FC2ブログ

トマトの時間

定期テストの真最中です。
子どもたちは否が応でも机に向かっていますが、「集中できない」とか「すぐ、別のことを考えている」などの声が多く聞かれます。
「勉強していると、ついついほかのことを考えたりして、集中できないんです。」
「勉強しなければならないのは分かるんだけど…」

テスト勉強は『面白い!』ってなればそれが一番いいのですが、それはナカナカ難しいですね。ですから、こんな時は、先輩たちがやってきた中で
「これなら、自分にもできそうだ。これをやってみたい。」
っていう方法を、出来る限り紹介するようにしています。

『ポモドーロ・テクニック』というのがあります。25分間集中したあと5分間休憩するのを繰り返す時間管理法です。25分の集中時間を何回できたかってのを数えて、「今日は4ポモドーロ」と振り返るものす。イタリア語で「トマト」を表す「ポモドーロ」。この考え方は、キッチンタイマーからの発想なのでしょうか。

191127.jpg

中学生に、それもテスト直前にこの集中法を提案するのは無謀ですので、すこしアレンジ(?)した集中法を紹介しました。
『苦しい』って思ったら、「あと5分だけ」頑張ってみる。そうすれば集中力が回復することが多いんだ。1分でも10分でもなく「あと5分」てのが大切なんだそうで、「ポモロード理論」というんだ(大嘘!)。この「5分」を何回できたかってのを振り返ってみることで集中力が向上するんだよ。
ただしネ、ここが大切なんだけれども、『スルコト』が明確になってないと、ついつい負けちゃうよね、だからまず勉強始める前に、何をスルのかを書き出したらいいんじゃないかナ、と。

以前、ある有名人が、この「5分の我慢」でいろんな誘惑を断ち切ることができるって書いていたのを思い出してのことです。イワシの頭も何とかって言うではありませんか。

勉強法、自分でいろいろ試す中で、合ったものを身につけて欲しいと思っています。


村上先生より
プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード