FC2ブログ

夏前講習開始!!!!!

小・中学校の授業が再開し、ようやく普段の生活が戻ってきました。

生徒たちは久しぶりの一日授業が続き、少し疲れ気味のようにも見えます。

 
しかし!高校入試は刻々と迫ってきています。
中学3年生は3ヶ月分の遅れを取り戻しつつ、定期テストや高校入試の準備をする必要があり、やるべきことが山積みです。
 
そこで!
本日から中学3年生対象の『夏前講習』が知多本校と常滑本郷校でスタートしました!
 
『夏前講習』では、高校入試に向けた中学1、2年生の復習から3年生の内容まで幅広く授業を行います。7月の定期テスト対策も行うので、定期テストと高校入試のダブルで対策ができる講習内容です。授業以外に志望校相談も受け付けています。

周りがやっていない今こそがチャンス!先生たちと一緒に頑張りましょう!
高木ゼミでは、まだまだ夏前講習』の参加を各校舎で受け付けています。

講習の詳細は
コチラ

 

  

高木ゼミスタッフ一同より

全国統一小学生テスト 受付中!

毎回たくさんの方に受験して頂いている『全国統一小学生テスト』
6月28日(日)実施分で26回目を数えます。
コロナウイルスの影響で、通常日程より3週間遅れになりただいま受付中です。

高木ゼミではこの全国統一小学生テストと同時に
『保護者セミナー』を実施します。

今回のテーマは
【 加速する教育改革&できる子のノート 】
【 中学入試から読みとる大学入試 】です。

大学入試改革、傾向が変化・進化している中学入試
特徴ある入試問題や、できる子のノートの使い方の例を示しながら
具体的な勉強法をお話し致します。

ご興味のある方は是非、ご参加下さい。


世界一きれいな空気

「世界一きれいな空気(the cleanest air on Earth)」 研究者たちが発見
(CNN Web版、6月3日付)。

どこだと思います?



南氷洋上空。

「南極海」とも呼ばれるそうです。読んだママ、南極周辺の海、その上空です。

「南氷洋は、人の活動によって最小限の影響しか受けていない地球上でも極めて数少ない場所の一つ」なのだそうです。



でも、
見つけちゃったんですよね、人間が…


ということは、
やがてはそこも、「調査」や「研究」というバッジをつけた「クリーンではない」人間に占領されてしまうのでしょうか?研究者は「クリーン」?おそらくは、ガラパゴスや小笠原のように「侵入規制」(もちろん人間の)するのでしょうね。


オーストラリア、タスマニア島のグリム岬周辺
(さあ、どこにあるでしょう?)
では、
「地球で最も汚れがない空」から降ってきた雨水を、飲料水(もちろん人間の!)として販売しているのだとか。

人間もまた、不思議な生き物ですね。

長かったですね

『異変』に気づいたのは、3月1日でした。
市立図書館ウエブサイト内の個人ページを見ていると、借りている本の返却期限がすべて「延長できません」になっています。
????
貸出リストをもう一度よく見ると、返却期限がすべて4月まで延長されています。
もしかしたら
サイトのトップページをスクロールして見てみると、図書館の臨時休館のお知らせが載っています。
しょうがない……
加えて少しホッとしました。借りた本が読みにくく、「これは期限内には読み終えることができそうにないゾ 返却期限を延長しようカナ」って思っていたところでした。渡りに船とはこのことです。
まあ、時間はたっぷりあるのだから……実際、たっぷり時間はあったので読み終えることはできたのですが…
休館が2度、3度と延期されて、やっと再開です。

予約の順番待ちの数字は全く変わらず、買って読もうと何度思ったかしれません。
また、読みたい本に挙げたリストを見て、ナゼ「この本を」読みたいって思ったのだろうか――その時、何を考えていたのか思い出せないです。
3か月間はとっても長かったです。

その一方で、「まもなく図書館が再開」って時になってくると、この本をかりて、あの本を読んで…それを想像しながら新しいリストが埋まっていきます。リストの本だけでどのくらい時間がかかるのだろう…
渇望も大きく膨らんだ3か月です。


村上先生より

新しい生活

今日から、近隣の小中学校・高校で授業が再開されました。
2か月遅れの新学期です。

少しずつ「日常」が戻り始めています。
ですが、気の緩みは禁物。
『新しい生活様式』を、取り入れられるところは取り入れて。
再び感染が拡大しないよう、気に留めていきます。

高木ゼミでは、本日(6月1日)から、個別指導・高校生の通塾しての指導を再開しました。
ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

教室での授業を再開しました

 

高木ゼミでは、緊急事態宣言の解除を受け、教室での授業を順次再開しています。

(感染拡大防止のガイドライン等を遵守し、衛生管理を徹底しております)

 

/21(木)から、小中学生の一斉指導を約1か月ぶりに再開しました。

ソーシャルディスタンスへの配慮がより必要な、高校生の授業・個別指導・パズル道場は、もうしばらくリモート授業を続けさせて頂きます。

再開に向け、日々準備を整えています。もう少しお待ちください。

(6/1()に再開予定です)

 

さて、昨日はスタッフ一同、少しドキドキしながら生徒の通塾を待っていました。

久しぶりに生徒の顔が見えた時は、何とも言えぬ嬉しさでいっぱいでした!

 

「はぁ~、やっぱりここが落ち着くわぁ……」

登塾一番、ある生徒が口にした言葉です。

どれだけその言葉に救われたか、嬉しかったか。

一生涯、忘れることはありません。

 

『90日が失われた世代』

そう言われぬよう、目の前の生徒のために全力で頑張ろうと思いました。

 

未曾有の危機の中、私共のお願いにご協力頂いた(ている)皆様、本当にありがとうございます。感謝の気持ちで一杯です。

地域の皆様のお役に立てるよう、これからも授業・有益で的確な情報発信など、様々な取り組みをして参ります。

 

今まで通りの日常に戻ることは難しいかもしれない。

でも、子どもたちにとって【安心・安全な学び場】を創り続けていきたい。

今回の件で、スタッフ一同、改めて心に刻みました。

これからも、高木ゼミをよろしくお願いいたします。

【5/15】今後の授業について

今後の授業についてのお知らせを更新いたしました。

詳細は、
高木ゼミホームページ
からご確認ください。

よろしくお願いいたします。

配信授業 開始!

高木ゼミでは、4月20日から一斉授業クラスの方を対象に配信授業を開始しています。
新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出され、学校の休校が続く中、高木ゼミでは学習習慣をとめることのないように定期的な学習を継続していきたいと考えています。

〇映像授業を受けての保護者・生徒からの声
 ・先生の顔が見えて、授業を受けることができたので、とても良かったです。
 ・最初、声が途切れることもあって聞きにくかったが、2回目以降は聞き取りやすくなった。


200427_2.jpg

200427.jpg

臨時休講のお知らせ

いつもお世話になり、ありがとうございます。

16日夜、政府より「緊急事態宣言」が全国に拡大され、特に愛知県は「特定警戒都道府県」として指定されました。
高木ゼミ全校舎では、明日18日まですべての授業を『臨時休講』とし、対策準備に充てさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

高木ゼミ

自転車

いつもこうだったのか、
それとも、
こういう状況だからこういうことが気になるのか、
はっきりしませんが、

一昨日から
転んだまま。

0415ブログ

人足の絶えようかという歩道。

自転車は自分では起きあがれないということ。

自転車にも 「人」 が必要だということ。
プロフィール

Author:高木のせんせい
知多市、常滑市に校舎展開をしている進学塾高木ゼミのブログです。
お越しいただきありがとうございます。

高木ゼミ関連サイト
今日の日付入りカレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご来場者の方の人数
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード