたんに難しく感じる厄介なところです。
問題文を見ると「わけが分からない」「どういう意味?」…
戸惑いの雰囲気が教室に漂い始めました。
そんなとき、ある生徒が“気づき”ました
「わかった!もとになる数がわかればいいんだよ!」 ☚その通り、正しい!
ここから空気は一変。
「もとになる数って?」
「“の”の前?」 ☚そう、そこがポイント!
…「ここかぁ」「わかったぁ」「簡単じゃん」 理解した瞬間です。
この講座で取り扱うテーマは、中学で差のつく単元ばかり!
各単元には、単純明快なポイントがあります。それに気づけばしめたものです。
磯貝先生より
苦手な生徒が多い、この単元。原理は簡単なのですが、文章が長くなるととたんに難しく感じる厄介なところです。
問題文を見ると「わけが分からない」「どういう意味?」…
戸惑いの雰囲気が教室に漂い始めました。
そんなとき、ある生徒が“気づき”ました
「わかった!もとになる数がわかればいいんだよ!」 ☚その通り、正しい!
ここから空気は一変。
「もとになる数って?」
「“の”の前?」 ☚そう、そこがポイント!
…「ここかぁ」「わかったぁ」「簡単じゃん」 理解した瞬間です。
この講座で取り扱うテーマは、中学で差のつく単元ばかり!
各単元には、単純明快なポイントがあります。それに気づけばしめたものです。
磯貝先生より