fc2ブログ

心構え

元・中日ドラゴンズのヘッドコーチ森 繁和氏の著書『参謀』を読んでいます。

森さんは、野球選手の「コーチ」
私たちは、学生たちの「コーチ」
分野は違いますが、「コーチ」の大先輩から、何か学ぶことができないかと思い、購入しました。

やはり、名コーチの著書からは、学べることがたくさんあります。

『コーチに必要な力は、選手が自分で考え、気付くよう、じっと「見守る力」』
『選手への信頼や愛情はいつも忘れない』

まだ途中読みですが、コーチとしての大切な心構えが、続々と出てきます。
この本を、読み終わった後には、どれだけ「成長への鍵」がもらえるのでしょうか。
1つ1つの言葉を大切にしながら、丁寧に読み進めていきたいと思っています。

120511.jpg

井元先生より
プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード